レギュラークラス Regular Class

インドネシア料理 インドネシア料理
2018年・夏クラス
<実施日>
2018/07/01、2018/07/02
2018/07/05、2018/07/19
<リバイバル>
 

夏の各国料理、今月はインドネシア料理です。
早くも梅雨が明けて、あっという間に夏本番。毎日暑くて夜も寝苦しい日々が続きますが、こんなときこそ熱帯地方で食べられている味がおいしい!
ゴージャスなインドネシアのテイストを心行くまで味わってください♪

オレンジドリーム ウェルカムドリンクは「オレンジドリーム」です。オレンジのすっきりした甘さがたまらないカクテル。大人の楽しみです。
蒸し野菜のピーナッツソースサラダ 前菜としても優秀な「蒸し野菜のピーナッツソースサラダ」は、インドネシア風のピーナッツソースがサラダをご馳走に変身させます。
ジャワのトマト煮 「ジャワのトマト煮」は奥深い味わいの野菜シチュー。食べごたえもあり、普段はこれ一つで食卓は十分です。
アリゴレン インドネシア料理の代表ナシゴレンをちえ~る風にアレンジした「アリゴレン」です。化学調味料を使っていないのに、このジャンキーな味わい。味覚が整うと、この味は嵌りますよ。
ココナッチェアイス デザートは「ココナッチェアイス」です。インドネシアといえばココナッツ。最後の締めはやはりこのお味が欠かせませんね。

ミニ講義は「行儀としつけ」と題してお話ししました。
昨今は子供をきちんとしつけることができない親が増えましたが、実は親自身も子供時代にちゃんとした行儀を習っておらず、未熟な恥を平気で晒す光景が目につきます。
行儀や作法というと、何か非常に煩わしいように思うむきもありますが、決してそんな仰々しいものではなく、本来は人と人が気持ちよく生きていくためのルールにすぎません。
ルール無用で生きていては、他人への配慮を欠き、そのような人はいずれは人の和を乱すつまはじき者・厄介者となって社会からスポイルされてしまいます。

大人になった今では、もう誰も面と向かって教えてはくれない内容であり、それだけに耳に痛い話ばかりですが、真正面からしっかりと受け止めて、人として、親として、大きく成長していって頂けたらと願い、話しにくい話をあえて行いました。心からの愛情をこめて。

この話を聞いた人と、聞かなかった人とでは、今後の人生で大きな成長の差・開きができてしまうでしょう。この講義は10年に一度できるかどうかくらいの大切な内容であり、本当に聞いてほしい人には、絶対に聞いてほしいとこちらが本気で願う内容なのです。

バリは私たちの新婚旅行の地ですが、あの当時はまるで食事に興味がなくて、大したものを食べてこなかったことが悔やまれます。
しかし、今ではもっとおいしくて、体に良いものを自分で作って食べることができます。この喜びは何物にも代えがたいものがあります。
おうちでインドネシアご飯。この夏はぜひ家族みんなで楽しんでください♪


<ご参加頂いた皆さん>

2018/07/01
2018/07/02
2018/07/05
2018/07/19

<生徒さんの感想>

今日はありがとうございました。

雅仁先生の講義は自分に該当するところばかりでした。 自分がちゃんとした行儀をやれておらず、子どもに言えるはずありません。

自分が叱ることが出来ずなあなあになってしまっていて、それでいいんだと思っていた子どもに対して ちゃんと親という役目を果たしていなかったことも申し訳なかったと反省することばかりです。

先生のお話を聞かずにこのまま何もせずにいたら自分もそして子どももどんなことになっていただろうと思います。
今回とても大切なお話を聞く機会を頂き、本当にありがとうございます。良かっただけでは言い表せないくらいな気持ちです。

自分がしっかりとした信念を持ち、まずは自分の行動を改め、本当の親として子どもと接していきたいです。

蒸し野菜のピーナッツソースサラダ、とっても美味しかったです。私、この味どこかで食べたことある!と思いましたが、お教室で食べている最中はずっと思い出せず…。
そして、今日やっと判明しました。某大手のパンメーカーのランチパック。パンに挟んであるピーナッツジャムが正にそれじゃないかなと思いました。
ずっと食べていないので100%の自信はありませんが、同じような味を作れるってやっぱり先生はすごい。
こちらはちえ~るの安心安全なピーナッツソース。蒸し野菜が豪華な一品に早変わり。習えて良かったです。

