スペシャルクラス Special Class

冬の麺クラス 冬の麺クラス
2016年・冬クラス
<実施日>
2017/01/22、2017/01/23
<リバイバル>
 

冬の麺クラスです。
寒い季節、あっつ熱の麺類がとてもありがたく感じられます。

今回は「ケンケンうどん」と「津軽海峡冬元気(ラーメン)」の2品です。
うどんはしょうゆベースの汁にあま~いお揚げが嬉しい、ずるずるっと一気にすすってしまう一品。
津軽海峡冬元気は、まさにこれを食べると元気いっぱいになる、エネルギーに満ちたラーメン。食べ進めるうちに汗が噴き出してきます。
最初の一口から「おいしいっ!」という嬉しい声が教室に響きました。この味はやみつきになります。なにしろ今までに作ってきたラーメンの中でも、5本の指に入る傑作なのですから。

ファーストラヴ ウェルカムティーは「ファーストラヴ」です。
爽やかな飲み心地で、のど越しにうっすらと甘味が残る、ちょっとせつない初恋を思い出すような味わいです。
津軽海峡冬元気(ラーメン) 「津軽海峡冬元気」は名前はふざけていますが、味は決してふざけておりません。「同じものを二度食べたくない、一年中違うものを食べたい」と言う雅仁が、「このラーメンなら時々食べてもいい」と認めた味なのですから。豆乳ベースでコクがありますが、まったく豆乳臭くなく、余った汁にご飯を入れて2度旨いラーメンです。
ケンケンうどん こちら「ケンケンうどん」は、きつねうどんをモチーフに作ったもの。なので甘くてやさしい味のお揚げが入っています。見た目以上にボリュームがあり、一杯でしっかり満たされる味わいです。
ルシフェル ご用意したデザートは新作チョコの「ルシフェル」です。とあるハーブを効かせたちょっとビターなテイストに、さくさくのナッツがとてもマッチしている大人のチョコです。

今回のレシピはどちらも麺好きにはたまらない味わいでしょう。
うどんはどこか懐かしさを感じる、日本人好みの味わい。
一方、ラーメンはしっかりとしたコクと旨みで、今まで地上の人間が一度も食べたことのない味なのに、一口目から旨みが爆発する感動のテイストに仕上がっています。

どちらも作り方はいたって簡単ですので、ぜひこの冬は何度も作って、ご自身とご家族の胃袋を喜ばせてあげてください♪


<ご参加頂いた皆さん>

2017/01/22
2017/01/23

<生徒さんの感想>

今日はありがとうございました。二品共野菜たっぷりで美味しくエネルギーが高く身体がぽかぽかでした。いつもながら心も体も大満足でした。
さっそく明日作ろうと思いキノコちゃんと昆布ちゃんのだしとり開始しました。

営業中氏が作った傑作ラーメン、お言葉通りの大傑作でした! 麺をいただいたあとに、ご飯を入れると、米粒にスープがしみ込んでまたさらに美味しいのです!

ケンケンうどんはいい感じに煮含めた油揚げとうどんが絶妙でした。こんなに美味しいごはん(麺も)がいただけるなんて、幸せな気分になれますね。

今日も昨日に引き続き、大大大満足の1日でした。

どうもありがとうございます。
また次のクラスも宜しくお願いします。

今回の麺クラスは、麺を時間差で茹でていただき、うどんとラーメンを一つずつ、いただきました。
お陰で、一つ一つじっくりと堪能すること出来て、嬉しかったです。
ありがとうございました。

ケンケンうどんは、揚げがアクセントになり、懐かしいホッとする美味しいうどんでした。
津軽海峡冬元気のラーメンは、ちえ~るのラーメンの進化を実感する深い味で、当然ながら、ご飯にもピッタリで、2度楽しめて、大満足のラーメンでした。

身体も心も、ポカポカと幸せな気分にさせてくれる美味しいうどんとラーメン!
早く家で作って、この美味しさを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

