スペシャルクラス Special Class

夏の麺クラス 夏の麺クラス
2016年・夏クラス
<実施日>
2016/07/18、2016/07/19
<リバイバル>
 

夏の麺クラスは、イタリアの味薫る「ナスとししとうのシチリア風パスタ」と、岩手で食べたじゃじゃ麺とチータンタンをちえ~る風にアレンジした「じぇじぇ麺&チェータンタン」です。

味わい深いのに、作り方はいたってシンプル。
食欲が少しずつ落ちてくる暑い季節、体にしっかり活を入れてくれる麺たちです。

レッドクリフ ウェルカムティーは冷たいオリジナルドリンクの「レッドクリフ」です。
少し苦味のある紅茶をベースに、少量のイチゴジャムが微かな甘さを添えて大変飲みやすく、スッキリとした味わいです。
ナスとししとうのシチリア風パスタ 「ナスとししとうのシチリア風パスタ」はちえカフェでお出しして好評を博した一品。旬の夏野菜のうまみがぎゅーっと凝縮されています。
じぇじぇ麺&チェータンタン 「じぇじぇ麺&チェータンタン」は、最初は味付けの濃い肉みそ風を麺に絡めて頂き、半分程度残して、ちえ~る特製スープ「チェータンタン」をたっぷりかけて食べます。一度で二度おいしい、嬉しい麺です。
じぇじぇ麺&チェータンタン こちらが「チェータンタン」をかけたところです。卵スープっぽい風味で、これをかけて味を変えて食べるのも実に乙なものです。
ザ・サイヤ人 ご飯のお供にピッタリの副菜をご用意しました。「ザ・サイヤ人」は、ザーサイの炒め物です。ピリ辛でご飯が大変進みます。
ピーチ姫 デザートは新作の「ピーチ姫」です。山梨に日帰り旅行して買い求めた有機の桃を使用しています。ブラマンジェのような食感が楽しいスイーツです。

2つも麺を教わることのできる、ちょっとリッチなクラスはいかがでしたでしょうか?
いずれも夏にピッタリのメニューです。
旬の夏野菜があるうちに、ぜひおうちで何度もリピートして味わってくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2016/07/18
2016/07/19

<生徒さんの感想>

雅仁先生、千絵子先生

本日もありがとうございました!
今日は気になっていた麺が2種類も習えちゃうお得クラス!!とても楽しみにしてました。

トマトパスタはちえカフェで頂いて以来でしたが、やはり美味しくてあっと言う間に胃袋に。
一般のトマトパスタはベーコンやアンチョビなどが入ってますが、ちえ〜るのトマトパスタはそんな物が入ってないのに、さりげない深い味わいがありさすがでした!

じぇじぇ麺は雑穀とは思えぬ肉食感でビックリしましたー!味付けもとても美味しくて、早く主人に食べさせたいな〜って思いました。
しかも、チェータンタンも肉味噌の味も相まって非常に美味しかったです。
どちらも習ってよかった〜♡

ザ・サイヤ人、とても御飯がススム味で美味しかったです。お酒のおつまみにも良さそう!
ぜひ習いた〜い!!

デザートのピーチ姫も食べてみたかったので、お出しして頂いて嬉しかったです!!
中にも果肉が入っていて贅沢なデザートでとても美味しかったです。こちらもいつか習えたら嬉しいです!