トマト煮も好きです。味が染み込んだ車ふの柔らかな食感が楽しいです。いつもと同じ調味料なのに、インドネシア料理も作れちゃう。ちえ~る料理のすごいところ。本場の料理は食べたことないけど、ちえ~る流インドネシア料理で充分ですね。

アリゴレン、シンプルな材料や調味料。きっと私が感じている何倍ももっともっと美味しく感じられる料理なんだろうなと思います。
甘酢漬けもあっという間に出来ちゃう嬉しい料理です。

ココナッチェアイスは、ココナッツパウダーの食感が面白く、舌触りを楽しめますね。
ココナッツ、一度にたくさん使えるメニューはあまり習っていなかったので美味しいアイスに消費出来るのはとてもありがたいなと思います。

世界のさまざまな国を料理で旅するちえ~る。そして同じ材料、調味料なのに色々な料理が出来てしまう凄さ。今度はどこの国に案内してもらえるんだろう?と楽しみにしています。

行儀とは何か?という根本のところが私はよくわかっていませんでした。
なぜやってはいけないのか、なぜやるべきなのか、やっとわかりました。
自分がまず出来るようになり、そして子供にきちんと伝えていきたいと思います。
講義を聞くことが出来て良かったです。

インドネシア料理??と想像がつきませんでしたが、どれもとても美味しかったです。
特にアリゴレンが気に入りました。
甘酢漬けのさっぱりした感じと深い味わいのご飯の組み合わせがすごく好きです。暑い日でもご飯をたくさん食べられそうです。

インドネシア料理は、暑い日に元気満タンになるお料理でした。とてもおいしかったです。
レシピを見てもインドネシア料理らしいのは、ピーナッツバターくらい。なのにこの味わい! いつも本当に驚きます。ピーナッツソースの作り方も面白かったです。

ココナッチェアイス、もうもう絶品です!
わあぁ~おいしいっ!と震えて思わずガッツポーズになってしまいました。
早速作りたいです。

今回、自分自身や子育てについて振り返って、既に反省もしつつ臨んだけれど、講義では当然ながらそれを越えるお話もいろいろあって、耳が痛くまた大変申し訳なく思いました。
子育てに関しては耳も、胸までも痛くなる思い。「やっぱりそうだったか」も「しまった!」も「あぁ…ほんとにごめん」もあった。自分が子どもにとって、どういう存在であろうとしていたかというところも考えさせられた。考え直させられた。
小学生時代はわずかだけど、雅仁先生からの「まだ間に合う」の言葉を胸に、将来を思って強い心でやってみます。

以前、雅仁先生が「みんながかわいい。その子どもたちもみんな愛おしくかわいい」と言ってくださったことを思い出していました。
お話しずらい内容を、しかし言わなければと決めてくださり、心をこめて伝えて下さり、ありがとうございました。
しっかり胸に刻んで、生徒として、人として、成長していきたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

講義は、本当に耳が痛いお話でした。
今まで自分の行儀について意識していませんでした。

確かに昔は「もごもご話さない」「挨拶はきちんとする」「箸を正しく持ちなさい」「ひじをつかない」など(もっとたくさんありました)言われていました。なのに、今もきちんとできていなかった。大人になった今、指摘してくれる人は誰もいません。

今回ありがたくお話いただけたことを機会に、自身の言動に気をつけ、他者を思いやれるような人間になりたいです。

また、わたしには子どもがいないので、もし子どもがいたらこのようにしつけできるだろうかという観点でうかがっていました。正しいしつけの仕方を教えて頂いたので、いつかそういう時がきたとき、しっかり教えられるようまずはきちんとした行儀を身につけていかなくては……

インドネシアのお料理たち、どれも美味しかったです!
ピーナッツソースは、スイーツみたいでいつもと違う感覚でお野菜がいただけちゃいました。やみつきになりそうです。どの蒸し野菜でも美味しいのでしょうが、レシピの3つのお野菜がベストな相性なんでしょうね。(あ、ブロッコリーも合いそうですね)

