スペシャルクラス Special Class

ワンベジタブルクラス・ナス ワンベジタブルクラス・ナス特集
2018年・夏クラス
<実施日>
2018/07/16、2018/07/17
<リバイバル>
 

夏のワンベジクラスは、代表的夏野菜「ナス」を取り上げます。
ナスファンにはたまらない、豪華ナスづくしのメニュー5品を一気に教えちゃいます。
いずれもナスが主役のおいしいものばかり。
ちえ~るが自信を持ってお勧めするレシピを集めました。

ジャスミン茶(台湾産) ウェルカムティーにご用意したのは、台湾土産の「ジャスミン茶」です。台湾のお茶屋さんで購ってきた本格派。上品で穏やかな香りが口中に広がります。
なすの揚げびたしちえ~る風 市販のつゆの元などは一切使わないのに、こんなにもおいしい! 「なすの揚げびたしちえ~る風」は簡単だけど、とても深い味わい。意外な調味料と絶妙な配合が生み出すテイストです。
ナスとバジルのトマトソースパスタ ナスにはイタリアンがよく似合います。「ナスとバジルのトマトソースパスタ」は、バジルの生葉をふんだんに使った薫り高いパスタ。バジルって夏の香りがしますね。
ナスステーキのガーリックみそ仕立て でっぷりした米ナスで作るボリューミーな「ナスステーキのガーリックみそ仕立て」は、ヘルシーで食べごたえのある一日です。これなら男性も喜びます。
揚げナスの広東風ソースがけ ナスは油との相性も最高。「揚げナスの広東風ソースがけ」は良質の油で揚げたナスに、美味い中華ソースをかけて頂きます。このソースがナスの魅力を引き出します。
茄子右衛門 「茄子右衛門」はナスの煮物。味付けは和風ですが、よくある浅い味ではなく、滋味豊かな奥深いテイストを堪能できます。
マンゴーアイス デザートにご用意したものは、「マンゴーアイス」です。猛暑が続く7月、こういうアイスが食べたい毎日です。

ナスをいろいろな味と姿に料理して楽しむクラス、きっと楽しんで頂けたものと思います。 単純な素材だからこそ、様々なシーンでいろいろに活躍できる優れた役者。 ナスは8月からが本当においしくなっていきます。 たくさんのナスに囲まれて、幸せなナス夏をお過ごしください♪


<ご参加頂いた皆さん>

2018/07/16
2018/07/17
2018/08/18

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました。
あ~茄子だらけ、なんて最高なクラスなんでしょう。
茄子クラスパート2あっても全然構わないです!

☆ なすの揚げびたしちえ~る風
私の母も茄子が大好きでよく実家で出てきました。
あ~懐かしい~と思いました。
そうそう、こんな味でした。
うちの母も確かめんつゆを使ってましたが、めんつゆ使わなくても同じ味になってておお~!と思いました。
実家に居た頃は大人の好きそうなメニューだなぁと思っていたけれどすっかり私もオバサンになり、今では好きになりました。
久しぶりに作ってみようかと思います。

☆ 揚げナスの広東風ソースがけ
簡単に出来るのに手間がかかってるように見えるなんて、素晴らしいですね♪
忙しいときにちゃちゃっと作って夫に今日はどうしたの?って言わせたいです♪

☆ ナスとバジルのトマトソースパスタ
夏と言えば!というカフェなどでよくありそうなメニュー。
バジルの生葉が薫ります。
今度は冷やして冷製パスタとして食べてみようかと思ってます
。 絶対美味しいはず!!

☆ ナスステーキのガーリックみそ仕立て
味が濃くてご飯が進むぅ~!
夫が好きそうなメニューです。
きっと夫ならこれでご飯3合くらい食べてくれることでしょう。
味噌が効いていて夏バテ防止にもいいですね。
今日は先日外食したせいで味噌汁が美味しくて美味しくておかわり2回もしてしまったのでこれも勿論美味しくて。
今日の夜ご飯は味噌汁定食にします。

☆ 茄子右衛門
この中では一番優しい味のメニューですが、だんだん舌の調律中のせいか優しい味の方が好きになってきた私。
あーこれ美味しい!!と思いました。
この中では一番ずっと食べ続けたいと思える味でした。

