スペシャルクラス Special Class

沖縄料理クラス 沖縄料理クラス
2017年・冬クラス
<実施日>
2018/02/18、2018/02/19
<リバイバル>
 

何度も現地に足を運び、味わってきた沖縄料理。
本土とはまるで違うバラエティ豊かな食味で、なんだか外国の料理を食べているような気分にさえなります。
そんな豊かな沖縄の味わいをベジで再現したちえ~るの沖縄料理は、おいしいだけでなく、意外と工程が少なくて、ぱっと作れちゃう嬉しいレシピです。

月桃茶 ウェルカムティーにご用意したのは沖縄旅行のお土産「月桃茶」です。この独特な香りをかぐと沖縄を思い出します。まさに本クラスにピッタリですね。
チーマミー豆腐 ジーマミー豆腐のちえ~る版「チーマミー豆腐」は、ピーナッツのほのかな香りと甘いタレで、まるでスイーツを食べているかのよう。当初作ったものはガツンとくる男味でしたが、女性受けする味に改良しました。
美ら海スープ 「美ら海スープ」はモズクでこしらえる滋味豊かなスープ。沖縄へのリスペクトを込めて開発した味です。ご飯を入れて食べてもおいしくて、赤ちゃんにも大変喜んでもらえました。
ちえ~るフーちゃんぷるー 沖縄といえばチャンプルー。ゴーヤが有名ですが、他にもいろいろな食材で作ります。「ちえ~るフーちゃんぷるー」は麩を使ったフーチャンプルーです。
沖縄ちぇば 沖縄を代表する食べ物の一つに沖縄そばがあります。大変独特な風味で、一度食べたら忘れられない味です。なかでも石垣島にある島そば一番地のそれはとてもおいしく、「沖縄ちぇば」はこの味を再現しています。
サバラン デザートにご用意したものは「サバラン」です。自家製のパンにシロップをたっぷりかけて食べます。実に美味!です。

料理中は沖縄民謡や沖縄風にアレンジしたディズニーの曲を流して、楽しい沖縄ムードの中で行いました。
意外と簡単で、その上、深い味わいの沖縄料理。
きっとご家庭での登場回数も多くなることでしょう。
ちえ~る版沖縄料理は、今回取り上げた物の他にも幾つもあり、どれも大変おいしいものばかりです。
いつかクラスにしたいと思っていますので、どうぞご期待ください。

そうそう、沖縄チェバには途中でヒバーチを入れて、味変えバージョンも楽しんでくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/02/18
2018/02/19

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました♡
沖縄は大昔に一度行ったことがあり、その時にソーキそばを食べた記憶があって、お味はあまり印象に残らなかったので今回楽しみにしてました。
沖縄ちぇば、お出汁とっても美味しい!!
きっと現地のよりもさらに美味しく再現してるであろうと推測。さすがです。
特に車麩の味付けがガツンとしてて好みでした(*≧∀≦*)

チーマミー豆腐、本物を食べたことあるようなないような記憶に曖昧で、今回頂いて、うん、これが私の中のチーマミー豆腐とすると決めました。

美ら海スープの美味しいこと、美味しいこと。
簡単で海藻もとれていいですね!!
かなりお気に入りのスープですっっ

ちゃんぷるーもいつものことながらしっかり味でご飯が進みまくりました♩

そしてデザートが見た目も可愛いサバラン♡
とっても美味しかったです。
私は禁酒してだいぶ経つのにサバランのお酒が強いと感じなかったのは根っからの酒豪ですかね。

今回も娘がお世話になりました♡
どれも満遍なく食べてくれて、特に美ら海スープご飯が好きみたいでしたね!
ちぇばのスープご飯も絶対好きそうなので次回トライするのが楽しみです。

次回もよろしくお願いします!

沖縄クラスに参加できてとてもうれしいです。
ちえ~るのメニューを食べられたのは本当に何年振り!?と言うには大げさですが、本当に皆さんと同じメニューが自分の前に現れ超感動です。
量は食べられませんが、味わえるということがとっても嬉しいのです。

最初に口にしたのはスープでしたが、これがまた美味しいのなんの!
口から胃の中に入っていくのが外からわかる~ほど沁み入りました。

ちーまみー豆腐もチャンプルーもおそばも・・・・・
ひとつひとつが本当に美味しくて美味しくて!!
食べることができると思ってなかったので、も~静かに自分の中で感激の嵐でした。

ご一緒していただいた皆様、いろいろとやっていただき本当にありがとうございました。
何もできずに申し訳ありませんでした。

我が家も沖縄の味が大好きなので、これは作ってあげたいなと思いました。
私は沖縄に行ったことがないので、本当の味を知らないのかもしれませんが、そんなことは関係なく大満足なメニューでした。
おうちで作れるなんてすごいことだと思います。
ありがとうございました。

音楽を聴きながら料理をするのってとても楽しい。
ずっと音楽聴きながら料理したいと思っていたのに家では中々やれずにいるので、やると決めて環境を整えたいと思います。

思ったよりどれも簡単に作れて、でも味は深くてとても美味しかったです。
沖縄ちぇば、麺もとても美味しくてお気に入りになりました。

ちえ〜るの沖縄料理が習えるなんて夢のよう。
これから家で食べたい時に食べられる。なんて幸せ。

また次回よろしくお願いします。

今回はちえ〜る版の沖縄料理が習えるとのことで、とても楽しみでした。
以前教えていただいた、ちえ〜るの沖縄料理「ラフチェー」は簡単に作れて美味しかったですから、今回も期待して受講させていただきました。

やはり、期待を裏切らないメニューばかりでした。
簡単に作れて、しかも、美味しい!!
昨日、今日と、復習を兼ねて作り、教えていただきいた沖縄料理ずくしの食卓となりました。
好きな料理を美味しく食べれるって、ほんと幸せですね。
まだ、沖縄料理のメニューがあるとのこと。
第2弾の沖縄料理を待っています!

ありがとうございました。

沖縄音楽を聴きながらお料理をした、楽しいクラスでした!
ますます気分が上がりますね♪
我が家でも沖縄ちぇば、かりゆし58を聴きながらノリノリで作りました。

ピバーチも手に入れての本格ちぇば、夫も大満足だったようです。スープも麺も美味しいと言っていました(麺もたくさん探していただいたおかげですね)。こういった反応はとっても嬉しいです。

チーマミー豆腐は、しっかりとしたこくと甘さで好きな味でした。沖縄に行かなくちゃ食べられないと思っていましたが、意外と売っているのですね。中身は別として……わたしは自分で作りたいです。デザート感覚で食べられちゃいますね。

沖縄に行かずとも、沖縄のお料理、しかもちえ~るバージョンが食べられるなんて最高です! 夜ご飯は美ら海スープとちえ~るフーちゃんぷるーにする予定です。

食べて習って作り……のわたしですが、これからもちえ~る流の世界や日本の地域のお料理を楽しみにしています!