レギュラークラス Regular Class

ドイツ料理 ドイツ料理
2018年・夏クラス
<実施日>
2018/06/03、2018/06/04
2018/06/05
<リバイバル>
 

夏の各国料理第一弾、ドイツ料理の登場です。
食欲をそそるドイツ風グーラーシュのちえ~る版「チェーラッシュ」や香り豊かな「玉ねぎおばさんのボンスープ」で、異国のおもてなし料理を味わいます。

ゴーゴーマンゴー ウェルカムドリンクは「ゴーゴーマンゴー」です。冷たく冷やして飲むと、もう最高です。甘酸っぱさが口中いっぱいに広がって、気分は南国パラダイス♪
チェーラッシュ 「チェーラッシュ」はご飯にかけて食べるドイツ風のシチュー。夏野菜を使っており、食べると体に力が湧いてくる感じがします。キャラウェイシードがとてもいい感じです♪
サマーしょうゆドレッシング 「サマーしょうゆドレッシングのサラダ」です。単なる醤油味ではなく、カシューナッツが効いていて、パンチのある甘辛味。最後までおいしく頂けるドレッシングです。女性好みでご飯にかけて食べてもおいしい!と評判でした。
玉ねぎおばさんのボンスープ 「玉ねぎおばさんのボンスープ」は、ハーブが香る奥深い味わいのスープ。ナスと玉ねぎのエキスが溶け込んで、滋味豊かな風味を楽しめます。
イチゴミルクかき氷 デザートは「イチゴミルクかき氷」です。茜が大絶賛しており、開発後はしばらくの間、何度も作っては食べていました。女性が夢中になる味で、皆さんに大喜び頂きました♪

ミニ講義は「引き算の人生 ~ちえ~る流下りていく生き方~」と題してお話ししました。
私たちの普段の生活は、いつも足し算ばかり。何かにつけてプラスすることで解決を図ろうとすることが多いのですが、本当はむしろ反対で、引き算をすることでスムーズに事が運ぶ場合が殆どです。
たくさんの具体例を引いてお話ししましたが、このことをちゃんと理解できると、人生の深淵に触れるほどの機微を感じることができるでしょう。
お話の上っ面だけにとらわれず、深い意図を察して頂けたら幸いです。

夏クラスは各国料理がテーマになっています。
今回はドイツを取り上げました。ドイツ料理はあまりおいしくないという印象を持っている方が多いと思いますが、意外とイケル味もあって、決して侮れません。
ご家庭でできるドイツ料理、ぜひご堪能ください。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/06/03
2018/06/04
2018/06/05

<生徒さんの感想>

今日はありがとうございました。

講義を聞いて、プラスの考え方をしていたなと思うところがありました。
私は何かを得ることばかりに目を向けていたけど、それだけじゃなくそれから一歩進んだ行動をしていきたいと思いました。

今回の雅仁先生のお話もちえ~るの大切な考え方に通じていて、色々な角度から私たちにお話して下さっているのを感じました。 私が今出来ることをしっかりやっていくのはもちろんだけど、今がどう未来につながっていくのかをも考えたり、その先を見据えた行動がとれるようにしていきたいと思います。

サマーしょうゆドレッシング、好きです。ナッツのカリカリしたところとしょうゆ感がたまらない。 娘も気に入って、これならバリバリ生野菜食べれるねって話しました。

ボンスープ、異国の味でした。ドイツって言われると私にはわからないけど、日本じゃない味。 ハーブの組み合わせってすごいなぁって思いました。

チェーラッシュ、美味しかったです。ご飯と合わせても良さそう。ピーマンが旬の時にも作って食べてみたいなと思います。

イチゴミルクかき氷、すごいすごい。茜さんが毎日食べたり、オススメするのもうなづけました。
かくのを見るだけでも楽しい。シロップと氷が合わさってのイチゴミルクかき氷。美味しそうに食べる娘の顔が物語っていますね。
このかき氷をお家で作れるのが嬉しいです。習って良かったです!

始まったばかりのちえ~る夏クラス。今年は昨年以上に楽しめるといいなって思います。
また楽しみに伺います。ありがとうございました!

