スキルアップクラス Skillup Class

揚げ物の揚げ方
2018年・春クラス
<実施日>
2018/04/08
<リバイバル>
 

「カラッとおいしく! 揚げ物スキルアップ」春クラス編です。
揚げ物をおいしく作るためのコツをお伝えしました。

今回は揚げ物の王道である「天ぷら」と「コロッケ」です。 両方とも新作で、とても味わい深く、単なるおかずというよりも「ごちそう」というにふさわしい出来栄えです。

カモメトマトジュース ウェルカムティーにご用意したものは「カモメトマトジュース」です。
昔懐かしいトマトジュースの味がします。塩がバッチリ効いており、これからの季節にぴったりの冷たくておいしい飲み物です。
天ぷら 天ぷらがおいしいと、食事が楽しくて豊かに感じます。上質の溶き粉と揚げ油、それに上手な揚げ方の3つが揃った時に、天ぷらは美味さが爆発します。中央のかき揚げは味付けがしてあるちえ~るレシピの「カキハネ」です。
ちえ~る天つゆ 混ぜるだけで作る「ちえ~る天つゆ」です。これを知っていれば、添加物だらけの市販の天つゆとはさよならできます。
ジャガコロ 「ジャガコロ」はよくあるじゃがいものコロッケではなくて、これ一つで十分満足できるように味と具材に工夫が入った一段上のコロッケです。このソースがまた絶品!
みそ汁 実に具だくさんの「味噌汁」です。これくらい具があると、味噌汁も立派なおかずになります。食いしん坊なので、味噌汁にはこういう満足感がほしいなって思います。
プランセス デザートにご用意したものは「プランセス」です。次回の茜のスイパラで作ります。3層構造になっており、口に含んだ瞬間に感じる甘みと旨みは、まさに天国の味です。

実家では揚げ物は殆ど作ってもらえませんでした。台所が汚れるからという理由で、母は揚げ物をすることをとても嫌がりました。だから揚げ物といえば外で買ってきて食べるものというのが相場でした。

自分で作って食べると、こんなにもおいしいものなんだと分かったのは、結婚してからです。
今、このように美味い揚げ物が食べられる幸せを味わえるのは、本当にうれしい限りです。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/04/08

<生徒さんの感想>

今日のクラスもとてもおいしかったです。
シンプル野菜が豪華に変身!
我が家の食卓でこれから、満足感あふれる天ぷらを楽しみます。

カキハネの味の秘密も興味深かったです。
おいしい物を素直においしいと思えるのは心だけでなく、やはり確かな舌の感覚なのですね。なかなか私には難しい世界ですが、心を育てる意味でも舌に敏感でありたいです。

コロッケも手軽な材料でできますが、おいしく作るためには技術がいりますね。今回溶き粉の水加減が勉強になりました。

そしてデザート、とても満足でした。帰りの大宮の駅ビルのスイーツが色あせて見えました。100パーセントの信頼で甘いお菓子がいただけるのは本当に幸せ~~~です!

今日もありがとうございました。

今日はありがとうございました。揚げ物のスキルアップクラスは久しぶりの受講でした。今回も受講して良かったです。
揚げ方のポイントも溶き粉のやり方も再度教えていただくことで、より自分の中に入ってくる感じです。

揚げたて、美味しかったです。作る人の特権ですね。クラスがとても楽しかったからなのかな。揚げ物は楽しい!というイメージになりました。きっとご一緒したSさんのおかげですね!!

カキハネはこういう意図もあるんだなと知ってドキリとしました。
毎日の積み重ねがやっぱり大切で、どんなことにも関係してくるんだなと実感です。

ジャガコロ、サクサクの衣だけでも嬉しい。ソースとの相性も合っていて、こんな美味しいコロッケを習えて良かったです。機会があったら、カボコロもぜひ習いたいなと思っています。

揚げ物だけでも豪華な食卓なのに、デザートは茜さんお手製のプランセス❤︎
お皿の上が女の子をときめかすアートのような仕上がり、素敵過ぎました。名前の最後に❤︎がついていなきゃいけないのもわかりました!
三層は全て美味しいけれど、合わさった時のハーモニーは考えぬかれたものだなぁと思いました。

茜さんの《スイーツ革命》みたい。

“可愛い”
“心ときめく”
“素敵”

これって《フリル革命》と同じだなぁとも思いました。
お洋服からも、そしてスイーツからも、女の子を真の女の子にさせてもらえる魔法のようですね。

楽しくて、心も弾むクラスでした。ありがとうございました。