レギュラークラス Regular Class

柳瀬川鍋 柳瀬川鍋
2018年・冬クラス
<実施日>
2019/01/06
<リバイバル>
 

浅草にある「どじょう鍋」の老舗にわざわざ足を運び、もらってきた味。それが柳瀬川鍋です。
寒い季節、熱々のところをフーフー息をかけながら食べる。
想像しただけで、体と心がなんだか温まるようです。

クレムリンティー ウェルカムドリンクは「クレムリンティー」です。紅茶をベースにハーブをブレンド、さらにジャムを混ぜて頂く甘くて温まる、ちょっとリッチなお茶です。
柳瀬川鍋 柳川ではなく「柳瀬川鍋」なのは、もちろん本物のどじょうが入っていないから。でも、柳川独特な香りと味わいはしっかり再現していますよ。
仲麻呂漬け 「仲麻呂漬け」は白菜のお漬物。日本と中国の味が交わったようなテイスト。作った当日よりも日にちが経ったものの方がより一層おいしくなります。
厚王炒め 「厚王炒め」は厚揚げを使った炒め物。野菜たっぷりで中華風の味わい。普段はこれ一つで立派なおかずとしてご飯を頂けます。
ラズベリークイーン デザートは「ラズベリークイーン」です。ちえ~るチョコの中身はラズベリーベースのフィリングがたっぷり。この味は一口食べたら忘れられません。

ミニ講義は「今、遺伝子が危ない」というタイトルでお話しました。
遺伝子というと親から受け継ぐものというイメージが強くて、なんだか成長してしまった後はあまり関係がないようなイメージを覚えると思います。
でも、本当は生きている間中、ずっと私たちに影響を与え続ける大きな役割を持っており、これが個体としての自分だけでなく、子供たちにどう影響を与えてしまうのか、それをきちんと把握しておかないと大変に危険な時代がやってきています。
遺伝とは何かという基本的なことから、遺伝子が危険にさらされている現状、更には最新の遺伝子工学のお話まで、幅広くお伝えしました。

柳瀬川鍋、大好きです。
どじょうの代わりに使っているせいたんが実に良い働きをしています。普段、ヴィーガンの食事をしていると、どじょうを使った柳川は生臭さが気になってしまい、なかなか慣れませんが、ちえ~るの柳瀬川鍋なら最初から最後までおいしく頂けて、ご飯が大変進みます。


<ご参加頂いた皆さん>

2019/01/06
2019/02/27

<生徒さんの感想>

今日も一日ありがとうございました。
レギュラークラス、先生方のおススメの講義。お聴きして本当に本当に良かったです。

普段、遺伝子のことまで深く考える機会はなかなか無いと思います。それを私達に身近な視点から見たお話として詳しくお伺いし、そして今の現状を知り私もとても怖い印象を受けました。
知ると知らないとでは大違いですね。どんなこともまずは知るということから始まりますので、今回、現実を目の当たりにしたことはこれから先を考える上で大変貴重なことだと感じました。

私はちえ〜るに出会い、雅仁先生のお話を、本当の真実をお伺い出来ていること、とても有り難いことだと思っております。
ちえ〜るに出会って良かったと心の底から思っています。これからも雅仁先生が語る大切なお話を逃さないように心で受け止めてお聴きしていきます。

料理はどれも美味しかったです。
柳瀬川鍋、私はセイタンを初めていただきました。不思議な食感でした。味は日本人が好きだろうなと思う和風味。ちょっと濃い目のところと上にのったいなきびが合いました。ご飯が進む嬉しいおかずでした。

厚王炒め、この味好きです。入っているスパイスも苦手かなって思っていましたが、美味しく食べられました。嬉しいです。お腹がいっぱいじゃなかったら、本当はおかわりしたかったくらいでした。

仲麻呂漬けは私には辛かったですが、味付けが美味しかったです。色々な材料で漬けてあるから、贅沢な漬けものですね。お家では味の変化を感じながら食べてみたいです。

ラズベリークイーン、中のフィリングが大人な味でした。ちょっととろけたところも美味しかったです。こんなチョコをもらったらハートまで溶けちゃうかも!?しれません。

今日も心も身体も満たされてとっても幸せな一日になりました。ありがとうございました。
今回、お正月のお休みでたくさんちえ〜るに伺うことが出来まして私自身楽しい日々を過ごせましたこと感謝しております。

