スキルアップクラス Skillup Class

揚げ物の揚げ方
2017年・春クラス
<実施日>
2017/04/09、2017/04/10
<リバイバル>
 

「カラッとおいしく! 揚げ物スキルアップ」春クラス編です。
今回もおいしい揚げ物レシピをご用意しました。

お弁当を持って出かけたい、一年で最も穏やかな季節。
お重の中に揚げ物が入っていると、それだけで豪華で華やか。
みんなが笑顔になります。
お花見にもぜひどうぞ。

マリーの午後 ウェルカムティーはオリジナルハーブティー「マリーの午後」です。
ちょっぴり甘さが後を引く、誰にでも好まれる飲みやすいテイストになっています。
天ぷら・コーンかき揚げ てんぷらと新作の「コーンかき揚げ」です。コーンが入っただけのかき揚げではありませんよ。しっかりハーブなどで味がついていて、これが実にマッチしているのです。
ちえ~る天つゆ ちえ~るオリジナルの天つゆです。作るのは混ぜるだけといたって簡単。なのに市販の天つゆには決して引けを取らないお味です。
ジューシー高野カツPARTⅡ 以前、クラスでお伝えして大好評だった「ジューシー高野カツ」のPARTⅡです。より深く進化したちえ~るカツの醍醐味が味わえる一品です。
じゃがいもと小松菜のみそ汁 今回の実習では「じゃがいもと小松菜のみそ汁」も作りました。季節ごとに異なる味噌の配合で、ちょうど良い濃度の味噌汁を飲むと、体がとても喜びます。
チョコナッツアイス デザートにご用意したものは「チョコナッツアイス」です。そろそろアイスがおいしい季節になってきました。ちえ~るのアイスは市販のもののように体を冷やしすぎませんので、安心して食べられます。

揚げ物は台所が汚れるのでやらないというご家庭もあると思いますが、上手にできた揚げ物は本当においしくて、ご馳走そのものです。
昔ながらの製法で作られた良質な油で揚げると、カラッ、サクッとした食感で、食べた後に胃もたれもしません。これこそ真の揚げ物です。
油をたくさん摂りますので、たまのご馳走ではありますが、ぜひご家庭で本当においしい揚げ物を味わってくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2017/04/09
2017/04/10

<生徒さんの感想>

揚げ物、楽しいです!
ジューシー高野カツPARTIIの満足度は感動レベルでした。これはすごい。
コーンかき揚げも美味! 材料も作り方も面白いです。

今回は、油の温度が高い時に材料を鍋に入れることによって温度を下げる方法を、アドバイスを受けながらやってみられたこともよかったです。
知ってはいても、恐々ためすのと、自信を持ってやれるのとは違いますよね。これからは、心配せずにやれそうです。もちろん、その時の状況に合わせての判断ですね。

揚げ物に限らずですが、判断力と鍋の中身との対話力、とっても重要だなぁと実感しているこの頃です。
考えている間にも、鍋の中の状態はどんどん変化していきますものね。
段取りを考えて準備を整えることも、もっと考えようと思いました。

スキルアップクラス、できるだけ繰り返し出たいクラスです。
どうもありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

今日は揚げ物ということで、我が家ではあまり登場回数の少ないメニューでしたが、やっぱ、揚げ物はおうちで!!!というのがよくわかりました。

こんな贅沢な揚げ物は他にないでしょう。
美味しい野菜に地粉を付けて、あんなおいしい油たっぷりで揚げるなんて・・・その上、愛情もたっぷり!
こんな豪華な揚げ物、最高です!
いつまでもサクサクっといい音を出していました。
スーパーで売っている天ぷらやフライなどこの先も、買うことはないでしょう。

色々なコツなど、細かいところもしっかり教えて頂きとてもありがたいです。
今日もありがとうございます。
次回も楽しみです。

ジューシー^ー^
このジューシーさは癖になります。
習えてよかったぁ。

天つゆ簡単でいいですね。
いつも塩か醤油で食べていたのですが、やっぱり天つゆはいいなって思いました。

スキルアップクラスは、本当にスキルがアップしますね。
今まで気づかなかったことや適当にやっていたことに気づきました。
何回も受講したいって思いました。

先日の揚げ物スキルアップクラスもどうもありがとうございました。

天ぷら、かき揚げ、高野カツ…と揚げ物三昧、楽しく美味しくあっという間のお時間でした。
サクサク、カリッとする揚げ物は本当に絶品です!!茜さんの分もいただき、たくさんおかわりもしてしまいましたが、いつもながら胃もたれは一切ありません。贅沢すぎるほどのたっぷりの良い油、良い食材、そして粉の作りや揚げる技術や愛情があってこそなのでしょう。

特にタネを入れる時の温度の大切さは、実際あげてみて理解できたと思います。温度が低いと衣がカリサクではなく、もったりとした仕上がりになるのですね。これは練習して感覚として身につけていきたいと思っています。

コーンかき揚げはスパイスも入り、そのままでももちろん美味しいのですが、ちえ〜る天つゆに浸して丼も最高ですね。
ジューシー高野カツもサクじゅわな食感がたまりませんでした。以前のものも好きですが、今回のPARTⅡも好きです。
我が家の揚げ物の頻度は多くはありませんが、その分一回一回を大事に美味しくできるように取り組みますね。

どうもありがとうございました。