スペシャルクラス Special Class

お正月料理Ⅳ お正月料理Ⅳ
2018年・冬クラス
<実施日>
2018/12/16
<リバイバル>
 

今年一年の感謝をこめて。
特別中の特別メニューを用意したお正月料理Ⅳ。
なにしろ一気に5品も教えちゃうのですから、今年最後の大盤振る舞いです。
豪華なちえ~るのお正月を心ゆくまでご堪能頂けたものと思います。

台湾ジャスミン茶 ウェルカムティーは台湾で買ってきたジャスミン茶です。問屋で購入したのですが、台湾価格にしては大変高価。でも高級茶葉はやはり香りが違います。
明日に架ける味 「明日に架ける味」は奥深い味の煮物。ご飯との相性が抜群で、これにご飯を入れて食べてしまいたいほどです。
みそぞうくん 関西風の味噌味のお雑煮「みそぞうくん」、味付けはもちろんちえ~る風なので一筋縄ではいきません。うどんを入れてもおいしい!
三橋巻 作っている最中から楽しい「三橋巻」、いわゆる太巻きの仲間ですが、味のハーモニクスを楽しむために一口で食べられる加減の太さにするのがコツです。
越天ごぼう カリカリに揚げたごぼうのささがきに味付けしたベリーソースをかけて。「越天ごぼう」はレシピを見るとかなり驚きますが、味はとにかく抜群です。
彩色兼美 色合いも綺麗で、ついつい食べ過ぎてしまいがちな「彩色兼美」は、美しい紅白なます、味付けを施して焼き上げた厚揚げ、アボカドのディップと豪華な味の競演。
ミルキーフラッシュ デザートにご用意したものは「ミルキーフラッシュ」です。ちえ~る版ホワイトチョコに素敵なフィリングがたっぷり♪

2018年最後のスペシャルクラスは、味もさることながら、実に濃密な時間を過ごすことのできた、実にスペシャルなクラスとなりました。
普段使いもできるメニューもありますので、お正月だけでなく、様々なシーンで活用頂けたらと思います。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/12/16
2018/12/26

<生徒さんの感想>

雅仁先生 千絵子先生 茜先生
昨日も1日どうもありがとうございました。

台湾のご旅行から帰ってこられたばかりでお疲れのところ、たくさんのお話を聞かせてくださり充実した時間を過ごせましたこと、とても感謝しております。

今回はお正月にぴったり(もちろん普段にも♪)な豪華なお料理を習えるスペシャルのなかのまたスペシャルなクラスでした。
おもちに、海苔巻きに、焼きたてパンに……いつも五穀米のおかわりをいただいているのですが、いつも以上に満たされ過ぎてそこまでたどり着けないくらいでした。

ウェルカムティーでいただいた台湾のジャスミン茶は香り麗しく、器も可愛いし、目も心も癒されました。

お料理はなんと5品!!
切るのはそれなりに大変でしたが、お料理自体は複雑な工程があるものではなく、すいすいっと進んでいったように思います。

「明日に架ける味」はたくさんの出汁がきいた深いお味の美味しい煮物でした。トッピングをすることで、お味がまた変化し、いろんな表情を楽しむことができました。ご飯を入れて……は自宅でやってみますね。

みそぞうくん。
みそぞう君というお方にもお目にかかりたかったです。機会がありましたら是非……。
今まで教えて頂いたお雑煮とはまた違った美味しさ、うどんやご飯を入れていただくのも楽しみです。
おもちもとても美味しかったです。スイーツに加えおもちのプロ、茜先生の焼き加減、絶妙でした!

三橋巻き!!!
巻き寿司をずっとやってみたくて、巻きすだけはかなり前から用意していましたが、陽の目をみることはなく……。
今回、やっと活躍してくれる機会を得ました!!
しかもお味のハーモニーがまた最高~。
一切れを一口でいただくようにお味が完成されているとのこと。わたしの大きい口でパクリといただいちゃいました。分けて食べることはしなかったので、こちらは家やってみます。

巻き寿司は持ち運びできますし、見た目も華やかでこれからいろんなシーンで活躍してくれること間違いなしです!巻き方にはたくさんのコツが詰まっていたので、早く復習して身体に染み込ませます。

越天ごぼうのソースは最近大活躍のミックスベリーが入っていると想像していましたが、それ以上予測不可能な調合でした。でも、このソースがまた美味しくて、ごぼうだけでなく、いろんなお野菜で試してみたくなりました。

彩色兼美はその名の通り、彩り美しくお味も絶妙!
あのお味の組み合わせだからこそのハーモニーなのですね。美味しくて何枚でも食べられそうでした。
このお味をおうちで食べられるなんて嬉しいことですね!

デザートのミルキーフレッシュ、巷にはチョコ製品が溢れていますが、きっとこのお味も世界唯一のものなのでしょうね。このお味を楽しむことができていること、すごいことだと思います。

食後のお話も楽しく、台湾に自分もご一緒させていただいたかのような気分になれました。ご無事に帰ってこられて本当によかったです。

千絵子先生、雅仁先生、茜先生

年末最後のちえ~る料理を堪能しました。
お正月料理クラスは過去数回出ていますが、毎回斬新なアイディアにおどろいています。

今回のお正月料理も同様で、作るのは簡単なのにお味のハーモニーは抜群!
「はぁ~おいしい~♡」としみじみ嬉しく頂きました。

ちえ~る料理は心の満足度がハイスコアです。
お店に食べに行ってもザンネン~ということも多いですが、ちえ~るのお料理は満足が約束されているので、教室始まる前からワクワクが楽しめます。

通い始めて6年たちました。
日常の食卓は家族のために肉魚あるときもありますが、それでも努力してちえ~る料理を作っています。
おかげさまで太ることも体調不良もなく、お肌も心身も調子よいです。

野菜と雑穀ですが精進料理ではないので、「がまん・ストイック」とはちがいます。
だから続けることができています。

同年代のかたは、たいてい太っていてお肌の調子が悪いひとが多く、老け顔に急になっているのですが、このままちえ~るを続けていれば、体調不良もなくおだやかなに年を重ねていけるかな、と安心です。

いつもありがとうございます。
来年もどうぞ宜しくおねがいいたします♡