☆ゴーゴーマンゴー
濃厚なマンゴージュースで何だか勿体ないような贅沢すぎる気分になりました…
材料もとっても贅沢な使い方をしていて納得。(でも作り方は簡単)
ちょっと贅沢なお姫様気分になりたい、そんな時に作ってみようかなと思いました。

☆いちごミルクかき氷
本日のお目当て。
最新のかき氷機登場に胸が踊りました。
別々に食べるとミルク味はしないのに、一緒に食べるとちゃんといちごミルクになってるから驚きです。
まずはかき氷機を買いに行くことからしようと思います。

☆サマー醤油ドレッシング
これだけで丼にできる!と思いました。
実際、私はこれをおかずにご飯食べました。
この味、どこかで知っているような?と思ったら、実家の母が作る唐揚げの味に似ていました。
しかしここはちえ~る、肉がなくてもご飯が進む!
サラダのシャキシャキ感と濃厚で官能的なタレがご飯に合う!
夏バテで食欲がなくしてもこれなら食べれそうです。

☆ボンスープ
今年初茄子でした。
今年は例年より早く茄子開きしちゃいました。
何だか無性にむしゃむしゃすすってしまいました。
なんだろう、すごく体に染み込んでいく感じで、最初は味薄目かな?と思っていたらとんでもない、どんどん口が進む毎に止められなくなっていき、気が付いたらスープばっかり飲んでいることに気付く…。
地味なのにとても依存性がある奇妙なスープでした。

☆チェーラッシュ
揚げたニンニクがいつものちえ~るをさらに風味を加えて押し上げていて美味しかったです。
カイエン入れても入れなくてもどちらでも私はいけました。

☆今日のお話
沢山質問に答えて頂きありがとうございました。
お陰様で講義中のハテナがハッキリ解決出来て良かったです。
無駄な友達、親戚付き合いもうんうんそうだなあと思うところが多く、今後どう付き合っていくか私にとってしばらく課題になりそうです。

本日も大変勉強になるお話をありがとうございました。
来週はいよいよ待ちに待ったテイストアップクラスですね!
今から楽しみすぎます!
どうぞ来週も宜しくお願いいたします。

昨日は、ありがとうございました。

ちえ~る食堂でいただいたメニューとまた会えて感激です。
初めにスープを一口いただいたら、止まらなくなって、お碗がほぼ空になってしまいました。
私もこのスープ、懐かしいという感じがして、おいしいだけでなく、心に触れてくるみたい。なんだかじーんと嬉しくて、ずっと飲んでいたかったです。

今日はチェーラッシュを作りました♪
大好きです。息子も喜びましたよ。
スープもチェーラッシュも、ドイツの味のはずなのに、調味料に醤油や白たまりや、練りごま!面白いです。
夏野菜本番の時期が楽しみです。
ドレッシングは生野菜が本当においしくいただけて、帰ってすぐ作って、また食べてしまいました。

イチゴミルク~
色味やフワフワ感の見た目からして、もう参っちゃうなー
食べると、ん~♪ ミ~ルキ~~!!
なのに、食後の口はサラッサラ。
あれっ もう?というくらい すぐできちゃう。あぁぁ もう?って食べ終わっちゃうけど、何度も作れる。やったー!
いい夏、すごせそうです。

もっともっととため込み、上ばかりめざそうとする人生はいつも辛く満たされない。
得たものは使う、渡していく、伝えていく。家族にだけじゃなく、知らない誰かにこそ。
大きな大きな循環を作りながら、生きていこうと思いました。一人の力は小さいようでも、世界とつながっているんだよなぁと感じました。流れを滞らせたら淀むばかりか、誰かを苦しめてしまうのですね。

それから、世の中の常識がどんどん変わっていくなかで、私たちが子どもたちにしなくてはならないこと、だいじな役目があることを伺えてよかったです。

本当に必要なことにエネルギーを使っていきたいです。
深い時間でした。ありがとうございました

ずっと生きることは苦しくてつらいことと思っていたけれど、それは無意識のうちに上ろうという頭になっていたからかもしれない。
雅仁先生の語りに頷くとともに、耳が痛くなっている自分がいた。
少しずつでも何かに執着してしまう気持ちを捨てて、変わっていかなくてはと思う。

