スペシャルクラス Special Class

ワンベジクラス ワンベジタブルクラス
玉ねぎ
2016年・秋クラス
<実施日>
2016/10/29
<リバイバル>
 

新しいスペシャル企画「ワンベジタブルクラス」開催です。
ワンベジクラスとは、時間がないときでも簡単に素早く食事を作ることをテーマに、毎回、一種類の野菜をとりあげ、5種類もの全く異なる料理にしちゃうという、実際の生活で役に立つこと間違いなし!のクラスです。
たとえばたくさんもらってしまった野菜とか、一個が大きくて使い切るのが大変という野菜も、このクラスのメニューを知ってれば誰でも楽々活用できちゃいます。

そんなワンベジクラスの記念すべき第一回目は、ちえ~るでは定番中の定番「たまねぎ」を取り上げました。
いつも使っている野菜がどんなふうに変身して食卓を彩るのか、どうぞお楽しみください。

ホットワイン ウェルカムティーは寒い季節にピッタリの体を温める飲み物、「ホットワイン」です。
ちえ~る独自のレシピで、飲み心地最高の味に仕上げています。
イタタマ丼 板麩とのコラボでこしらえる、簡単でボリュームたっぷりの「イタタマ丼」は、簡単料理とは思えないほどの見た目と味わい。男性も喜ぶ味付けになっています。
タマンギ煮 「タマンギ煮」はエリンギとのコラボです。よくある和風の煮物ではなく、ちえ~る独自の誰も食べたことのないテイストです。こちらはご飯が進むおかずです。
玉ねぎとコーンのパスタ 玉ねぎとコーン缶だけでこしらえる簡単でおいしい「玉ねぎとコーンのパスタ」は、時間がないときだけじゃなく、普段使いでも十分にいけるレシピです。
ちえ~るオニオンパン ちえパンに玉ねぎを入れて焼いた「ちえ~るオニオンパン」、ちえ~るバターをつけて食べると最高の旨さです。おいしすぎて、ついつい食べ過ぎてしまうのが玉に瑕です。
玉ねぎおばさんのオニオンスープ 「玉ねぎおばさんのオニオンスープ」は人参がコラボしています。少ない材料と少ない調味料で作りますが、ちえ~るならではの深い味付けになっています。
ビスケッティ ご用意したデザートは「ビスケッティ」です。さくっとした歯触りと優しい味がたまりません。おなかいっぱいになっても、これなら入ります。
ザクロ 庭の柘榴が今年は豊作で、デザートにお出ししました。可食部分は非常に少ないのですが、美しく輝く柘榴の実はちょっとすっぱくてなつかしい味がします。

今回は全員がカラフルで美しいロングスカートを着用していて、見ていてとても心楽しい教室になりました。
やはり女性には綺麗なスカートが似合います♪

はじめてのワンベジクラス、きっとご満足頂けたものと思います。
玉ねぎ一つでこれほど豊かに食卓を飾ることができるのですから、野菜の力は本当に侮れません。
時節はまさに食欲の秋たけなわ。
ワンベジのレシピは時間のないときだけでなく、日常的にもぜひご家庭でたくさんご活用頂きたいと思います。


<ご参加頂いた皆さん>

2016/10/29

<生徒さんの感想>

ワンベジクッキング、ブログでもおっしゃっていたとおり、パパっとできあがっちゃいました!
しかも工程は少ないのに手が込んでいるお味!
最近帰宅が遅くなることが多い私にはとても嬉しいお料理たちでした(早く作りたいけど、体に良くて美味しいものが食べたい)。
特に、玉ねぎとコーンのパスタは、想像と全く違い、マヨマヨがいい感じでとっても美味しかったです。

今日の皆様は全員カラフルなロングスカート、それぞれの方の装いを見て楽しむことができました。

どうもありがとうございました
また宜しくお願い致します。

ワンベジクッキング、受講できてよかったです!
どうもありがとうございました。

ワンベジクッキングを受講した翌日と、翌々日の私は、家族の「お腹すいた~~」にささっと丼を出し、寝坊した朝の 弁当作りが間に合い、夕飯にはパスタとスープ、パンまで付けて、私にもこんなことが出来ちゃった♪ という感じです。
習った5品が、早速即戦力として活躍。
ワンベジすごいです。

玉ねぎのそれぞれ違った変身ぶり、違った味わい。しかも手をかけて作ったようなコク、沁みる味。いいなあー、ワンベジクッキング。
次回の野菜は何かな。楽しみです!
また受講します。

それから、ザクロを久しぶりにいただきました。冷やして食べたのは初めて。止まらなくなり、あっという間に食べてしまいました。ごちそうさまでした。

皆さんの服装を見ていて、楽しくて幸せな気持ちになりました。
雅仁先生が見立てられた千絵子先生のブラウス。自分では選ばない色でも、購入してあったからこそ、スカートとの このピッタリなコーディネートが即、完成できたのですね。素敵でした。今まで伺っていたことが実感できるようなお話でした。