スペシャルクラス Special Class

韓国料理Wどんぶり 韓国料理Wどんぶり
2018年・秋クラス
<実施日>
2018/10/21、2018/10/22
<リバイバル>
 

今回のスペシャルクラスは、韓国の味。辛いだけでなく、染み渡るおいしさの丼も合わせてダブルで登場です。更におかずにも丼にもいいレシピを添えて、豪華3点盛り。
ガツンっとくるおいしさをぜひ味わってください。

乙女の夢 ウェルカムティーはオリジナルブレンドティーの「乙女の夢」です。後味が乙女の見る夢のように甘く残り続けます。
プタコギ丼 「プタコギ丼」はプルコギの肉を板麩にして作り替えた物。辛味はお好きに調整できます。とても深い味で馴染むと実に美味です。
白村江の昼飯 「白村江の昼飯」はご飯に上に板麩・小松菜・なます・豆腐・長ねぎがのり、そこに絶妙な味のだし汁をかけて頂きます。辛味はなく誰にでも食べやすい味付けです。
赤面児 豆もやしの食感とおいしさがぎゅーっと沁み込んだ高野豆腐がおいしいおかず、「赤面児」はそのままご飯にかけて丼にしてもイケます!
カロリーナ デザートにご用意したものは「カロリーナ」です。作り方は簡単なのですが、味は抜群! 教室でおいしい♡との声を頂いた一品です。

韓国料理というと「肉と辛さ」というのが定番ですが、ちえ~るのそれはエッセンスは汲んで作りますが、食べて胃もたれすることもなく、口が腫れあがる心配もなく、どなたにも召し上がって頂ける、本当の意味で体に優しい味わい。
こういう料理を日頃食べ続けることが健康に長生きする秘訣です。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/10/21
2018/10/22

<生徒さんの感想>

お一人様のクラス開催ありがとうございます。
白村江の昼飯は、ちえ〜るに初めて来た時に食べた思い出の味。
一回習うのを逃していたので、今回は絶対習いたくて食べたくて、本当に嬉しかったです。
あの時思いきってちえ〜るに来てよかったなと、そして続けていて良かったなと思いました。
私にとってこの料理は特別なものです。
私は汁多めが好きです。
辛くない韓国料理も美味しいなって思います。

プタコギ丼
美味しいにはあんな秘密が!!ってぴっくりしました。

赤面児
豆もやしが美味しい。
これも丼になります。

カロリーナ
この季節に紅茶と一緒に食べたい。
これが作ってあったら幸せって感じでした。

体調の悪い中試食していただきありがとうございます。
今回のパーフェクトは、嬉しいと簡単に喜べるものではなかったです。
なぜなら、自分の感覚がちえ〜るの求めている感覚と違うのではないかという気づきから、自分の持っているものを捨てて挑戦しました。
出来上がったものはこれで良いのか??っていう自信の全くないものでした。(全力では作りましたが)ちえ〜る が求めている感覚や味覚と自分の持っている感覚と味覚が全然違うって言うことがはっきりと分かってしまった結果だったからです。
こんなにずれているのかー!!というショックです。
テイストアップクラスで習った味覚調整をもっと真剣に取り組まなくてはということと、もっとちえ〜る の感覚を身につけなければと思いました。
自分が自信を持って作ったものが、美味しいと言ってもらえるように。

本日も1日どうもありがとうございました。

甘辛のプタコギ丼、かなり辛めの赤面児、お久しぶりの白村江の昼飯……豪華なトリプル丼スペシャル大満喫させていただきました!
どれもご飯がするすると進んでしまいました!
白村江の昼飯はやっぱりとっても美味しかった!野菜の切り方を忘れていたほどご無沙汰していたけれど、もっと頻繁に食卓に登場させてあげたいと思います♪

カロリーナ、美味しかった~です。
ベーシッククラスで習うことができるのを楽しみにしています!

また宜しくお願い致します!

白村江の昼飯。
おだしがとってもいいですね!
具の味と食感、だし汁とが合わさって、すごく贅沢な味わい。さっぱりしてそうにみえてたけど、力が出るお料理と感じました。

赤面児。辛い 旨い 辛い 旨い…鼻をかみつつ、おいしくいただきました!
豆もやしも、嬉しいです。

プタコギ丼。あ~、甘辛のバランス!
たまりませんね。

カロリーナ。
馴染みのある型だけど、カロリーナになった時の姿、大きさ、持った感じ、全部がとっても可愛く感じます。
食べたら、ますますおいしくなっちゃってて!進化してる。甘さ具合も大好き。気持ちはほっこり。
作りたいです。

雅仁先生が、少し回復されてきていらっしゃるとのこと、よかったです。
どうぞ無理をなさらずお大事になさってくださいね。
お話を伺って、ブログに書かれていた以上の大変な状況と、雅仁先生の精神力に驚きました。
お二人とも、もう懲り懲り!なんかじゃ全然なくて、また是非行きたいと思っていらっしゃる。この思い出で終わりにはしない、 こんなに深い食の世界をもっと感じに行きたい!なんですね。
「面白い!おいしい!これは深い!」と感じられたものへのエネルギーや、楽しむ気持ち。すごいなぁと、とても刺激されてます。

スペシャルクラス、ありがとうございました。
2種類の丼とおかず、組み合わせがとても良かったです。

プタコギ丼
甘辛い感じがとても韓国風!
から~い!と言いながら、夢中で食べちゃう味ですね。
子供も辛味を控えれば、きっと好き。

白村江の昼飯は、以前、講演会でいただきました。
もう3年前になるのかな…
おいしくて、無言でパクパク食べたのを覚えています。
3年前の記憶とはちょっと違いましたが、それでもやっぱりとても美味しかった!
上のいろいろな具は、白村江の戦いから時間がたった現代ではナムルになっているのかな…と感じました。
ちなみに私はスープ少なめがいいかな。
具がしっかり感じられるので。

赤面児
何故この名前…?と由来にびっくり。
今回はおかずとしていただきましたが、ご飯のおともな感じです。
豆もやしの食感がアクセントになっていて好きです。
確かにこちらも濃い目のお味なので丼向き。

カロリーナ
以前いただいた時よりも美味しいっ
中のあんこ?フルーツ?ジャム?が以前よりもあま~くなっていたような…
お茶と一緒に2,3個は軽く食べられちゃう。
今日、最初にいただいた乙女の夢にも合いそうです!
優雅なアフタヌーンティーになりますね。
こういうお菓子、なんだっけな~?と思って思い出したのが、エンガディナー。
あちらはナッツがギッシリなのですが、なんだか似ていると思います。