ふぅ、お腹一杯です。
果たして夜ご飯入るでしょうか。
抜いても良いかも。

台湾話楽しかったです♪
それではまた来週宜しくお願いします♪

旬の野菜は何よりのごちそう。
今日はナスが主役のスペシャルクラス、ありがとうございました。
ご飯のすすむおいしい味付け、今の時期だからこそのナスを思い切り楽しみます。
さっそくにナスを揚げました。暑い夏の揚げ物、でも暑いのは一時、その後の至福のとろとろナスが待っています。しっかりお味がしみこみ、大満足でした。この夏はナスパワーで元気に過ごします。

雅仁先生、千絵子先生、茜先生、今日もありがとうございました。

娘同伴にさせて頂きありがとうございました!
ちょこまか動き回ってしまうので落ち着かないクラスになってしまい、毎度毎度申し訳ございません。
お昼も娘にいつも食べさせて頂きありがとうございます。
おかげさまでゆっくり頂くことができました。生徒の皆様にも調理の準備や後片付けもして頂いてしまい、皆様に大変お世話になりました。
本当にありがとうございます。感謝です。

課題もチェックしていただき、またまた我流になってたことが発覚したり、自分は出来ていると思っても全然違うことが分かるので、先生方に見て頂く度に自分の物になっていくのが分かりやりがいがあります。
かなり大変ですけど......笑

なすのワンベジ、とっても楽しみにしてました。お写真見た時にどれもビビビッときて♡
おいで、おいで〜とナスに呼ばれました、笑

テーブルにお皿がたくさんでワクワク(*≧∀≦*)
テンションマックス、ナスパーティー♩
なんだか楽ちんクッキングクラスを思い出しました。

なすの揚げびたしちえ〜る風はお出汁不要なのに揚げ浸しに!!!
簡単すぎる〜そして美味しい♡

ナスとバジルのトマトソースパスタは、まるで高級イタリアンレストランで頂くようなパスタでワイン飲みたくてたまりませんでした。とっても美味しかったぁ。
パスタの中で初登場1位か?ってくらいです。

ナスステーキのガーリック味噌仕立て。
これは...かなりヤバイシロモノです、笑!
ナス一枚でご飯一杯いってしまうところでした。衝撃的に美味しすぎ。

揚げなすの広東風ソースがけのソースもこれまた中華になっててご飯が進みましたー。

茄子右衛門は他のなす料理に比べて優しく感じましたが、きっと一品で頂くと奥深い味を堪能できると思うので楽しみです♩

お味噌汁はおうちで月に応じた割合で作るようにしたのに、やはりお教室で頂くお味噌汁はとっても美味しいのですが、何でしょうかこの違いは...氣の違い?ん?

また明後日のクラスでよろしくお願いします。
講義がとても楽しみです。
覚悟して臨みます!
どうぞよろしくお願いします。

なすクラス……本当になす なすなす!!!
なすだらけ、なす尽くしの食卓でした。
なす好き(ちえ~るに通ってからかしら……なすを愛でるSさんに影響を受けた!?)にとっては嬉しいメニューたち、豪華にそれぞれ異なる主役級の美味しさを味わうことができました。
どれも一品ずつ丁寧に作って味わいますね。
最初は王道!?の煮浸しから作ってみます。

上品なジャスミン茶やデザートにいただいたマンゴーアイス!!アイスは美味しくて忘れられないです。習えるのを楽しみにしています。

また宜しくお願いします。

スペシャルクラス、ありがとうございました!
ナスなす茄子づくし、楽しかった!!

ナスと言えば、まず焼きナス、の我が家…(その次に、麻婆茄子)
焼きナスが美味しいのでそれでなんとなく満足していましたが、今日のナスクラスでのバリエーションにはさすがちえ~る!と思いました。
和風、洋風、中華風。すべて網羅して教えていただけたのはとてもありがた嬉しいです。
秋までの間に何度も楽しみたいと思います。

素揚げのレシピも2つありました。
今まで、揚げる手間を敬遠してあまり作ってきませんでしたが、今日の揚げ浸しと広東風ソースは、その手間をかけてでも、何度でもいただきたい!
揚げ浸しはよ~~~く冷やして、ショウガを効かせたい!
残ったタレはうどんや素麺のつけ汁にしても美味しそう…
広東風ソースは見た目以上にココナッツミルクを感じ、クリーミー。
でもコテコテではないので、残ったソースはご飯でいただきます!

