スペシャルクラス Special Class

ベトナムクラスⅣ ベトナムクラスⅣ
2018年・春クラス
<実施日>
2018/05/20、2018/05/21
2018/05/22
<リバイバル>
 

大好きなベトナム料理、今回で4回目です。
この季節だけのとっておきのメニュー「バインミーⅡ」が、満をじして登場です!
とってもボリューミーで食べごたえ十分、そしておいしさがはじけるベトナム料理の数々は、きっとどなたにもご満足頂けるものと思います。

オレンジドリーム ウェルカムティーにご用意したのは、すっきりした飲み口のカクテル「オレンジドリーム」です。大人の香りがする、涼やかな飲み物です。
バインミーⅡ 「バインミーⅡ」はニンニクの芽を使ったレシピ。穀物ディップ他、複数の具材を合わせて頂くリッチなベトナム流のサンドイッチです。久し振りに食べたむぎわらいさんのパンがまたおいしい!
ベトナム風みそうどん みそ味が濃厚な「ベトナム風みそうどん」はお好みで生のミントを添えて頂きます。このエキゾチックな味わい、ベトナムの屋台が立ち並ぶ喧騒が目に浮かぶかのようです。
ベトナム風つけじゃが 「ベトナム風つけじゃが」は蒸したジャガイモや皮蛋に合うタレとして開発しました。単なるタレと侮るなかれ。この味わいはかなり癖になりますよ。
レモンシャーベット デザートにご用意したものは、開発リクエストを頂いて作った「レモンシャーベット」です。すっきりしたレモンの味がご馳走を食べたしめくくりにピッタリ!です。

ベトナム料理は、アジアとフランスの味が見事に混ざって作り上げられており、アジア圏の中でもそのおいしさは一頭とびぬけています。
ちえ~る版のとっておきのベトナム料理、いかがでしたでしょうか。
こんな深くて美味い物をベジで食べられるなんて、ちょっと他ではありませんよ。
ぜひご自宅でもこの味を再現して、たくさん楽しんでくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/05/20
2018/05/21
2018/05/22

<生徒さんの感想>

前回の3回目のベトナム料理クラスで習ったバインミーが美味しくお気に入りの一品なので、バインミーⅡはどんな味なのか楽しみでした。
バインミーⅡの具材作りは品数はありましたが、簡単に作れて、かつ、一品ずつでも美味しく食べられる具材で、ちえ〜るらしさが一品一品に現れているなと感じました。
バインミーⅡもベトナム風みそうどんもごはんにも合うメニューで、ごはん好きの私には2倍楽しめて嬉しい限りです!
美味しいって感じながら食べられるのは、やっぱり幸せですね。
家でもちえ〜るベトナム料理をたくさん楽しみたいと思います。

それにしてもパン好きかごはん好きかの好みが分かれる傾向が体質にも秘められているのを知り、面白かったです。

また、次回、5回目のベトナム料理クラスを楽しみにしています!
ありがとうございました。

雅仁先生 千絵子先生 茜先生
今日も1日どうもありがとうございました。

つわぶきのお手当てもしてくださり、とても感謝しています。……まだまだ膿?毒の液体?が身体の中から出てくる感覚です。
手のベトベトも自分では気づかなかったので、教えてくださってありがたかったです。
○○を戴いて、ついつい食べてしまった自分……本当に気を付けなくてはならないと思いました。
それに、巷はこんなに危険なもので溢れているということが身にしみてわかりました。
ちえ~る以外の甘いものは自分も口にするのを避けるべきだし、誰にもおすすめできないですね。

ベトナム料理、とってもとっても美味しかったです。やっぱり、わたしはちえ~るのお味が好きです!!!

オレンジドリームもお酒だけどいい意味でお酒という感じが全くしなくて、何杯でも戴けそうでした。

完全オリジナルというバインミー!名前の由来も面白かったです。にんにくの芽が甘くて美味しくて、、他の具ともあいまって……また忘れられないお味となりました。
季節限定、おうちでも楽しみます♪

ベトナム風みそうどんとともに、ご飯にも合うのがまた嬉しいですね。

つけじゃがもパンチが効いていて美味しかったです!