ゴーゴーマンゴー、すごく濃厚。夫にだしたら喜んでくれるだろうな。

チェーラッシュ、初登場の揚げにんにくがさらに美味しさを引き立てていた!? 本場ではどう食べるのかわからないけれど(パンと一緒に?煮込みのおかずかな?)ごはんと一緒がやっぱり好き。

ボンのスープ、千絵子先生のおっしゃるとおり、なんだかソーセージの入っているようなお味。また絶妙な美味しさに出会った感じ。

サマーしょうゆドレッシング、ナッツと生姜!これまた斬新と思ったけれど、本当に美味しい! 茜さんのようにご飯にかけたらまた美味しかった。ごはんとドレッシングでごはん何杯でも食べられてしまいそう。

イチゴミルクかき氷、普段かき氷はあまり食べたいと思わないけれど、こちらは美味しい! 本当にイチゴミルク。頭が痛くならなかったのは、ちえ~るだからかな。また食べたいな。おうちで作ろう! 帯?のようにヒラヒラした白い氷も、イチゴのソースも乙女って感じで、見た目もとっても可愛かった!

今回はドイツ料理、本場の味は知らないけれど、世界のお味をちえ~るで習っておうちで食べられる……これって本当に幸せなこと。

また宜しくお願いします!

レギュラークラス、ありがとうございました。
かき氷日和でしたね~(晴れてはいなかったけれど)

今回の講義の「引き算の人生」、すごく楽になった気がします。
最初はどういうお話なんだろうか?と思っていましたが、生きづらさを感じる人達にも聞いていただきたいお話でした。
私自身も、今まで無意識に足し算ばかりしていたことに気が付かされました。
そして、現在進行形で足し算中なことも自覚しました。

これまで、「あ~疲れるな~でももう少しの辛抱かな~」とその状況を受け入れてきましたが、やはり「もうや~めた!」と投げ出したいと思うこともしばしばでした。
そりゃそうですよね、荷物をプラスするばかりで下ろすことをしてこなかったのだから。
いきなり全部の荷物を下ろすことはできなくても、一つひとつの荷物を確認して、捨てるものを決める覚悟が必要ですね。

それが周りと違うことであっても、自分で決めたことなのであれば気にならないし、揺るがない。
自分勝手でわがままであってはいけないけれど、自分の気持ちを中心に置ければ、きっと下ろす荷物も見極められるんだろうな、と思います。
そうしたらきっと私だけでなく、家族も楽になれるのかもしれないと今回の講義を聞いて感じました。
すぐに効果を出したくなる私ですが、少しずつ少しずつ、引き算していきたいと思います。

そして夏ちえ~るでドイツ料理!
ピーマンやナスなど、夏野菜が登場してきてワクワクでした。

チェーラッシュの味は、野菜だけの煮込みとは思えない満足感がありました。
普段はこれ1品で立派なおかずになりますね。この夏たくさん作りたいと思います。
お持ち帰りした分は子どもたちのお腹収まりました。
美味しかった~の声もあり、おかわり!の声もあり…作りがいがありそうです。

ボンのスープもナスがいいですね~。ナスはこれからもっとおいしくなりますし、復習してこの夏を楽しみたいと思います。

ドレッシングはとろん、とした感じが生野菜にいい具合に絡んで美味しかった!
今回は遠慮しましたが、確かにご飯にもかけたい…次はやろう。
苦手な生玉ねぎもパクパク食べられました。
ナッツの食感もガリっと固いのでなく、優しくあたるのが良かったです。

最後に食後のかき氷!
リボンみたいな氷と絶妙に合うソース。
見た感じはかき氷なのに、食べてみると、ん??アイスっぽい??
ミルク風味の氷だからでしょうけれど、面白い食感でした。
冷たさも、豪速球のような鋭い冷たさではないのが不思議。
見た目も可愛く女子好み。
この夏、かき氷をせがまれたとき用に、早い内から用意しておきたいです。

やっぱり夏は限定お野菜が多いせいか、特別な感じがしますね。
また新しい夏野菜料理に会えるのが楽しみです。

次回もよろしくお願い致します。