レギュラークラス Regular Class

ポルトガル料理 ポルトガル料理
2018年・夏クラス
<実施日>
2018/08/05、2018/08/06
<リバイバル>
 

夏の各国料理、最後の8月はポルトガル料理です。
すっかり日本食に溶け込んでいる料理もありますが、実際、食べてみると、なんだか懐かしいような味がするのがポルトガル料理かと思います。
ですので、実際に食べに行ったときに、これは!という特徴が強いものをセレクトしてレシピにしました。

パインスカッシュ ウェルカムドリンクは「パインスカッシュ」です。パインの甘さが程よく聞いた炭酸飲料で、暑い季節にピッタリ!です。
リスボンのマリネ 「リスボンのマリネ」はすっぱくないマリネ。冷やして食べても、常温で食べてもおいしく、食欲をそそります。
冷製レモンコーンスープ 「冷製レモンコーンスープ」はレモン味がうっすらと漂う面白い味のスープ。これはちょっと他の国にはないですね。癖になる味です。
チエプラーナ もともとは魚介料理のカタプラーナをベジで再現したものが「チエプラーナ」です。魚介類は一切入っていませんが、どっこい味は負けておりません。
マンゴーパフェ デザートは「マンゴーパフェ」です。宮古島の有機のマンゴーをカットして冷凍にしておいたものをトッピングにしており、贅沢この上ない一品です。

今回のミニ講義は夏休み特別企画「クラシックにようこそ」です。
有名曲というよりは、むしろこの作曲家ならぜひこれを聴いてほしい!と思う曲をチョイスしました。
たくさん候補があってなかなか絞れずに、編集作業だけで5時間以上もかかってしまいましたが、私にとってはとても楽しい時間でした。
初めて聞いた曲、どこかで聞いたことがあるけど名前が分からない曲など、いろいろだったろうと思います。
これを機会に、この夏はぜひご家族でクラシックに親しんでくださいませ。

ポルトガル料理はちょっと苦戦したことを覚えています。
意外にも日本食にテイストが近いものが割とあって、これじゃぁクラスにならないなぁと、結局2回も食べに行ってなんとかレシピを選んできました。
ちえ~るのポルトガル料理、ぜひご堪能ください。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/08/05
2018/08/06

<生徒さんの感想>

今日もクラスに参加させていただいてありがとうございました。

私は普段からあまり曲を聴かないので、クラシックも馴染みがないのですが、今日はとても心地よいひと時を過ごせました。
作曲者と曲名はわからないけど、聴いたことのある曲もありました。

作曲者の話も興味深かったですし、同時に曲に込められた想いも伺えたのは良かったです。
なかなか自分一人でたくさんの曲の中からこれ!というものを選ぶのは難しいですが、今までもたくさんのクラシックをお聴きになられている雅仁先生の選りすぐりばかりの曲を聴けたのは、贅沢だなと思いましたし、クラシックが身近に感じられました。
普段からも素敵な音楽が流れているお家になったらいいなって思いました。

曲を聴きながら食べるって優雅ですね。
マリネ、冷たくて味がなじんでいてさっぱりしていて美味しかったです。
コーンスープ、ちょっぴりレモンが香りますが私はコーンの甘みが好きだなと感じました。いくらでも飲めちゃいそうなお味でした。
チエプラーナ、異国の味だけどどこか日本寄りな味。青のりが入っているからかなと思いましたが、ご飯を混ぜたらもっと美味しかったです。
マンゴーパフェは、器の大きさにまずびっくりしました。いろんなものが入って豪華でした。マンゴーアイスも食べやすかったです。

今日も美味しい美味しい料理を食べられて幸せです。またお家で作って食べたいと思います。

また楽しみにお教室に伺います。
今日はありがとうございました!

お料理。チエプラーナの温度が少し落ち着いてきた頃にご飯と一緒にいただくあの味。感動。魚介の味わいも増していました。

スープも、止まらなくなって、一気に飲みきってしまうところでした。

マリネは、酸っぱくなくて、にんにくの味がきいてるけど主張しすぎず絶妙な感じで、はまります。

パフェ!なんて贅沢な!こんなパフェありますかーっ!? 堪能しました。
生マンゴーそのものも、とてもおいしかったです♪♪

講義の時間。もっと続いてほしいくらい、とっても楽しかったです。
「是非聴いてほしいお勧め曲」、一番有名な曲を敢えてはずしての雅仁先生の選曲!
「えぇ!こっちなんだ!」って思うのが また面白くて、何だか気持ちよくて、自分も好きだった曲だったりして、ワクワクが止まりませんでした。
実際聴かせていただき、感じられて、いい時間でした。

