レギュラークラス Regular Class

パリの大根役者 パリの大根役者
2018年・冬クラス
<実施日>
2019/02/03
<リバイバル>
 

寒い季節に実る、自然界がくれたおいしい野菜。それが「大根」です。
今回のレシピはこの大根が大活躍♪
大根の魅力をフルに活かしたレシピをお伝えしました。

ウインターナイト ウェルカムドリンクはオリジナルティーの「ウインターナイト」です。ハーブ・スパイスが入った、ちょっぴり大人風の味付け。穏やかな甘さが引き立ちます。
パリの大根役者 大根ステーキに二種類のソースを贅沢にかけたフレンチ。それが「パリの大根役者」です。大根にも味付けがたっぷりしてあり、実にリッチな味わいです。
オシドリドウフ 「オシドリドウフ」はご飯が進むおかずです。たっぷりのモチアワが入っていて、普段はこの一品で十分に主役を張れます。
アイオライト 「アイオライト」はグリル野菜にかけるソースが決め手。とても風味豊かなちえ~る版アリオリオソースです。
カチューシャ デザートは季節のフルーツ・リンゴを使った「カチューシャ」です。ボトムに白い生地の層、そして味付けして煮込んだリンゴが奏でるハーモニーはまさに夢のよう♪

レギュラークラスは今回で終了となり、来月からはまた別のクラスがスタートします。これに伴い、3年に渡って行ってきたミニ講義も今回で最後となります。
有終を飾る講義のテーマは「見破れ!世界に満ちている嘘」です。今まで折に触れてお話してきたことですが、改めてその総集編としてまとめました。
タイトルの通り、少し怖くてセンセーショナルな内容でしたが、知らないでいることよりも、知っていることの方が圧倒的に大切です。なぜなら知っていさえすれば、避けて通れる危険も多くあるからです。そのために、あえて本当のことを伝えております。

今回のレシピたちもお腹がいっぱいになる幸せメニューばかりです。
ぜひ日常の食事として取りいれ、健康で幸せな人生を歩んで頂きたいと願っております。


<ご参加頂いた皆さん>

2019/02/03

<生徒さんの感想>

レギュラークラスの最後の講義、今まで少しずつ教えてくださったことを再度刻み込ませていただきました。
ちえ~るに来ていなければ、まったく知らなかったこと。
知っただけではだめなのかも知れないけれど、そのうえで自分はどうするか、どう考えるか。大事にしたいきたいと思います。
お料理前の講義は毎回楽しみにしていたので、今後その時間がなくなってしまうのはとても残念ではありますが、ちえ~るの新しい進化、心から応援しています。

お料理もそれぞれ最高に美味しかったです。
ウィンターナイト、ホットスイーツのようで甘くて心も身体も温まる……美味しくて一気にいただいてしまいました。

パリの大根役者!!
初めての新しい斬新な大根の頂きかた!
2種のソースと中は柔らかくて表面はかりっとした大根が、口にはいると幸せな気持ちになりました。
大根役者という名前ではありますが、名役者、むしろ主役役者のお料理です。大根がこんなにお洒落になるなんて!新鮮な驚きでした。

オシドリドウフ……オシドリの本当の姿をうかがってビックリしましたが、その話とは裏腹に?美味しいメニューでした。そのままご飯の上にかけたくなる美味しさでした。サニーレタスとの相性も抜群でした。

アイオライト、思いがけずグリル野菜の美味しい作り方も学べる機会になりました。
自分で作るときは蒸すということをしておらず、オイルをまとわせてそのまま焼いていました。その一手間が大事なのですね! 紫のお芋がまた華やかさを増していました。 アイオライトソースの中にご飯を入れてもとっても美味しかったです!

