スペシャルクラス Special Class

韓国料理クラス 韓国料理クラス
2016年・秋クラス
<実施日>
2016/11/20、2016/11/21
<リバイバル>
 

リバイバルで登場の韓国料理クラス。
チヂミや味噌チゲ、ビビンバなど、韓国の料理にはおいしいものがいろいろあります。
それらをビーガン向けのちえ~るバージョンに変換して作ったのが、ちえ~るの韓国料理。もちろん、韓国料理店で味わってきた本格的なテイストを再現しています。

寒い季節に食べると、特に美味しいメニューばかり。
この冬はぜひ隣国の味で楽しく過ごしてください。

モーニングスタート ウェルカムティーは眠気が一発で吹き飛ぶ「モーニングスタート」です。飲みやすい甘じょっぱい味で、しっかり塩分が摂れます。
野菜 調理開始です。この野菜の凄い量!
一つだけのメニューならここまで使いませんが、今回はメインだけでも3つありますので、当然こうなります。
ピピンパ ビビンバではなく「ピピンパ」です。6種類もの具を混ぜて食べるのですから、これがおいしくないわけがない。ちえ~るコチュジャンがよく合います。
味噌チゲ 「味噌チゲ」は体が温まる冬には絶対食べたいメニュー。辛みは控えめに作っていますので、小さなお子さんでもおいしく召し上がれます。
エリンギメンマ 味噌チゲにこの「エリンギメンマ」をトッピングにつけ、さらにパクチーの葉を浮かべると、最高っ!のテイストになります。このメンマ、ご飯のお供にもピッタリです。
ノビチヂミ チヂミのちえ~る版「ノビチヂミ」です。この旨さは中に入っている具に秘密が隠れています。ちえ~るコチュジャン、ボルネオソースの2つの味で2倍楽しめます。韓国料理なのになぜインドネシア?と思われるでしょうが、これがノビチヂミにはなぜかピッタリ!なのです。
ちえ~るコチュジャンとボルネオソース これが「ちえ~るコチュジャン」と「ボルネオソース」です。ちなみにこの二つをミックスして食べると、さらにおいしさ激増。3倍楽しめます。
白菜子(パクサイチー) 「白菜子(パクサイチー)」は白菜を使った箸休め的お惣菜。簡単で素早く作れ、その上、白菜の旨みが存分に楽しめるレシピです。
くるみとレーズンのドロップクッキー ご用意したデザートは「くるみとレーズンのドロップクッキー」です。おなかいっぱいでも、これは別腹。くどすぎない、程よい甘さで、するするっと入ってしまいます。
キキララ 千絵子の机周りは、今、キキララだらけ。好きな物に囲まれて生きるって、なんという幸せなんでしょう。
たくさん展示していますので、生徒さんはぜひ見学していってくださいね。

韓国料理は辛いというイメージがありますが、今回のレシピたちはどれも辛さは控えめ。もちろん、辛いものが大好き!という方は、自分で調節できます。
すぐお隣の国なのですが、割と韓国料理って食べられていないような気がします。我が家も普段は全くご縁がないのですが、参鶏湯やトッポギを使った料理など、まだまだ韓国にはいろいろとおいしいものがあります。
なので、ぜひいつか機会を見つけてお店に足を運び、本場の味を頂戴してきたいと思います。韓国料理クラス2が開催できるように♪


<ご参加頂いた皆さん>

2016/11/20
2016/11/21

<生徒さんの感想>

今日も、ありがとうございました。
韓国料理は好きなので、今日のクラスを楽しみにしていました。
特に味噌チゲは、これからの季節にぴったりですからね!
食材の野菜の多さには少し圧倒されましたが、一品ずつであれば、気負うことなく作れそうで、ホッとしました。

