スペシャルクラス Special Class

秋の麺クラス 秋の麺クラス
2016年・秋クラス
<実施日>
2016/10/16、2016/10/17
<リバイバル>
 

秋の麺クラスです。
食欲の秋にふさわしい、おいしくてボリュームのあるレシピをチョイスしました♪

ラーメンは、何度もリクエストを頂戴していた伝説の(?)「ダブルねぎブラザーズ」が登場です。野菜の具がたっぷり入っており、体がホカホカ温まるラーメンです。

そしてもう一品。
ちえカフェで大好評だったパスタ、「ニューヨークサラダスパ」です。こちらは食べた方は知っている、ちえ~るの名品パスタの一つです。

ファーストラヴ ウェルカムティーは「ファーストラヴ」です。
爽やかな飲み心地で、のど越しにうっすらと甘味が残る、ちょっとせつない初恋を思い出すような味わいです。
ダブルねぎブラザーズ なんといっても出来上がった時の匂いが食欲をそそるのが「ダブルねぎブラザーズ」です。玉ねぎ・長ネギをたっぷりと入れて作るスープは、濃厚な野菜のエキスに満ちており、絶品というほかありません。
ニューヨークサラダスパ ニューヨーカーがランチに食べるような、ちょっとおしゃれなスパゲティ。それが「ニューヨークサラダスパ」です。添えてある生野菜と一緒に頬張ると、得も言われぬ旨さが口中いっぱいに広がります。
りんごのクランブル ご用意したデザートは新作の「りんごのクランブル」です。これは千絵子がこしらえました。アツアツで食べてもよし、冷たくしてもよし。上掛けの生地がサクサクで、トロトロのリンゴとよくマッチした、リッチな味わいのスイーツです。

今回は以前からご要望の声が高かった2品をお伝えしました。
どちらもとてもおいしくて、腹八分目に留め置くことが困難な味わいです。
また、麺を食べた後のスープにご飯を入れて、おじや風にして食べると、これまた味わい深くて、一度で二回も楽しめちゃいます。
ですので、必ずスープを残し、ご飯で〆る食べ方がお奨めです♪


<ご参加頂いた皆さん>

2016/10/16
2016/10/17

<生徒さんの感想>

以前いただいてとっても美味しかったという記憶があるダブルねぎブラザーズを教えていただけるというので、わくわくしながら家をでました。
その名のとおり、玉ねぎとねぎがこのラーメンの主役で、味付けもそれぞれ異なるという贅沢なトッピングでした。このトッピングがあるからこそのラーメンです。
スープも実際レシピを教わった後では、うんうん、これはあのスパイスの味、風味だななどと口で味わい、頭で考え、そしてまた口にするという感じで味の奥深さを感じながらいただくことができました。ねぎがおいしくなったらすぐに作りたいと思います。

ニューヨークサラダスパはその名のとおりおしゃれなパスタで、温かい野菜のソースをかけたパスタと冷たい生野菜を合わせて食べるという楽しいパスタです。
作り方はとっても簡単なのにこんなにおしゃれ感がでるのはさすがちえ~るです。使う食材も手に入りやすいものなので年中登場しそうです。

二つとも定番になること間違いなしのお料理でした。ありがとうございました。

今回の麺のメニューは、クラスで、そして、ちえカフェでいただいたことがあり、美味しいことを体験済みだったので楽しみにしていました。

ダブルねぎブラザーズ、ニューヨークサラダスパともに、思っていたより早く出来上がり嬉しさ倍増です。
手の込んだお料理もいいけれど、美味しいお料理が時間を気にせず、思い立ったその時に作れるのが嬉しいですね!
野菜さえ揃えば、季節を問わず食べられるのも嬉しいです。
でも、野菜の旬の季節に食べるのが一番美味しいことが、今回のクラスでもハッキリと分かりました。
旬の時期を大切にしながら作って食べたいと思います。

ダブルねぎブラザーズはしっかりした味で、麺だけでなく、ごはんにも合い、美味しい!
ニューヨークサラダスパは、名前の通り、サラダもたくさん食べれて、パスタソースに絡めて食べると、美味しい!
家では一品ずつ作って、大好きな麺を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