茜先生のお味噌汁……やっぱりとっても美味しかった!!やはりいい気が入っているからなのでしょうね!わたしも美味しいお味噌汁ができるようにもっと意識します。

カチューシャ、また出会うことができました。
上品で豪華で、目にも舌にも嬉しいデザートです。
りんごがまた甘くて美味しかった~。
お祝い事などにもいいですし、周りの方にも食べてほしいなと思います。
可愛いバラなど、りんごの飾りかたが難しそうですが、挑戦してみます。

食後のサザエさんすごろく、面白かったです!
噂に聞いていた腕相撲や腹筋が当たらないか、内心ヒヤヒヤしてました。
Hさんと雅仁先生の腕相撲や皆様の腹筋は盛り上がりましたね。また、雅仁先生のあの戻りからの巻き上げもすごかったです。Aちゃんもみんながどのキャラクターなのかよく覚えていてすごいなと思いました。お料理でもAちゃん大活躍でしたね。楽しい時間をありがとうございました。
クラスのお写真、みんなでボウルのなかをみている……Aちゃんの表情、とっても可愛いです!

毎回たくさんの学びがつまっていたレギュラークラス、本当にありがとうございました。

千絵子先生 雅仁先生 茜先生
レギュラークラス ありがとうございました。

ウインターナイトとアイオライト 作ってみました。
シンプルなのにおいしい。こういうの好きです。
夫もおいしい。と言ってくれました。
定番メニューになりそうです!

パリの大根役者は意外な材料の組み合わせでちえ~る流フレンチ、楽しかったです。
家族が驚きます~ (^◇^)

オシドリドウフ、濃いお味ですが満足度たかいです。
お年寄りにはちょっとヘビーかな?
私は好きです♪

スイーツのきれいさにびっくりで、こんな風につくらなくちゃと目に焼き付けました。

雅仁先生のお話は深く濃い内容で この世の危険をたくさん知りました。
十分気を付けて生きていかなくちゃって、改めて思いました。

ありがとうございました。

レギュラークラスの講義、今までの雅仁先生の講義やお話から折に触れてお聴きしていたこともありましたが、今回まとめてお話を伺えて良かったと思いました。

自分はどう思い、行動していくか
自分は何を大切にして生きていくのか

自分自身で考えて、たとえ周りの人と違っても自分を信じて突き進んでいけるくらいに自分の中に一本筋の通った人になりたいなと思います。

ウインターナイト、甘くてチョコみたいで美味しかったです。

パリの大根役者、大根がオシャレなフレンチに早変わり。食卓に出てきたらきっと驚くこと間違いなしですね。

オシドリドウフ、好きです。私はピーナッツ味が好きなのかなと思います。雑穀も入っていてボリュームもありますね。ごはんにのせて食べたいです。そうめんにからませても良さそうですね。

アイオライト、こういうメニューは初めてです。お家でもやったことがないのでとても新鮮でした。お野菜が美味しいからグリルしただけでも美味しいですね。

ちえ〜るでお料理を習って、色々な料理法を学べることはとても嬉しいです。
自分の中でお料理の枠がどんどん広がっていっているのもありがたく思っております。
ちえ〜るに出会ってなかったら、もっともっと狭い範囲での料理しか食べられてなかったと思います。
色々なお料理と出会い、学ぶこともできて、自分で作って食べることもできている。
先生方がたくさんのお料理やお菓子を生み出してくださっているからこそ。先生方のおかげです。

カチューシャ、食べられて嬉しかったです。ブログでお写真を拝見した時に美しいな、綺麗だなと思っておりました。
りんごの並び方も薔薇も素敵ですね。
見ただけでワクワクしたり、食べたい!と感じたり美味しそうと思うって大事ですね。
私も茜さんのように見て美味しい、食べてもっと美味しいと思ってもらえるようなお菓子を作っていけたらと思います。

先生方、クラスのお二人には快くサザエさんすごろくにお付き合いいただきましてありがとうございました。
娘もとっても楽しかったと帰ってからも話してくれました。
先生方やクラスの皆さんにはいつも優しいお気持ちで娘も迎え入れて下さっていることに大変感謝しております。いつもありがとうございます。

親子共にちえ〜るで楽しいお時間を過ごせていることは幸せだと感じております。
また楽しみにお教室に伺いたいと思います。
ありがとうございました。