スペシャルクラス Special Class

リバイバルクラス リバイバルクラス
~プタのしょうが焼き丼~
2017年・秋クラス
<実施日>
2017/10/15、2017/10/16
<リバイバル>
 

今回のスペシャルクラスはご要望にお応えして、リバイバルクラスです♪ 簡単でおいしい「プタのしょうが焼き丼」、手間いらずで作れる「いちじくのブラウニー」など3品をチョイスしました。

カモミー茶 ウェルカムティーは「カモミー茶」です。カモミールのやさしい香りが教室中に広がって、本当に匂いからしておいしいお茶です。
プタのしょうが焼き丼 殆どスパイスがなかった頃に作った「プタのしょうが焼き丼」は、シンプルだけど、とても力強い味。これはご飯が進みます!
健身炒め 「健身炒め」は我が家で健身球がブームになっていた頃に作った炒め物。中華風で濃厚な味わいが特徴です。寒い季節にピッタリの炒め物です。
みそ汁 味噌汁も実習しました。最近の日本人は味噌汁を普段の食事で飲まない人が増えておりますが、「ご飯に味噌汁」が基本です。度の過ぎるおかず食いが体を壊すのです。
いちじくのブラウニー デザートは「いちじくのブラウニー」です。トッピングをバナナに変更したバージョンもとてもおいしい。見た目も高級、味も抜群ですが、作るのはいたって簡単。千絵子の大発明です。

数年前に開発したレシピをお伝えしましたが、決して古びていない味たちで嬉しい限りでした。
作り方も割とシンプルなのに、十分に満足できる味わい。
ご家庭でも大変喜ばれる味で、何度もリピして作っているというお話も聞いています。
今回習った皆さんも、ぜひたくさんご活用くださいませ♪


<ご参加頂いた皆さん>

2017/10/15
2017/10/16

<生徒さんの感想>

今回のプタの生姜焼きは、「簡単・がっつり・おいしい」の間違いない一品だと思いました。
材料も少なく、時間もかからず、食べたい時にいつでも食べられるという嬉しい丼!
普段、ちっとも手をつけない主人も、しっかり味がつまみにもってこいだったのか、勧めていないのに自分からしっかり食べていました。
横目で見ながら、よしよし!と思いましたが、あえて感想は聞かず、きれいになったお皿をみて、やったね!と心でガッツポーズ!
素直においしい~って言えばいいのに・・・(*^_^*)
男性にもうける味なのですね。

炒め物も豆腐が入っている炒め物・・・?と思いましたが、小さいお子さんもモリモリ野菜をいっぱい食べられるすごい一皿でした。スパイスも少なめなのに、さすがちえ~る!

そして、最後にイチジクブラウニー。
今回は特別にバナナブラウニーとの食べ比べができるというラッキーな日でした。
ふわふわ軽~いという、食べたかどうかわからない今のスイーツとは違い、しっかり、たっぷり満足~というものでした。
日持ちもし、お土産にもできるというのも嬉しいです。
三品とも習えてとても良かったです。

先生方、茜さん、そしてご一緒させていただいた皆様、いろいろとありがとうございました。
何もできないのに参加させていただいて、皆様にご迷惑をおかけしてます。
とても有意義な時間を楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございます。

また、参加させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

いちじくのブラウニーとバナナのブラウニー、一度に両方作って、ホワイトクリームも添えて味わっています。
贅沢ですね~。このスイーツも、この時間も、ほんとに贅沢♫
習うことができて、嬉しいです!

帰って来た子どもが玄関に入るなり「いいにおーい!」と言った健身炒め。丼にして食べました。
大人の男性でもしっかり満足感があるようで、とても喜んでいました。

プタの生姜焼きは、食べ終えてからも、なおずっとおいしさが続き、しかも口からお腹まで何ともスッキリ。なんでしょう、この心地よさ!
お肉の生姜焼きより、こっちがいいって本当に思います。

習いたかったもので出来てるスペシャルクラス。嬉しかったです。
どうもありがとうございました。