雅仁先生がこの講義のために紹介する作曲家も作品も絞りに絞り、泣く泣く選外にしたりしながら、用意してくださったことも、とっても伝わってきました。

ずっと昔に作られて、その時代の人たちが聴いていた同じ音楽を今もこうして聴いているって、すごいことですね。
またいろんな曲を家でも聴きたいなと思いました。
楽しい時間をどうもありがとうございました。

雅仁先生、千絵子先生、茜先生、こんにちは。

昨日も大変お世話になりありがとうございました!
毎度娘が歩き回り落ち着きないクラスになってしまいまして申し訳ございません。
ソファのレイアウトまで変えて頂きお手数をお掛け致しましたm(._.)m
いつも気を使って頂き本当にありがとうございます。
他の生徒さんも普段のクラスと違くなってしまうことに恐縮ですが、おかげさまでとっても美味しいポルトガル料理にマスターの課題も見て頂けて助かりました。
皆様のおかげさまです。

講義のクラッシック。
敷居が高いイメージがありましたが、なんて事はない昔は親しまれた音楽と聞き驚き。
昔の方はこんな素敵な曲調をたしなまれていたのですね!
だから作曲家がたくさんいるんですね^ ^

日本の現代音楽のノリノリでもはや歌詞も何を言ってるか聞き取れないガヤガヤした感じの曲調も好きですが、やはりクラッシックを聴くと優雅な気持ちになり心が心地よくリラックスするなぁと思いました。
作曲家にまつわるお話もとても面白かったです。
以前、雅仁先生にお借りしたクラッシックのCDは娘がお腹の中にいる時に聴いていたり、今もたまにかけています(^^)
今回雅仁先生の選りすぐりの18曲入りのCDを頂けてとっても嬉しいです!!

ポルトガル料理、昔どこかで食べたことあるような気がしますがどんなのか忘れてしまっているので楽しみにしてました。

リスボンのマリネ、これ....めっさ美味しい!!
ワイン、ワイン〜〜(*≧∀≦*)
デパ地下風な感じで、私が描いているランチデリプレートに入れようと思います♡
ピーマンも入ってるのに娘は普通にパクパク食べていてビックリ。
大人味?深い味を食べてくれるのはありがたいなぁと。
着々と舌が出来上がっているのを実感してます♩

冷製レモンスープ、レモンが前面にでてなくてさわやかで美味しい。夏にぴったりの冷製スープですね!

チエプラーナ、たしかに魚介っぽいお味がしてご飯が進みましたー♩

マンゴーパフェ、もうもうもう素敵すぎてテンションマックス。
ノーマークだった寒天の感触がいい、笑。
ナタデココ風で\(//∇//)\
いやはやこんな贅沢なパフェはなーい!
スイーツ作り歴、浅い私ですが、母は何でもお家で作れちゃうんだということを娘に見せたいです。

雅仁先生が時間をかけ選びに選んだ曲を実際に聴かせていただけた特別クラス。心地のよいとても贅沢な時間でした。
クラシック音楽は少し聴いていた時期があったので、少しは知っているかなと思っていましたが、作曲家も曲も初めて耳にするものが多く、聴いたことのあるものはごくごくほんの一部だったことがよくわかりました。
頂戴しました雅仁先生のレコメンドを改めて聴くとともに、また自分でも先生が挙げてくださった作曲家の曲を背景(すごく面白かったです)も含め調べて聴いてみたいと思います。

お料理では、ポルトガルの味を堪能させていただきました!
マリネはパンチがあるけれど上品な美味しさで、レモンコーンスープはもっと酸っぱい!?ものを想像していましたが調度良い酸味がまたとてもよくコーンの甘さもあいまってすごく好きなスープの一つになりました。
チエプラーナ、なぜ魚介風の味になるのかわからないですが、これまたすっごく美味しい。ごはんを入れるとまた最高でした!もやしの食感が好きです。

マンゴーパフェ!!!
これは世界一のパフェではないでしょうか!!
トッピングの甘~いマンゴー、自然栽培のスイカ、そしてアイスといい、クリームといい、中の具材といい……すべてのお味・コンビネーション、最高でした。もっともっと味わっていたかったです(なんと贅沢な!!)

もうすぐ夫の誕生日、マンゴーパフェを作ることに決定です!クラスみたいに豪華なトッピングはできないかもしれませんが、この美味しさ、夫に味わって欲しいです。

今回も素敵な時間をどうもありがとうございました。