スペシャルクラス Special Class

ワンベジクラス ワンベジタブルクラス
白菜
2016年・冬クラス
<実施日>
2017/02/17、2017/02/18
<リバイバル>
 

ご好評のワンベジクラス、今回は冬の味覚「白菜」を取り上げてみました。
霜を被って甘くなった白菜は、この季節の主役級の野菜といっても決して言い過ぎではないでしょう。
ただ、白菜の使い方は意外と限られているもの。たくさん買っても、処理に困ることがあるんじゃないかと思います。

そこで今回は白菜を丸ごと使っちゃうことのできる、お役立ちレシピを集めました。
どれも簡単で、しかも、白菜の魅力を余すところなく楽しめます。
ぜひ白菜がおいしいうちに、どんどん活用してください。

雨上がりの森 ウェルカムティーは「雨上がりの森」です。
後味がほんのり甘くて、飲み心地の良いハーブティーです。
白菜の浅漬け 「白菜の浅漬け」、これはまるで市販の浅漬けの素を使ったかのような味です。そして、作った当日よりも翌日や翌々日の方が味が進化してより一層旨くなるのです!
白鍋 「白鍋」は白菜を中心に組み立てたお手軽鍋。主に白っぽい調味料でこしらえる、その名の通りの鍋ですが、味は決して白茶けてはおりませんよ。
パクパクスープ 「パクパクスープ」は口に運ぶスプーンが止まらなくなる、滋味豊かな味わいが特徴です。食べたことのない味なのに、どこか懐かしい。
ネギハク 長ネギとのコラボでつくる炒め物が「ネギハク」です。使っている材料はいたってシンプルなのですが、実に深い味わいになっています。
黒菜パスタ 白菜を使っているとは思えないでしょうね、この「黒菜パスタ」は。そもそも白菜をパスタにするのはウルトラCかもしれませんが、味もしっかり上位クラスです。
ジョアプリン ご用意したデザートは「ジョアプリン」です。懐かしいジョアを思わせる味。で、その触感はプリン。想像できますでしょうか?

白菜は日本の冬を代表する野菜で、鍋物や漬物として大活躍しますが、案外、使われ方は狭いように思います。
そうした思い込みを排除して、自由な発想で見直してみると、白菜という素材は実に多様性を秘めた野菜であることが分かります。
なにしろおいしいパスタにまで化けてしまうのですから!

今回はもうすぐ生後4か月になる赤ちゃんが来てくれました♪
すごく大人しくて、気質・資質がとっても優れた女の子。さすがはお母さんがちえ~るオンリーの食生活を徹底しているだけのことはあります。
これだけ機嫌の良い赤ちゃんは、まず世間にはおりません。

今日は赤ちゃんの扱い方の実際を見てもらったり、本当の母乳育児・正しい赤ちゃんの状態をお話しましたので、きっとこれからの育児はうんと楽になるでしょう。
嘘にまみれた育児の知識では、苦労ばかり背負わされます。本当のことを知るということは、育児においても大変重要なのです。
正しい知識を持つことができれば、まず赤ちゃんが楽に、そして機嫌よくなり、それがお母さんの精神状態・肉体状態に反映して、お母さんもまたニコニコ機嫌よく過ごすことができるようになります。

赤ちゃんでお悩みの方、思い切ってちえ~るにいらっしゃい。
今では誰も知らない、本当の赤ちゃんとの付き合い方を教えてあげますよ。


<ご参加頂いた皆さん>

2017/02/17
2017/02/18

<生徒さんの感想>

白菜の5変化、家にありそうで同じような材料なのにそれぞれ違った美味しさで豪華なフルコース料理でした。
一つひとつのお料理もすぐに出来上がるとても嬉しいものでした。
時間があまりとれない時にも大活躍間違いなしですね!

どのお味もとても美味しく、白菜の浅漬けの本家のような?ツンツン感には驚きました。
こんな再現までできるなんて……不思議です。

雅仁先生、千絵子先生、今日はありがとうございました!

久しぶりのお教室、と〜っても楽しみにしていました。念願だった娘を抱っこして頂き嬉しかったです♩
なんせウチの子は生粋のちえ〜るっ子ですから♡

そして今日はお料理を習うと言うより、育児の事を教えてもらいたかったのと、ゆっくりお食事をしたかったので(笑)、さらさらお料理する気はなく、エプロンも持っていかず質問ぜめですみませんでしたm(__)m

いつもは午後からギャン泣き祭りなので、今日も泣いてご迷惑をおかけするだろうなぁと思ってたら、終始ご機嫌でまるで別人のようで本当に驚きました。娘の要求を満たしてあげれてなかっただけだったんですね〜
おかげさまで色々な疑問が解消されて、お家に帰ってからの娘への接し方など改善できそうでスッキリしました!

お家に帰ってからはさっそく短肌着だけにさせ、母乳や抱き方、おネムの時間などがスッと通り、泣きわめくことなく就寝時間を迎えてビックリしました!!

そして肝心のお料理は相変わらずどれも美味しくて、特に白菜の浅漬けと、ネギハク、パスタがツボりましましたー!
出産してから外食ができなくなってるので、今までで一番ちえ〜る食な生活だし、なかなかこったお料理ができないので、簡単にできちゃうレシピは今の私にはありがたいです(^o^)
またワンベジクラスに出たいな〜って思いました。

それにしても今日は本当に育児の事、勉強になりました!!
ありがとうございました。
またどうぞよろしくお願い申し上げます♡

今日も、ありがとうございました。
今回の白菜も、冬場は丸ごと1つ買うと、たくさんの量となり、レパートリーがなくなることがしばしばあったので、楽しみにしていました。
どのメニューも、一つ一つは簡単に出来るものばかりですが、でも、しっかりとごはんのおかずになる美味しいお料理ばかり!
個人的には、ネギタクと黒菜パスタが特に気に入りました。
家でも、春になるまでの間、白菜料理を楽しみたいと思います。

今日は、可愛い赤ちゃんがクラスを和ませてくれていましたね!
大人は忘れてしまった純粋な姿、あるがままの姿がとっても眩しく、癒されました。
また、会えるといいな~(*^^*)

今回は白菜をたくさん使ったメニューということで、この時期にありがたいクラスでした。
どれも簡単で調味料もシンプルなのにみんなそれぞれ切り方から全部ちがっていて、一皿ずつどれもごちそうになるものばかりでした。

自宅で作る時はひとつひとつだと思うので、こんなにたくさんの白菜料理が一度に食卓に並んだ光景はまさに圧巻です。
白菜パーティー万歳!

私はクッタリ白菜が大好きなので、冬の楽しみになりそうです。
大きなひと玉白菜も冷蔵庫の邪魔・・・なんてことはこれからなくなります。
ワンベジクラスありがとうございます。

白菜三昧のメニューありがとうございました。
白菜は地味ですが、存在感のある野菜で冬になると気になっていたのですが、一株使い切る自信がなくて ちょびちょび買って、結局冷蔵庫の中で干からびてしまうことが多々ありました。
今回のメニューはどれもシンプルだけれどおいしくて、作りやすくて嬉しいです。

早速浅漬けとネギハクを作りました。一日たって味がなじんでまた明日はもっとなじんで、、、、、じっくり楽しめるのもいいですね~

暦の上ではもう春、白菜がおいしいうちに楽しんで作ります。
ありがとうございました。