ジャワのトマト煮はトマトたっぷり、温めたり、また冷たくして、パンやご飯にも…マルチに活躍してくれそうです。

アリゴレン、本場の味はわかりませんが、今日からこちらがわたしにとっての本場です。夏向けのレシピ? サッとできちゃうのも嬉しいところでした。

デザートのココナッチェアイス、なかのパウダーの歯触りがまた忘れられないです。この美味しさ、口どけ、食べても冷えない……ちえ~るアイスを食べたら、もうどの市販のアイスも目に入らなくなりました。

いつも貴重なお時間をどうもありがとうございました。
行儀は自分の言動を改めていくとともに、先生方を陰ながらよく見て自分のなかに落とし込みしていきますね。こうして身近にお手本となる方がいらっしゃるなんてありがたいです。

今後とも宜しくお願い致します。

レギュラークラス、おひとりさまで開催していただきありがとうございました。

絶賛まだまだ子育て中ですが、いろいろと思うところがありすぎて、何から書けば良いのやら…というのが正直な気持ちです。
でも、まだ間に合うと聞いて気を引き締める反面、間に合わせなければならないという焦りも感じます。

私自身は、同年代の中では割りと厳しい方の両親だったと思いますが、全方位ではなく、食事と電車やバスでのマナーは良く言われたという記憶です。
その他の部分ではいろいろと恥ずかしいことをしてきたのだと、まさに穴があったら…という気持ちにもなりました。
でも、知らなかったら子どもたちにも伝えられないことでしたので、知らぬは一時の恥と思って改めて子どもたちに伝えていかないとと思います。

インドネシア料理は東南アジアのイメージから独特なハーブの香りを想像していましたが、今回のお料理はどれもいつもある材料でした。
それでもどこか、南国風。美味しいインドネシア料理でした。

お気に入りはジャワのトマト煮。
ボリュームがあって食べごたえもありますし、ご飯やパンのおかずとしてもいいなぁ。
パンに合うと言えば、ピーナッツソースもですね。確かに懐かしい味がしました。
アリゴレンはもっとパンチが効いた味を想像していましたが、意外と優しい味で美味しかったです。
ココナッチェアイスは夏ならではの味。
暑~~い日に食べたくなる味でした。濃厚な味もアイスだとあっさり食べられますね。
今年はアイスやシャーベットなど、冷たいスイーツのレパートリーが増えました。
楽しく夏を乗り切っていけそうです。

また次回、よろしくお願い致します。

雅仁先生、千絵子先生、茜先生
今日もありがとうございました。

講義の行儀としつけについて
この講義を聞いたのと聞かなかったのとでは違った人生を歩むことになってたと思い、本当に聞いておいて良かったと思いました。
誰も教えてくれない、ましてや言いにくいことを教えてくださりありがとうございました。

親としてはもちろん子供も恥をかかないようしっかりとしていこうと思いました。
穴があったら入りたいほどでしたが、今までの無礼をお許し下さいませm(._.)m

今回は講義がメインの目的でレッスンに参加致しましたが、結果、お料理も美味しすぎてなんて素敵なクラスなんでしょって思いました。

蒸し野菜のピーナッツサラダソース
これまた絶品、子供もお野菜食べてくれること間違いなし! パンにも合うサラダソース♡

ジャワのトマト煮
千絵子先生が作ってるからこそとっても美味しくて、この煮込み料理、本当に最高でした!!!
私が作ってもここまでの美味しさは再現できないと思ったほど衝撃的に美味しかったです。

アリゴレン
まるで添加物つかってますか?って思わずレシピ見ちゃったくらい、凄い!
お代わりたくさんしちゃいました。
かなりツボりましたー

ココナッチェアイスも素敵なランチを締めくくるにふさわしいデザートでした♩

美味しいご飯の後に私の失敗作の味見でお口を汚させてしまいスミマセンm(_ _)m
またまた新しい発見が見つかり、早く復習したいです!
キチンと作れてこそちえ〜るの本当の美味しさを満喫でき、そして自分の腕も舌も成長できると思ってますので、講師目指して粛々と頑張ります。試食チェックありがとうございました。

来週はいよいよ合宿♡
合宿は初めてで勝手が分からずドキドキですが、ご迷惑をおかけしないよう努めますのでどうぞよろしくお願いします。