ビビンバを本場韓国で食べたことがあるのですが、既に味を覚えてなくて比較できませんでしたが、ピピンパは具の一つ一つに味がついていて、美味しかったです!
味噌チゲ、ノビチヂミは私の好みの味で美味しくて、お替わりをたくさんしたいと思いましたが、3食分をいっぺんに食べるような量の多さで断念。
頑張って、味噌チゲはお替わりさせてもらいましたが、ごはんを入れて食べてみたかった(苦笑)
家では一品ずつ作って、楽しみたいと思います。

次は、どんな韓国料理がちえ~るで再現されるのか楽しみにしています!
ありがとうございました。

今回も、モリモリ盛りだくさんのメニューがそろっていました。
それぞれたくさんのお野菜たちが入っていて、大満足なメニューばかり。
特に味噌チゲは、あんなにおいしい調味料がたくさん入っているのでこれは汁の一滴も無駄にできないな・・・と思いました。最後までたっぷり楽しみたいです。
野菜の種類はたくさんでしたが、調理はそれぞれ簡単なのに豪華な感じがして、うれしい限りです。

食後のお話も、この世界で生きていくために知らないと怖いこと・・・がまだまだたーーーくさんあるということを再確認しました。
まずは自分にできることをしっかりやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

たいへん充実した韓国料理クラスをありがとうございました♪

ボリューム満点で誰にでも好まれるおいしさの、お料理かずかずが習えてうれしいです^^
帰宅後早速ノビチヂミを作り、2種のタレでおいしくいただきました。翌日もお弁当にしましたが、変わらぬおいしさでした!

今回のレシピは、いつもあるもので出来るので、気楽に作れるのがグー♡
チゲ鍋であったまり、ピピンパやノビチヂミはお弁当にも、エリンギメンマも常備菜として楽しみます(*^^*)

食後のお話は、私のギモンに雅仁先生が答えてくださり「現代の化学毒」のこわさがわかりました。
スナック菓子 カー○ や アーモンド○ョコレート、乳酸菌飲料 カ○ピス を身体に入れた時に出る症状は、すべて思い当たりました。
きちんとしたものを、普通に食べて心配のないからだと心作りを心がけます。

次はさいごのマスタークラス。
あっという間の1年間のしめくくり、どうぞよろしくおねがいします。

韓国料理クラス、とても楽しみにしていました。
特に味噌チゲ。
以前、ベジの鍋を作ってみたのですが、しょうゆだけの単調な味で、あまり美味しくなくて…それ以来作っていなかったんです。(もちろんちえ〜るのレシピではないですよ)

今回教えていただいた味噌チゲは、本当に美味しかったです。
また、パクチーがめちゃめちゃ合いました。
(帰りに買っていったほど…)
この冬たくさん作ること間違いなしです!

パクサイチーも気になっていました。
とてもあっさりしていて、いくらでも食べられますね。
夫が大のキムチ好きで、こっそり買ってくるのがストレスだったんです。
これからはパクサイチーをたっぷり作ってあげようと思います。

食後のお話もとても興味深いお話でした。
最近つくづく思うのですが…周りと違っていて、時には「これでいいんだろうか?」と迷ったり、批判されてへこむこともあるけれど、私はやっぱりこの道を選びたいと思うし、近い将来「これで良かったんだ!」と思える日が必ずくると信じています。
お教室に伺って、先生、茜さん、生徒さん達とお話すると、1人じゃないんだな…と思えます。
いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

味噌チゲ 野菜だけなんて思えないコクがあって美味しい鍋。
エリンギメンマとパクチーを入れると全然雰囲気が変わって、またすごく美味しい。
オススメのフォーを入れて食べてみようと思います。

ノビチヂミ作りました。簡単に作れるし、野菜が苦手な子供もすごく気に入って、最後の一切れを奪い合って食べてました。2種類のソースが美味しかったです。

パクサイチーはさっぱりとした味で、美味しかった。
ピピンパはそれぞれの具を食べても、全てを混ぜても美味しく出来ていて感動。
今回のメニューも我が家で活躍しそうです。

食後のお話を聞いて、何をするにも自分を知ること、小さな積み重ねが大切なのかなと思いました。
また、仲間がいるっていうのもいいことなんだなと思いました。