レギュラークラス Regular Class

東風春食 東風春食
(とんぷうしゅんしょく)
2018年・春クラス
<実施日>
2018/04/30、2018/05/01
<リバイバル>
 

久し振りの中華です。
「東風春食」はかなり以前に作ったもので、今回のクラスのために今風の味に改造しております。
台湾旅行後の最新ちえ~る中華味、ぜひご賞味くださいませ!

ネクターカクテル ウェルカムドリンクは「ネクターカクテル」です。桃ジャムをたっぷり使った甘くておいしい女性好みのカクテル。お酒は弱めなので、いっぱい飲めるのも嬉しい♪
東風春食 「東風春食」はいわゆるエビチリをベースに作っております。もちろんエビではなくヒエとジャガイモをベースにサクッとした食感に仕上げてあり、甘辛のチリソースとよくマッチした味わいになっています。
チャイニーズプードルソース 「チャイニーズプードルソース」は中華味のドレッシングソース。これも初期に作ったちえ~るメニューですが、今食べても決して古びておらず、おいしく頂けます。なぜかご飯が進みます。
チュウカナ・パイ・スープ 「チュウカナ・パイ・スープ」は中華風の白いスープ。優しい味わいですが、奥深くて、飲むほどにおいしさが口中に広がっていきます。コーンがいっぱい入っているのも嬉しい♪
ちえ~るパンケーキ・ココナッツバターソース デザートは「ちえ~るパンケーキ・ココナッツバターソース」です。市販のふんわりやわらかなパンケーキではありませんが、本来の味わいを楽しめます。

ミニ講義は「潜在意識とのコンタクト」と題してお話ししました。
普段は「怪力乱神を語らず」でスピリチュアル的なことは話しませんので、今回はちょっと特別です。
本来、潜在意識の図書館から情報をダウンロードすることはテクニックであって、特殊な才能が必要なわけではありません。具体的なやり方を詳しく説明しました。

現代の中華料理はたくさんの化学調味料が入っており、食べるな危険!といっても過言ではありません。せっかくおいしい料理なのに、とても残念です。
おいしく食べて、健康を保つことができるちえ~る版中華料理でご家族を守ってください。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/04/01
2018/04/03

<生徒さんの感想>

講義での、生きる意味は『努力して何事かを得るためにある』というお話にハッとしたと同時に今まで甘い言葉・安楽的な思考に流されていたと気づきました。人生の目的はまだ見えてこないけれど、自分が惹かれるものを大事にしていきたいです。
雅仁先生のような強いクリアな潜在意識のつながりは、わたしにはありませんが、誰もが精神世界と繋がっているとのことなので、心と身体を清く……をもっと意識してみます。

お料理では、デザートのようなネクターカクテル、乾いた喉に甘~く美味しく溶けていきました。これからの季節にいいですね!(遠慮せず、おかわりいただけばよかった……)

東風春食はまず、ひえつみれが絶品!! そしてチリソースをかけてのお味も抜群! 軽い食感で何個でもパクパク食べられちゃいますね。おかわりも必須です。

チャイニーズプードルソースは大根おろしを使っていて少し大人味、いろんなゆで野菜で試してみたいです。

優しい甘味のあるチュウカナ・パイ・スープ、どのお料理もそうですが深い構成に感嘆しっぱなしです。

待ってました、ちえ~るパンケーキココナッツバターソース!!ちえ~る食堂から久しぶりの再会です! ハワイのガイドブックで見て、食べたかったのが遠くて行けず……でも、まさかのちえ~る食堂で食べることができて感激していました。
しっとりとしたちえ~るならではのパンケーキにあたたかいココナッツバターソース(冷たいのも美味しかったです。味見させてくださりありがとうございました)がすっごく美味しい!!
お皿の最後の最後まですくっていただいちゃいました。気づくとご一緒させていただいた生徒さんも同じことしていてお互いに笑っちゃいました。

食後のお話では縄文・弥生人のお話からたっぷり台湾のお話まで聞かせていただき、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
誰かにお伝えしたいという視点は本当に大事ですね。世界が変わって見えそうです……普段から心がけなくては。
旅行先では自分たちが観光を楽しむことが第一になってしまい、食が疎かになりがちでしたが、もっともっと生きることの根元である現地の食を、現地の方と出来るだけ同じ目線で味わえたらもっと楽しくなりそうですね。
また10数年ぶりに台湾に行ってみたくなりました。