今回のメニューは、麺麺づくし!
とっても期待が膨らみ楽しみにしていました。

うどんもラーメンもいつものように冬野菜たっぷりで、冬野菜パワーがしっかり頂けるとのこと。
体が温まるというより、熱くなるとようで、寒ーい日でしたが皆さん汗ダクでした。

何系のラーメンなのですか?と言われても、う~ん・・・何とも言い表せないような深ーい味なんだな・・ということがわかりました。いいにおいにお腹が”きゅる”っとします。

ケンケンうどんも温まりそうで、おあげさんのいい仕事が見ているだけでわかります。
今度、おあげ丼を作ってみたいと思ってしまいました。

こんな2品を食べた後、残ったスープにご飯を投入(これがまた絶品だと)という、こんなに食べることができる教室というのがあるのでしょうか。
・・・あるのです。ここに。
さすが、ちえーる!
満腹!満足!体と心が超~喜ぶ!

そして、食後のお話も、本当はみーんなが知らなければならない食べ物ではない添加物のお話など貴重なものばかり。
楽しくためになるレッスンをいつもありがとうございます。
次回がまた楽しみです。

昨日はありがとうございました。
1ヶ月ぶりのちえ~るの雰囲気はやはりとても落ち着きました。
ジェットコースターのような毎日を過ごしていますが、ちえ~るに通うことが、一休みと勉強の時間となっていて、また次からがんばろうと思えます。
千絵子先生、雅仁先生、茜さん、そして通われている生徒さん達のおかげですね。
本当にありがとうございます。そして、今後もよろしくお願いします。

さて、スペシャルクラスのラーメンとうどん、どちらも堪能させていただきました!
ケンケンうどんはアッサリしたお出汁にお揚げのジューシーさがとても印象的。
お出汁の準備さえ忘れなければ、煮込むだけ!というのも忙しい身にはとても助かります。
うどんの後のご飯はお出汁がよりしみじみ美味しく感じられて、また満足でした。

津軽海峡冬元気、本当に元気になれる美味しくて暖かいメニューでした。
見た目は濃厚でガツンとくる味を想像していましたが、思いの外アッサリとしていて、でもしっかりとした味でした。

材料やスパイス類が多くて「大変そう…」と思いましたが、クラスでも時間はかからなかったので、当日の夜、早速復習しました。
子どもには好評で、1人前 + 締めのご飯でスープを余すところなく食べてくれました。
濃厚みそ味が好みの夫は少し物足りなかった感があったようでしたが、食べた後のポカポカ感は感じてもらえたようなのでまずは良しとしたいと思います。
私は麺はもちろんのこと、残りのスープのご飯が格別だなと思いました。
スープがより濃厚な感じになる気がして、麺のおかわりより、ご飯のおかわりがしたい!と。
残っているスープはご飯でいただいてしまいたいと思います。

冬の麺クラスは、おいしくて、暑いくらいあたたまって最高でした!

津軽海峡冬元気、沁み渡ってくー!からだが喜んでるー!
は〜〜、おいしかったです‼︎
食材の組み合わせも面白いです。
スープにご飯を入れて食べた時のおいしさにも、びっくり。そこまで全部含めて傑作絶品ラーメンでした。
現代食のラーメンだったら、熱々じゃないとおいしくないし、冷めてきた汁にご飯を入れて食べたいなんて思いませんよね。

ケンケンうどんは、ホ~ッとする優しくておいしいうどんでした。
ふくふくとしたお揚げは、見ているだけで幸せな感じで、甘くてとってもいいお味でした。

寒い季節も元気に乗り越えられそうだし、何だか寒いからこそのお楽しみが出来たように思えて、嬉しいです。
どうもありがとうございました。

ケンケンうどん、甘〜いお揚げが美味しかった。
家族で取り合いになりそう。何回も作ろう。

ラーメンは体が温まる。ご飯を入れるとまた幸せ。

ルシフェルは大人の味。
美味しかった また食べたい。

最近少しだけ自分が変われたなと思うことがありました。
料理の技術のように何度も何度も挑戦して身についていくのだなと思いました。
今までのいろんな教えを何回も復習してもっと楽しい人生にしたいなと思います。
あと、ちえ〜るの最高の味を味わえるよう努力したいと思います。