教えていただきましたメニューをまたお家で作って、笑顔の輪を広げていきたいです。
年初めから素敵な時をご一緒させていただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

今日も一日どうもありがとうございました。
美味しいお料理と大事なお話をうかがえて、おかげさまで充実した一日になりました。

遺伝子のお話は、確かに親や祖父母から受け継いできたものという認識はありましたが、それくらいで今この瞬間も働いてくれている!!なんて思ってもいませんでした。
お話をうかがっていると、このくらい大丈夫だろう!と思って口にしていたものがとてつもなく大きく影響を及ぼすであろうこと、怖くなりました。ちょっとくらい……がとても甘い考えであることがよくわかりました。TPPが発効された今、口にするもの、身に付けるもの、その他……もっともっと気をつけていかないと。

2回目のクレムリンティー、ますます美味しく感じました。美味しすぎて一気に頂いてしまいました。

柳瀬川鍋!!
ドジョウ!?いや、正確にはごぼうとせいたんでしたが、わたしにはドジョウでした。
とっっっても美味しかったです!!
割り下の感じといい、ご飯が進んじゃう香りとお味でした。夫も気に入ってくれそう。
作るのが楽しみです。

仲麻呂漬けは深いお味に、後からピリ辛がやってきました。時間をかけていただいてみたいです。

厚王炒め、あの大きめ白菜が存在感があってとってもよかったです。
合間にお話くださった歴史のこと、面白かったです。頭のなかからたくさんの知識をひきだし、わかりやすいようにお話くださる雅仁先生は本当にすごいです!

ラズベリークイーンは華やかで可愛いちえ~るチョコでした。大人女子という言葉が似合いそう!?

今日は新しい髪型のEさんともお会いできてよかったです。ふわふわとしたサイドの髪、素敵でした。女性らしい言動もや笑顔もキラキラと、どんどん輝いていく様子がとても眩しく見えました。

どうもありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

1月のレギュラークラス、開催してくださりありがとうございました。

クレムリンティー。寒かった日にぴったりでした。いい香り。心もあたたまって、ほ~~っとなりました。

柳瀬川鍋、もうびっくりしてしまって。
どじょうがいないのに、どじょう以上って、もうどういうことでしょう!?
日本人の心に沁みる味わい。セイタンとゴボウの組み合わせ。大好きです。
食べた後も、お腹の中がじわ~っと、まだおいしい。
柳瀬川に住む者として、嬉しすぎ。バンザイ!

厚王炒め。是非とも丼にして食べたいです。アニスシードがスーッと、さりげなく通っていくのが、すごくいいなぁ。

仲麻呂漬け。旨味辛味甘味、贅沢な白菜漬けですね。味の変化を楽しみに作りたいと思います♪

ラズベリークイーン。甘酸っぱさと甘さと食感と、絶妙の組み合わせ。
あ~もうこんなにおいしくて困っちゃうな。食べ過ぎ注意ですね♪

今回の講義。
ちょっとこれは、震えました。

遺伝子って傷つく。壊される。でも傷ついた遺伝子でコピーされて細胞が作られる。
傷ついたままで遺伝していく!

ちょっとしたことと思ってしまうようなことでも、細胞の中ではとてつもない大事件が起きているし、自分だけでなく、未来へのとんでもなく大きい影響!

農薬不使用とかオーガニックだからこそ危険な場合もあるなんて、衝撃でした。
選んでも気をつけてても、どんどん状況は進んでいってしまう。
本当に信頼できるものを作っている人を応援していくという意味が一層重く感じられました。
自分で食事を作るということも!

ほんとに、こんな世界に生きてるんだな。
でも、知らない方がもっと怖い。
知っても、どうしたらよいかわからなかったら また恐ろしい。

本当に大事な話。貴重な機会をありがとうございます。
お話を伺うことができて、本当によかったと心から思いました。 厳しい中でも、頭と心を使ってやれることを精一杯やって生きよう・守ろうと思いました。そして態度でもって伝えていけるようになれたらと思います。