ご飯と言えば、ナスステーキはしっかりとした味なので一切れで2杯は軽くいけちゃいますね。
ナスとバジルのトマトソースパスタはバジルが贅沢に香り、普段よりも高級な気分でいただけました。
茄子右衛門は早速作り、例によって足りなくなりました…(私は味見だけ)
確かに今回のレシピの中ではおとなしめな味でしたが、単品でいただくと、しっかりとした美味しいおかずで、丼にしている子もいました。

ハーブ類は少なめで、このバリエーションの豊かさはさすがですね。
まだまだナスのレシピはある、とのこと。
第二弾、期待しています!

またよろしくお願い致します。

以前にあったナスのワンベジのクラスのお料理が美味しかったので、今回も期待して参加させていただきました。
期待通りどれも簡単に作れて、なおかつ美味しい!!
しかも、ごはんがすすむ(食べ過ぎる?)美味しいものばかりでした。
ナスの美味しい旬の時期を逃さないよう、たくさん作って楽しみたいと思います!

今年は夏のナスと秋のナスで、味の違いも感じてみたいと思います。

ありがとうございました。

野菜の中で一番なすが好きな娘から「必ず行って!」とお願いされていました。
なす料理大好きですが、レパートリーが少なかったので、今回5品も教えていただき本当に嬉しいです。 ありがとうございます。

どのお料理もご飯が進むしっかりとした味付け。
調味料もシンプルで、作り方もとても簡単!
暑くてお料理を作りたくない...なんて日も、なすがあればさっと作れるお助けレシピ。
たくさん作って、暑い夏を乗りきりたいと思います。

今日はありがとうございました。
Eさん達がいらしていただいて念願のナスクラスを受けることができました。
私もSさんほどではありませんが、ナス好きなので、受けられて良かったです。

同じナスなのに、どれも違った印象で、凄くナスナスしているわけでもなく全部食べても全然飽きない感じでした。
食べる順番を伺っていたので、どれもはっきりした味を感じることができましたが、甲乙つけがたく、皆繰り返し作りたくなるものでした。

食後のデザートが、あんなに満腹だったのに新たに食べ始めるかのごとく、ウキウキした気分でいただいてしまいました。
ありがとうございました♫
残念ながらあと少しでナスがいなくなってしまうので、これからはナス三昧で過ごしていかねばなりません。楽しみです。

明日はまたまた楽しみの台湾料理クラス、よろしくお願いします。

ナスクラス、ありがとうございました。
ナスクラスを受講された方達のご感想を拝見し、受講したら良かったかなと思っていたところ、ナスクラスの再開催を知り、ご一緒させていただきました。Yさん、ありがとうございました。

他の方がおっしゃるように、作ったナス料理を並べたテーブルを見てナスパーティーすごすぎる!と思いました。
どれも違った方向からのお味で、一つの食材から色々な料理が習えるワンベジクラスもいいなと感じました。

ナスの揚げ浸しは、ナスと調味料によって揚げ浸しになっちゃうちょっとマジックみたいな料理でした。本当に揚げ浸しのお味になっていて…面白いなと思いました。

パスタ、生のバジルはあまり食べたことありませんが、ナスとトマトの組み合わせって美味しいなと思いましたし、○○が入っているのがビックリしました。ほかにもこれが入ったパスタがあると伺い、また習える機会があったら嬉しいなと思っています。

ナスステーキは米ナスの大きさに圧巻です。中身がふわっと柔らかく米ナス好きになりました。

広東風ソースかけ、私もココナッツミルクを強めに感じました。中国っぽい味ですね。揚げたナスと相性抜群でした。

茄子右衛門はこの中では優しい味ですが、それでも味がしっかりしみているなと思いました。厚揚げと一緒に食べると美味しい組み合わせ、嬉しかったです。

どれもご飯がたくさん進むお料理でお腹も満足しました。
ナスを使ったメニューってあんまりなかったので増えて嬉しいです。またお家で作りたいと思います。

ありがとうございました!