スペシャルクラス Special Class

ワンベジ ワンベジタブルクラス
キュウリ
2017年・夏クラス
<実施日>
2017/07/29
<リバイバル>
 

今回のワンベジは、夏の定番野菜「キュウリ」です。
露地栽培で採れるキュウリが出回り始めると、今年も夏がきたんだなぁって感じます。
久しぶりに再会する夏野菜の味は、とてもおいしくて、胸が躍るような嬉しさを覚えます。
特にこのキュウリは、ただ単に切って並べただけのものを塩でもふって頂くので十分においしく頂けます。口中に広がるその香りとみずみずしい食感は、得も言われぬ美味さでまさに夏の味です。

でも・・・夏が進みゆくにつれ、食卓に上るたびに「またキュウリ?」という家人の声が聞こえるようになってきます。
夏にしか食べられない、贅沢なものと分かっていても、毎日ではどうしても食べ飽いてしまうのは致し方ありません。

そこで今回のワンベジは、そんなキュウリたちを飽きずに楽しめるよう、ちえ~る独自の料理法で大変身させてみました。
5品全てが全く異なる味になっているキュウリ料理です。
これならば夏の終わりまで十二分にキュウリを堪能できます!
ワンランク上のキュウリの味わい方をぜひお楽しみください。

バニラコーヒー ウェルカムティーは「バニラコーヒー」です。冷たく冷やして頂くドリンクで、甘さがとっても女性好み。冷たいといっても玄米コーヒーなので体を冷やしません。
キューコンバスープ 「キューコンバスープ」はキュウリとコーンを使ったスープ。このまま食べてもおいしいのですが、冷たく冷やして食べても大変いけます。ご飯とも相性ばっちりです。
キューカッカ 「キューカッカ」はキュウリの旨味に辛さを添えた食欲をそそる一品。こちらは火を使わないので夏の暑い日にも楽々料理できます。
きゅうりのPちゃん キュウリのQちゃんよりもおいしいというので「きゅうりのPちゃん」です。いわゆる漬物とは違いますが、それに近いような作り方をしており、箸休めやお酒のあてに最高です。
おQ金 こちらは油揚げの中にキュウリ他の具材を詰めて作る「おQ金」という変わった料理。意外とボリュームもあって食べごたえがあります。
さっぱりキューライス 「さっぱりキューライス」はキュウリの魅力を十二分に引き出した料理。火を使わないで混ぜるだけという簡便さですが、味は抜群。夏バテした胃袋にも優しい料理です。
パインケーキ デザートにご用意したものは、「パインケーキ」です。やっぱり夏はフルーツを食べたいもの。もちろん、生のままたくさん食べると体に障りますが、このように食べれば大丈夫です。

本当に一つ一つが全く違う味のキュウリ料理になっています。これだけバラエティがあれば、この夏はいくらキュウリが届いても全く動じないで済むことでしょう♪
ワンベジは一つの素材でなるべく簡単に料理するというテーマなので、実は開発する側としては少々大変な思いをするのですが、その分、できたレシピは本当に重宝するものばかりになります。
この夏はぜひたくさんキュウリを召し上がってくださいませ。


<ご参加頂いた皆さん>

2017/07/29

<生徒さんの感想>

教室に入って、きゅうりの多さ、そしていつもと比べたらあまりにも少なさ過ぎる(時間がないときなど、本当にありがたいです。)お野菜に驚きでした。
切ったのはきゅうりと○○と○○くらい……
しかも火を使わずワンボウルでできちゃうのがお料理の半分も!
それでも一つひとつのメニューが、それぞれ個性的でおいしくってきゅうり三昧楽しめました!

なかでもおQ金はお気に入りで、夫もおいしいね!と喜んでくれました。おつまみにも……とおっしゃってましたが、我が家ではメインのおかずです。
美味しくてご飯がどんどん進んじゃいますね。
ありがとうございます。