スペシャルクラス Special Class

ワンベジ ワンベジタブルクラス
パクチー
2017年・春クラス
<実施日>
2017/04/28、2016/04/29
<リバイバル>
 

今回のワンベジは「パクチー」です。香菜、コリアンダー、シラントロといろいろな名前で世界中から愛されているパクチー。
好きな人には堪らない味わいですよね♪

今回も簡単に作れちゃうレシピでパクチーが大変身。
こんなにもパクチーの魅力を引き出した料理って、なかなかお目にかかれませんよ。

さよならの国 ウェルカムティーは「さよならの国」です。名前はちょっとさびしいけれど、味わいは深くてまろやかです。
玉ねぎおばさんのパクチータイフーン 「玉ねぎおばさんのパクチータイフーン」は玉ねぎとパクチーの簡単スープ。ちゃんとパクチーの味わいが前面に出ていて、とてもおいしく頂けます。
ラクパク丼 じゃがいもとのコラボの「ラクパク丼」は、その名の通り、楽にパクチーがパクパクいけちゃう丼です。ご飯が実に進みます。
パクチーフォックス 「パクチーフォックス」は油揚げを使った炒め物。油揚げと言えばキツネということで、この名前がついています。こちらもご飯が進むおかずです。
パクジン 人参とのコラボでこしらえる「パクジン」は、作った当日よりも数日たつと味わいが深まってさらにおいしくなります。常備菜としていつも冷蔵庫にほしい人品です。
タベルジュ 「タベルジュ」はパクチーパスタ。豆腐を使ったボリューム感のあるパスタで、ちえ~るでは毎度のことですが、余ったパスタソースにご飯をまぜて食べてもおいしい!
ジョアプリン デザートにご用意したものは、昔懐かしいジョアの味がするプリン、「ジョアプリン」です。冷やして食べると実に美味。でも材料が良いので体は決して冷やしません。

これだけの数のパクチー料理は、パクチー専門店にでも行かないと味わえないでしょう。
しかもワンベジなので、使う材料は少なく、ついでに作る工程もできるだけ簡便にするという縛りがありますので、毎度、開発する方は少々大変です。

しかも今回のパクチークラスは、パクチーが持つ独特な風味を生かしつつ、パクチーが苦手な人も食べられるように工夫がしてあります。
開発は大変挑戦し甲斐がありましたが、その分、とてもおいしく出来たと自負しています。

これからの季節はパクチーがたくさん出てきます。
ぜひご自宅でたっぷり味わってください。


<ご参加頂いた皆さん>

2017/04/28
2017/04/29

<生徒さんの感想>

ワンベジパクチークラス、ありがとうございました。
久しぶりにちぇ~るクッキングハウスに伺えて楽しかったです。
メニューは大好きなパクチーづくし。とくにパクチーフォックスとパクジンはしっかり味で常備菜としておいておきた1品です。
夫が(キャー夫だって)ちぇ~る料理が大好きなので、習ったパクジンをさっそく作ったら。。パクチーが苦手とのこと。^_^; でも全部平らげてくれました。

雅仁先生からお祝いで頂いたサンキャッチャー兼ネックレスとても素敵で玄関の開運グッズ棚に飾っていつも眺めてます。
キラキラして本当に綺麗。
ありがとうございます。

○○さんからも言われましたが、今回、私の彼との結婚へのトントン拍子はちぇ~るで教えてもらったスカート生活のおかげかもしれません。
彼を引き寄せて、お付き合いして、結婚して、ちぇ~る料理が大好きな彼と生活できて、今までうまくできなかった事が全部スムーズにうまくいってます。
そしてちぇ~る的な生活を普通に受け入れてくれる彼に出会えて本当に幸せです。
これからもちぇ~る料理を心をこめてふるまい、毎日健康でいられるよう妻として(キャー妻だって)がんばっていこうと思います。
ありがとうございました。

ワンベジのパクチークラス。
私はそれほど大好き~ではないのですが、子供が最近、大ハマり!

すべてパクチー味?!と思ったのですが、火をいれたり、何だか美味しそう・・・
捨てるところがないほどパクチーを使い、本当のパクチー好きにはたまらないでしょう!
材料も多くなく、手順はいつものように簡単。
これも、ワンベジという開発のご苦労があるからこそ。
ありがたや~。

丼ものやパスタにかけたり、おかずだったり・・・どれにどれをかけても美味しそう!
ご飯がすすむこと間違いないです。

大満足なメニューをありがとうございました。
また、次回、どんなワンベジになるのか楽しみです。