どうもありがとうございました。

潜在意識…言葉は聞いたことはあるくらいでした。今回は貴重な講義でしたし、興味深かったです。
何においても「やってみる」ことが大切なんだなと実感です。もっともっといろんなことを体験し、経験を糧にした行動が出来るようにしていきたいです。

たくさんたくさん努力しよう!
もっともっと楽しむことも忘れずにがんばろう!
自分の頭を信頼しよう!
と思います。聞いていて、楽しい気持ちにもなりました。

ネクターカクテル、甘く贅沢なお味でした。これが飲めるお店があったら行っちゃいそう。

東風春食、つみれだけでも美味しい。チリソースも好きな味です。現代食っぽい、いや現代食以上の美味しさでした。

チャイニーズプードルソース、写真では何だろうって思っていました。判明してスッキリ。どんな野菜にかけようかなと楽しみです。

チュウカナパイスープ、だし汁にこれを使っていたんだとへぇ~でした。お家でも作れるのが嬉しいです。

パンケーキ、優しい甘さ。ココナッツが前面に主張しているわけでもなく、全部と調和しているソース。冷たいソースをかけて味わってもみたいです。

とっても豪華なクラス、ありがとうございました!!

雅仁先生のお話はスピリチュアルについての講義でした。自分が悩んだり迷ったりしていると、見えない力に頼りたくなり、実際相談したりもしていました。それが安心材料になるという意味ではとても役に立ったのですが、結局は自分次第でどのようにも変化することに気づき、スピリチュアルに頼らなくなりました。
潜在意識については雅仁先生から何度かお話を聞いていましたが、特別な人ではないと使えないものなのだと思っていたので、訓練で使えるということを教えていただき、早速実践してみようと思います。まずは乱れた食生活を戻すところから始めます。

お料理の方は中華の組み合わせでしたが、独特な中華風味を出す調味料は使っていないのに、中華だと感じる品々でした。

東風春食のつくねが凄くおいしくて、チリソースをかける前になくなりそうですが、今日、いただいたソースを食パンに塗ってトーストしたら、また違った感じで歓声をあげそうになりました!余っても大丈夫ということが判明しました♪

パンケーキは、待ちに待ったメニューでした。
焼いている時から甘くて美味しい香り。茜さん作のココナッツソースと見事に調和した、お二人のコラボ作で、食べ終わってしまうのが惜しいくらいでした。まだ暖かいパンケーキのサクサクが残っている感じとまったりコクのあるソースの組み合わせも最高でしたが、冷やしたソースの方は、少しトロミが強くなってはっきりした味になりそのままでも美味しかったです。

明日は茜先生のスイーツパラダイス、甘いものでお腹いっぱいになれる夢のようなクラス、楽しみにしています☆

講義の内容は、巷にあふれるスピリチュアルとは違う本当に実践的なお話でした。
私自身はいわゆるオカルト的な体験や不思議な体験からは程遠いのですが、努力次第でその世界を垣間見ることができるというのが驚きであり、興味をひかれるものでした。

お料理は中華の食卓。
リニューアルされたという東風春食はソースもつみれもそれぞれに美味しかったですが、併せて食べるとあれ?お魚??ヒエを白身魚に見立てるメニューはいくつか習いましたが、そうとは謳っていない今回が一番それを実感しました。

スープは中華料理屋さんでよくみかけるコーンスープの味。
ご飯を入れても絶対美味しい味。
以前、別のクラスでいただいたのも忘れ、新たに感動し、それでも「あれ?知ってる味?似たような味のスープがあったっけ?」と錯覚し、失礼なことにお尋ねまでしました…得したような、もったいないことをしたような?
でも、次からは自分で作って食べられる。これはやっぱり嬉しいです。

チャイニーズプードルソース
写真の見た目では、雑穀使っているかな?と思ったら意外なものでした。
ソースだけれど、おかずっぽくて、それだけでお腹が満たされる感じです。
でも、やっぱりお野菜と合わせるのが美味しいのですね。
色々なお野菜にかけてみたいです。

ちえ~るパンケーキ
ココナッツバターソース
ちえカフェでいただいた時、ものすごく感激したのを覚えています。
濃厚なソースなのですが、後味は意外にアッサリでお腹に重たくない。
最後までソースをすくって食べたっけなぁ…今回も同じでした。
でも、ちょっと気づいたのは、アーモンドがいい仕事をしている!
甘い中の香ばしさがとてもいい!
アクセントや、飾りのような役割なのでしょうが、もうちょっとかけてもいいなぁ…と思ってしまいました。