パンにうどんにご飯に……とお腹いっぱい、心も満足な1日でした。

食後のお話もうかがったことはあるけれど、そんなに気を付けていなかったことばかりで、うかがえてよかったです。

どうもありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

千絵子先生 雅仁先生 茜先生

昨日はありがとうございました。

この季節に嬉しい、塩分をいっぱいとれるベトナム風味噌見込みうどん、予想外の具が山のようにはさまっているバインミーⅡ。
爽やかなレモンシャーベット♡
つけじゃがもソースがパンチ効いていて、とても美味しかったです。

いつものように腹12分目まで頂いてしまい、おなかがポッコリしておりましたが、時間がたつとスッキリ消化するので快適です。

さっそくバインミーⅡを作りましたが、具をもりもりにしすぎ、食べる前に崩壊しておりました(涙)
お味はGOODですので、次回作るときは詰め込み過ぎないよう気をつけます。

おいしく身体によいものを作って食べられるのは大きな幸せです ^^

ドキドキ、わくわく
レシピを見たときから、どんな味かまったく想像できなかったですが、絶対においしい!と確信していました。
できあがって、、、、やはりちえ~る、期待以上の味でした。

一つ一つの素材、調味料がくみあわさり、それが何層にもなって、「こうきたか~~~っ!!!」
ごちそうさまでした。

自分でつくるのが楽しみです。
おいしいものを自分で作れる、これってとても素敵なことだなと今日も実感しました。
ありがとうございました。

久々のお教室、伺うのを楽しみにしていました。
ボリュームたっぷりのバインミーⅡは、ちえ~るの完全オリジナルとのこと。
味付け厚揚げやにんにくの芽の炒め物など、1つでもごはんのおかずになるな~と思いながらも、全部合わさるとなんとも言えないおいしさに...
この組み合わせはどうやって思いつくの?と不思議でなりません。

お腹いっぱいで食べきれず、持ち帰りさせていただいたものを娘が食べ、「これ絶対作ってね!」と。
早く作ってあげたいと思います。

ベトナム風みそうどんは野菜たっぷりだし、みそもしっかり取れるので、これからの季節にいいですね。ミントがさわやかでした。

どのお料理もおいしすぎて、とっても幸せな気持ちになりました。
帰りの電車ですでに「また食べたい!」という気持ちに...
先生がレッスンで続けて食べても飽きないというのが良く分かりました^^

食後には、ちょっと心配していたことを雅仁先生にお聞きできて良かったです。
自分では大丈夫と思いながらも、やはり先生に確認することで安心できました。
ありがとうございました。
また次回も楽しみにしています。

パクチー好きにはたまらないベトナム料理クラス。
バインミーは1を逃してしまっていたので、是非とも習いたかったメニュー。
完全オリジナルのバインミー、美味しかった~!
それぞれ独立した美味しさがあるのに、3つ一緒に食べると更に美味しいなんて、不思議だけどすごいすごい。
ニンニクの芽は本当に限られた期間しか手に入らないので、逃さず手に入れて作らねば!!
でも、バインミーはパンも大事。
むぎわらいさんのバゲットのもっちり感がまたこの具たちに合うんだな~。

ベトナム風みそうどん、以前別のクラスでいただいた時のパクチーとミントの香りが忘れられなくて。
ミントの葉を生で食べることはそうそうないのですが、このうどんには欠かせませんね。
食べていると時折スーッと香るミントが病みつきになりそうです。
生野菜も入って夏にピッタリ。
これからの季節、たくさんいただこう。

つけじゃが、タレさえつくれば蒸し野菜なんでもOK!と嬉しいメニューですね。
ちょっとピリッとした辛味がまたちょうどよい刺激で、色々な野菜と相性良さそう。
味気なくなりがちな蒸し野菜を食べるのが楽しくなりますね。
他のタレ類と一緒に並べて蒸し野菜で満腹になれるかも。

レモンシャーベットはボリューム満点な今回のメニューにピッタリでした。
レモンの酸味も感じるのにあま~い!。
アイスと違ってお腹が満たされるものではありませんが、清涼感が心地よく、味わいながら食べて、は~幸せ。
多分、レモンジャムを使っているんだろうなと思っていますが、ちえ~るを知らない方々にも喜んでもらえる味だと思います。