スペシャルクラス Special Class

夏の麺クラス 夏の麺クラス
2017年・夏クラス
<実施日>
2017/07/17
<リバイバル>
 

夏の麺クラスです。
今回はパスタと冷たいうどん。
夏野菜が入ったボリューミーなレシピですが、とても食べやすいのでスルスルっと入ってしまいます。
暑さでバテ気味、食欲が落ちているような場合には特にピッタリ! 元気に夏を超えていける、そんな二品です♪

サマーレイン ウェルカムティーにご用意した「サマーレイン」は、冷たくてすっきりした味わい。緑茶ベースで爽やかな喉越しがたまりません。
キビートソース・パスタ 「キビートソース・パスタ」はイナキビをたっぷり使ったボリューミーな一品。ちょっぴりミートソースライクな味で食欲をそそり、気が付くと完食しています。
北極うどん これは夏の定番になりそう。「北極うどん」は冷やして食べると、実に美味! この味わいはどこにもないちえ~る独自のもの。浴衣でGO!クラスでも大人気でした。
抹茶ブリン デザートにご用意した「抹茶ブリン」は、リクエストにお応えして作ったもの。ほどよい抹茶の苦さが暑い季節に一服の涼味をもたらしてくれます。

夏野菜がおいしい季節になると、今日のレシピたちは真の実力を発揮します。
野菜は状態によって、これほど味が変わるのかと驚くほどです。
旬の野菜は美味さも栄養もピカイチです。
農薬のついていない、新鮮な野菜をぜひ召し上がってください。


<ご参加頂いた皆さん>

2017/07/17

<生徒さんの感想>

今日もどうもありがとうございました。
時間延長して頂いてなんだか申し訳ないです。
でも大変有意義な身のためになる話でしたので感謝しかありません。
おかげさまで今日も楽しい一時を過ごせました!

うどんも勿論美味しかったのですが今回びっくりしたのはパスタの方の美味しさ!
私、名古屋のあんかけパスタが大好きなのでそれに似ててすごく嬉しかったです。
食べ終わってもまた食べたいなあ~という思いがじわじわ出てきているので今夜さっそく作っちゃおうかな?と思っているところです。

食後の話は出産や家族団らんについてとても勉強になりました。
とりあえずミツロウキャンドルをネットでさっそくポチろうかなあと色々調べている最中です。
早くキャンドルナイトやりたいな♪
少しずつ我が家を家族団らん化させてオフモードなおうちにしたいな~と思います♪

夏の麺クラス、ありがとうございました。
一度に2種類の麺を食べるのは初めてでした。一つ目はペロリと食べられたけど、二つ目は満腹になりました。満足の満腹はこういうのなんだろうなって感じました。
お家では一つずつ作って、締めのごはんを入れて食べてみたいです。

パスタ、夏!を感じました。夏野菜が美味しい時期を逃さないようにしたいです。
うどん、暑い日にぴったりですね。きゅうりのシャキシャキ感と合いますね。麺をそうめんにしてもありなのかな?と思いました。

食後の話は自分に当てはまると思いながら聞いていました。
仕事で効率よく動き回ったり、やることをためないようにどんどん消化していく毎日の中で、帰宅し自分ではゆっくりしているつもりでもそうじゃなかったんだ…。仕事モードのままで、疲れきって寝ていたんだと思うと今までの偽ゆっくり時間がもったいないと思うと同時にもっともっと家族と接する時間を増やし、大切にしたいと思いました。

まずは私が仕事と家庭とのモードを切り替えられるように、少しずつでもやれることからやっていきたいです。

麺クラスということで、麺二品プラス五穀ごはんでお腹がいっぱいになりました。材料もなんとも豪華で贅沢なクラスだったと思います。

早速キビートソース・パスタ、北極うどん作りました。しっかり味でお腹も心も満足しますね!
夫にも好評で嬉しくなりました。
北極うどんは翌日そうめんとしてもおいしくいただきました。

食後には、個人的なお話にもたくさんアドバイスをくださりありがとうございました。
コニファーを2本購入し、鉢に植え替えドアの両端に飾りました。
その他いくつか植物とお花を買ってきて玄関先に飾っています。
毎日お水をあげて様子を見るのがとても楽しいです。

雅仁先生のおっしゃる理想的な土地は、わたしたちには無理でしたが、これからは少しずつ快適になるよう変えていきたいと思っています。
今の家は北東にお風呂があるので、近々枯れないフェイクグリーンも購入予定です。
夫も「どんなにお金があったとしても100%いいところに住むのは難しい」との言葉に勇気づけられたと言っていました。

いつも心からのお話をどうもありがとうございます。
まだ照明もそろってませんでしたので、癒される空間になるよう考えながら選んでみます。そして、めざせ「くつろぎましょう雰囲気」で一緒に過ごす時間を双方向通信ばかりになるように変えていきたいです。