スペシャルクラス Special Class

ワンベジクラス ワンベジタブルクラス
大根
2016年・冬クラス
<実施日>
2017/01/21
<リバイバル>
 

今回のワンベジのテーマは、今が旬の「大根」です♪
大根のおいしさと魅力をたっぷり味わえるレシピばかりを集めました。
5品、まるで方向性の違うものを作りますので、大きな大根を一本丸ごと使いきってしまいます!
これを知っていれば、バラエティ豊かな大根料理を春まで味わえますよ。

バナナンティー ウェルカムティーは「バナナンティー」です。
なんと本物のバナナを使ったお茶なのです。女性好みのおいしくて甘い味わいが口中いっぱいに広がります。
フリ大根 ブリ大根ならぬ「フリ大根」です。麩を使って、ブリのフリをしているおかずなのですが、本当にブリ大根を食べているかのような満足感を得られます。
大根のコロコロにんにく炒め 「大根のコロコロにんにく炒め」は和風の少し濃いめの味付けで、これだけでご飯がたくさん頂けます。お酒のアテとしても最高です。
スリーハーツ(スープ) 大根の旨みを存分に引き出して作るスープが「スリーハーツ」です。大根のもつ力で、体がポカポカ温まりますよ。
大根飯 大根の魅力たっぷりの「大根飯」です。見た目や名前のイメージでは単なる和風味を想像すると思いますが、実はまるで違います。和洋が程よく混じった現代風のテイストなのです。
大根としめじのピューロパスタ 大根を使ったパスタなんていうものは、世界中どこを探してもちえ~るでしか食べられないでしょう。「大根としめじのピューロパスタ」はちえ~るの自由な発想から生まれたおいしい一品です。
ピークッキー ご用意したデザートは「ピークッキー」です。ピーナッツペーストの独特な味わいがたまりません。一口かじると、止まらなくなります。

大根のレパートリーをたくさん知っておくと、大根をどう使ってよいか悩む必要がなくなり、料理が楽しくなってきます。
やっぱり冬は大きな大根を丸ごと一本買って、思い切り楽しみたいものです。
ぜひこの冬は大根をたくさん食べて、医者いらずの健康な体を手に入れてくださいませ!


<ご参加頂いた皆さん>

2017/01/21

<生徒さんの感想>

冬は大根を買う機会が多いので、ワンベジ大根クラス、楽しみにしていました!

たくさんのお野菜が入るわけではないのに、一つひとつきちんと深いコクがあり、でも、すぐできちゃうそんな嬉しいメニューでした。

さっそく○○を水につけたので、今夜はふり大根とスリーハーツを作ります。
他の3品も作るのが楽しみです。

これからは、たとえ買いすぎたとしても、もっと大根を満喫できます♪

どうもありがとうございました!
明日もどうぞ宜しくお願いします。

今日も、ありがとうございました。

冬場は、家庭菜園の大根がたくさん採れるので、レパートリーがなくなり、同じような大根料理になってしまうことがしばしばありました。
なので、今回の大根尽くしのメニューは、我が家の救世主です!

どのメニューも、しっかりとした濃い味で、ご飯が進む美味しいお料理ばかり。
早速、今日の夕飯に大根飯を作りました。
もちろん、家族に好評で、嬉しかったです。

残りのメニューも一つ一つ作って、食卓に登場させ、ご飯と一緒に大根をたくさん食べたいと思います。 次回は、どのお野菜が登場するのかな?
楽しみにしています。
ありがとうございました。

先日はベテランさんばかりのクラスで緊張もしましたが、いろんなお話を聞くことができて良かったです。
今回もとにかく美味しくて、味にも発想にも驚きます。
パスタの具に大根を使うなんて!しかも美味しいし!(笑)

大根は農家の方から頂くことも多いけど、今まで調理方法がワンパターンだったけれど、これで多いに大根を味わえます!

その時期にその物をたっぷり食べることの重要性も教えて頂きました。

このお教室に魅かれる一番の理由は美味しいことと、満足感です。
それは、この料理のエネルギーが高いから!という話も納得と感動です。

今まで満足感が得られなかったのは、エネルギーの低い食事ばかりだったから、と痛感しました。
また次のクラスが楽しみです!!