次回のクラスも楽しみにしております。
よろしくお願い致します♡

大好きな麺で、しかも2種の麺、おまけに違う食べ方で頂けたので合計3種の麺を堪能。
とても幸せでした。
どちらも手早く調理ができ、夏の定番料理になります。

チェータンタンは、半分残したじぇじぇ麺に汁をかけるわけですが、これがコクがあって美味しい。
そして、スープにご飯を投入し、さらにスープご飯として堪能。
このご飯にはザ・サイヤ人ご良く合います。
じぇじぇ麺はこのように、いろんな表情が楽しめる優れもののお料理です。

ナスとししとうのシチリア風パスタは、これまたお手軽に料理できるため帰ってすぐに夕食に作りました。
昼も夜も同じ食事でも全く問題なしです。
有機栽培の農家さんから毎週届くお野菜に今週はナスと万願寺唐辛子があったので、美味しくお料理いたしました。

ブログで見て食べたいなぁと思っていたピーチ姫がデザートで出てきたのでかなりテンション上がりました。
桃がちりばめられ大満足でした。

食後も楽しい話で時間を過ごし満たされた一日になりました。

今日もありがとうございました。

昨日は、夏にふさわしい麺類のメニューで、しかも待ちに待っていたナスとししとうのシチリア風パスタでした。あの忘れられない味があんなに簡単で、いつでも作れてしまうではないですか!

じぇじぇ麺は、盛岡に住んでいた母がおそらく同じお店でレシピを教えてもらっていて、よく作ってくれるのですが、その味にそっくりでした。
チータンタンはキュウリが青臭くて薄味で苦手でしたが、チェータンタンはしっかり味でおいしかったです。

ザ・サイヤ人は先日切った唇が潰瘍になっていたため、刺激的でしたが、おにぎりに合いそうですね。

ピーチ姫はどこか乳酸菌風味で爽やかで貴重な無農薬桃がふんだんに入っていて凄く贅沢なデザートでした。来年また出会いたいです。

次回は楽しみな高円寺ツアーです♬
よろしくお願いします。

今回も、美味しい麺のメニューを教えていただき、ありがとうございました。
とっても美味しいのに、簡単に作れるって、嬉しい限りです。
時間をかけて美味しく作る料理もあれば、短時間でササっと作れる美味しい料理もある。
どちらも料理する楽しさを味わえるけど、夏はやっぱり短時間で作れるのは嬉しいですね。

ナスとししとうのシチリア風パスタは、夏野菜たっぷりで私も大好きな味です。
早く復習して、この夏に何回でも食べたいです。

じぇじぇ麺&チェータンタンも、何度も食べたくなる美味しい麺でした。
半分だけ残すのに、ちょっと意志が必要ですね。
じぇじぇ麺を全部食べたくなる!
チェータンタンの美味しさも知ったので、家では、もっと楽に半分残せそうです(笑)

次回のクラスも楽しみにしています! ありがとうございました。

じぇじぇ麺!
先生方がご旅行に行き開発されてから2年もたつのですね。やっと味わい、習うことができました。本場のものは食べたことがありませんが、ちえ~るのじぇじぇ麺はスープ、きゅうり、肉味噌(肉じゃないけれど)しょうが、が四位一体となりとても美味しかったです。
おっしゃるとおり、きゅうりがいい存在感を出していてこれからの季節にぴったりですね。
危うく、全部食べてしまうところでしたが、チェータンタンを入れるとまた異なった風味になり、余っても続けて同じメニューがなかなかできない我が家には嬉しい一品になりました。
もちろん麺だけでなく、ご飯にもぴったりで、また、肉味噌単体でも、きゅうりにつけたりおにぎりの具にしたりと楽しみが広がります。
さっそく明日の夕食にと、昆布と琥珀茸を水につけた次第です。

なすとししとうのシチリア風パスタはシンプルな材料ですが、しっかりとコクもあり…時間がないときにもサッと作れて美味しく食べられるありがたいメニューでした。

ピーチ姫は見た目も可愛く、甘く優しいお味で双子ちゃんも足をじたばたさせながら喜んで食べていたのが印象的でした。時期があり難しいですが、いつか習えたらいいなと思います。

食後のお話では、CDCについてたくさんお話できました。これからゆっくりサイトを見させて頂きますが、○○プロジェクトを個人的にやり、寝る前に少し教えて頂いたことをしてみようと思います! 変化が楽しみです。

今日も楽しい一日をどうもありがとうございました。