ダブルネギブラザーズは玉ねぎと白髪ねぎのトッピングもおいしくて、家で作るときはもっとのせたいななんて思いました。
いつもの材料なのになんであんなに深い味わいのスープになってしまうのか不思議です。

ニューヨークサラダスパは、あたたかいパスタに生野菜??って思いましたが、混ぜて食べると本当においしくてあのこくのある感じが好きです。
どちらも簡単に出来るメニューなのでとても助かります。

デザートのりんごのクランブルはとってもおいしかったです。
いつか習える日を楽しみにしています。

アラスカの話もすてきでした。
旅行話を聞くともっと広い視野で生きていきたいななんて思います。

あと先生が、物を贈ると心の豊かさがうまれるという話心に響きました。
物を贈るという行為が苦手だったのですが、少し変わりそうな気がします。

麺料理が二種類も習えちゃうスペシャルクラス、ずっとワクワク&楽しみにしていました。
特にダブルねぎブラザーズは以前いただいたこともあり、あの美味しさにまた会える! 自分でも作れる!と思うと嬉しさでいっぱいでした。
しかも習ってみると、両メニューとも思っていたよりもすぐに出来上がってしまったのにもびっくりで、ますます嬉しくなりました♪

千絵子先生が「ちえ~るのお料理はどれも染み渡るのよね」とおっしゃっていましたが、本当に心から同感です!!
実は前日、前々日と出かけており、外食をしてしまっていたので、ちえ~るのお料理がどれだけ美味しくて身体が喜んでいるかがすごくよくわかりました。
最近は外で食べるものの味に物足りなさを感じ、ちえ〜るならもっと繊細で深い味なんだけどな…あれを足すと良いんじゃないかなどと考えてしまいます。

私の場合、外で食べたラーメンや、うどんは食後どうしても喉が渇き、胃が重くなります。スープに関しては飲み干すなんてとてもできません。
ちえ〜るのラーメンスープやパスタスープは美味しくて最後まで飲み干したいので、そのまま味わったり、ご飯を入れたりして全部いただきます。 今までは喉が渇く=味が濃いんだな…としか思っていませんでしたが、雅仁先生が「喉が渇き、水を欲するということは、身体の中に不自然なものが入ってきて、早く中和して洗い流したいからなんだよ」と教えてくださいました。ちえ〜るでは濃いめの味付けのメニューでも喉が渇くということはないので、自分の頭や身体に照らし合わせても腑に落ちるお話でした。

ダブルねぎブラザーズ(トッピングの玉ねぎの甘みとねぎの辛みがベストマッチですね)、ニューヨークサラダスパ(温かいスープパスタに冷たい生野菜!初体験でしたがいいですね)が美味しかったのはもちろんのこと、デザートにいただいたりんごのクランブル!!!…出来立てを少し冷まして出してくださったのですが、美味しくて虜になってしまいそうです。是非こちらも習いたいです! 今は、温かく、冷やして…いただいているのを想像して楽しんでます。

ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

ダブルねぎブラザーズはスイーツクラスでいただいたのですが、ベジで、しかも家庭でこの味が出せるなんて…と、とても驚いたのをよく覚えています。
絶対に習いたい!と思っていました。

ラーメンって、とにかく手間のかかるイメージ。
テレビで仕込み風景を見たことがありますが、下準備したり、スープも長時間煮込んだり…
千絵子先生も、前日から仕込みをしたのかな?と思いながらレシピを見てみると…

あれ??
いつもと同じお野菜、長時間煮込む必要もなし。 またまた驚きでした。

次の日家で作ったら、家族みんなが大絶賛。
特に夫は大のラーメン好き。いろんなお店で食べているので反応が気になっていたのですが、1口食べて
「美味しい!」
「スープも全部飲んじゃった」
「また作って!」
と嬉しい言葉をもらいました。
この冬、我が家はダブルねぎブラザーズの出番が多くなりそうです。

ニューヨークサラダスパもとっても美味しかったです。
生野菜のシャキシャキ感が良いですね。
1年中OKなレシピで嬉しいです。

大満足な麺クラスでした。教えていただきありがとうございました。