スペシャルクラス Special Class

☆洋服選びセンスアップセミナー☆~コーディネートはこーでないと~ ☆洋服選びセンスアップセミナー☆
~コーディネートはこーでないと~
2016年・冬クラス
<実施日>
2016/12/30
 
 

2016年最後のクラスは、この洋服選びセンスアップセミナーでした。
前回、参加できなかった方々のご要望に応えてリバイバル講演です。今回も深~い内容になりました。

座学 今回も座学からスタート。小一時間くらいのお話で、洋服に関する大切な事柄や色がもっている意味などを説明しました。
こちらは説明したコーディネートのほんの一部です。どこが悪いのか、どこが優れているのか、実際に見て頂くと大変理解しやすいと思います。今回は天気に恵まれ、色合いがはっきり見えてよかったです。
大根としめじのピューロパスタ お昼にご用意した、できたてホヤホヤの新作パスタ「大根としめじのピューロパスタ」は、大根をたっぷり使っているのに大根臭くなくて、とても食べやすいのが特徴。次回のワンベジクラスで登場する予定です。
スリーハーツ スープはまたまた大根を使った「スリーハーツ」です。滋味豊かな味わいで思わずお代わりしたくなります。ご飯をつけて食べてもおいしい!
大根のコロコロにんにく炒め 付け合せは「大根のコロコロにんにく炒め」です。こちらも大根とニンニクの風味が実においしくマッチしており、ご飯が進みまくります。
デザート デザートは「チョコブリン」です。まったりとしているけど、決してしつこくなく、食べると程よい甘さが口中に広がり、舌の上でとろける様なやわらかさ。これはお勧めですよ。
アドバイス 食後は生徒さんが持参した服について、どんなコーディネートがよいかアドバイスしました。これからトップスを作るので、そのための生地を持ってきてくれた方も。どんな服になるのか、楽しみですね♪

今回は雅仁が一年ぶりに痛風の発作が出ている中での開催となりました。最初は調子が悪い状態で、お話しするのが少々辛かったのですが、そこは昭和の男の子。気合と根性できっちり講師を務めました。

なぜ料理教室が洋服選びのツアーをしたり講演をするのか、その深い理由についても今回はお話し致しました。料理も洋服も、底のところではつながっているものがあります。
ぜひ女性らしい服装を常に心がけ、いつも輝く存在でいてくださいね♪


<生徒さんの感想>

洋服選びセンスアップセミナーに参加させていただきました。ありがとうございました。

一言で言うと、「セミナーに参加して良かった」です。千絵子先生がブログで前回のセミナー2人だけでは勿体無い内容だということが分かったからです。
体調が悪い中、講義をして下さった雅仁先生、本当にありがとうございました。
今年は最後の最後までちえ〜るのクラスを受講出来た私は幸せ者でございました。

まず、私達が来た時に先生達と一緒に出迎えてくれた千絵子先生の色とりどりの洋服の数々。
私達の目はその素敵な服にくぎ付けになりました❤︎
講義が始まる前なのに、もう心はワクワクルンルンしちゃうじゃありませんか!?
服を見て大興奮の私達。乙女に戻ったようでした。
そんなこんなで、講義が始まりました。

講義の内容は洋服や色彩についてあまり詳しくない私にとっては、参考書のようです。
特に千絵子先生のお洋服を使っての組み合わせは、自分の目でちゃんと見ることが出来たのが本当に良かったです。
どこがどうしていいのか。
この服だからこの服をもってくるとよい。
スカートにインするのかアウトにするのかでも全く違ってくる印象になり、どちらがいいのか、たくさんの?(ハテナ)にひとつずつ答えていって下さった実践編でした。
そして、多くのポイントを教えて下さいました。これからの服選びや買い物の際に実践していきたいです。

きっとどの女性もこの時間、この講義は楽しんで受けられるものだなぁと感じました。
あっという間の時間でした。
楽しいって、ついつい時間を忘れてしまいますね。
雅仁先生の熱い熱いセミナー、逃さなくて良かったです。

以前ツアーに参加させていただきましたが、その時はまだ自分の頭が硬かったなぁと思います。
ブログで、ツアー後に他のみなさんが参加されているのを見たり、千絵子先生と雅仁先生がツアーについて書かれていらっしゃるのを読んでいて、もっともっと先生方がオススメして下さった服を自分の中で躊躇せずに素直に買っておいたら良かったなと思いました。

服との出会いも『一期一会』
この時を逃したら後はないのです。
これは服だけじゃなく、いろんなことに言えるのですが。
どんなことも、後から後悔しないようにしたいです。

女性に生まれてきて、良かった❤︎
女性に生まれてきたからこそ、もっともっと女性を謳歌する人生を送っていきたいです。

今年はちえ〜るクッキングに参加し始めた素敵な年になりました。
私にとって今年は【ちえ〜る元年】です。
先生方、参加されているみなさん、これからもよろしくお願い致します。

講座を聞いて胸が熱くなりました。
なぜスカートが?なぜ女性性が大切なの?と疑問に思っていました。
そんな深いことに繋がるなんて思ってもみませんでした。
でもこの一年を振り返ってみるとそうだなと思うことがあります。

半年前に古着ツアーに参加してから、花柄スカートに心を奪われ、毎日の生活の中でもスカートをはこうと決めました。
最初は落ち着かなかったけど、今ではスカートじゃなきゃ落ち着かない位になりました。

そして心の変化がありました。
イライラしにくくなった。よく笑うようになった。心にゆとりができた。
なので家族仲も良くなってきました。(他にももっと変化はあります。)
お泊り教室に参加できた理由の一つにスカート効果があると思います。

たった半年なのに私の中ではAからBへと変わりました。
どうしてこんなに変わったのかな?と自分でも理解できなかったけど、講座を聞いてスカートをはくようになったからだと思いました。

食事を変えてもなかなか変われなかった心の部分。
洋服を選ぶことの大切さを感じます。

コーディネートは色々な見方を教えてもらうことが出来てよかったです。
たくさんの美しいものを見てなぜを考えセンスを磨いていくことを楽しみたいと思います。
それからもう少し頭を柔らかくして冒険したいと思います。

世界中の女性に聞いてもらいたいそう思った講座でした。
ちえ〜るで学べることが嬉しいです。ありがとうございました。