スペシャルクラス Special Class

洋梨のヴェリーヌ 洋梨のヴェリーヌ
2018年・春クラス
<実施日>
2018/05/24、2018/05/26
<リバイバル>
 

まるで街の ケーキ屋さん パティスリーで売っているかのような、ゴージャスなスイーツ、それが「洋梨のヴェリーヌ」です。
でも、この素材の組み合わせは一般のパティスリーではありえないもの。
ちえ~るならではの味の追求で生まれた新しいスイーツなのです。

グレープスカッシュ ウェルカムティーにご用意したのは「グレープスカッシュ」です。ファン○グ○ープが好きだったけど、もう飲めないという方、これなら大丈夫です!
洋梨のヴェリーヌ 「洋梨のヴェリーヌ」は洋梨のジュレ、赤いベリーソース、白いムースと3層構造。どの部分も大変おいしいのですが、三つを同時に食べたときの感動はきっと忘れられないものになるでしょう。
ヒヤジリアン・バッハ お昼にご用意したものは「ヒヤジリアン・バッハ」という名の冷汁です。まだ夏野菜の旬には早くて味が浅いのですが、食欲が現代する夏の暑い日にピッタリのレシピで、これがあればしっかりご飯を食べられます。
バンバンチー 副菜は棒棒鶏のちえ~る版「バンバンチー」です。なんといってもソースが味の決め手。まさに棒棒鶏の味付けになっています。

茜のスイパラでお出しするレシピは、大概のものが何度も作り直しをさせられることが多いのですが、今回の洋梨のヴェリーヌは珍しく一発で開発に成功しました。

我が家の女性たちはスイーツについて大変うるさくて、やれ甘さが足りないだの、男味になっているだの、もうちょっと何かが欲しいだのと、毎度、開発には苦労します。
それだけ女性にとってスイーツは特別な物、拘りたいものということなのでしょう。
今回、味は一発で決まりましたが、容器についてスッタモンダがあり、ようやくにして今風のガラス容器に落ち着きました。

このクラスは茜と千絵子の拘りが凝縮された、思いの詰まったレシピをお伝えしています。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/05/24
2018/05/26

<生徒さんの感想>

もう、もう、これは、自分だけ食べてたらもったいない!!
この幸せ感、ふりまきた〜〜い!
家族や家族以外の人にもおいしく作りたい、作るぞ〜!と思いました。

洋梨のヴェリーヌ。
見た目にときめき、食べて感激。
わあぁぁ♡ この味、大好きだわぁ!
これがまたいつまでも続くのですね、おいしい余韻が。
食べ終えてもなおずっと続く幸せ感は、ちえ〜るだからですね。

茜先生、今日もとっても丁寧に、わかりやすく教えていただき、ありがとうございました!
スイパラクラスのスイーツは、心と体を満たしてくれる力がすごいです。

作るのを見てるのも楽しくて、仕上げの時は、ムース、ベリー、ゼリーと組み立てられて行くごとに、キュンキュンキューンと気持ちが上がっていきました。
自分で作ってこの瞬間を味わうのが楽しみです♪

食後のお話も、笑いながらも すごく勉強になり、大納得。
五穀ごはんの秘密もわかり、面白かったです。

別日開催の希望を叶えていただき、ありがとうございました。習えてよかった!
夏のクラスも、楽しみにしています。

洋梨のヴェリーヌ、教えていただきありがとうございました。
早く作りたいと思い、家に帰り、さっそく作ってみました。
もちろん茜先生のようにスムーズにはいかなかったものの、何とか完成。
娘も夫もとても喜んでくれました。

娘にはアレルギーがあり、市販のキラキラスィーツはほぼ食べることができず、今までたくさん我慢してきたと思います。
でもこれからは、家でキラキラスィーツも作ることができる!
しかも安心、安全な素材で!こんなに嬉しいことはありません。
すでに娘から、「また作ってね!」とリクエストが...
茜先生、千絵子先生、雅仁先生のエネルギーがたくさんつまったこのレシピ、大切に、そしてたくさん作っていきたいと思います。

ランチでいただいたヒヤジリアン・バッハ、バンバンチーもとってもおいしかったです。
冷汁は食べたことがなく、食べたいとも思ったことがなかったのですが、1口食べてみたら「何これ、おいしい!」でした。
夏、ごはんやみそ汁が食べたくない時も、これならもりもり食べられますね。
このレシピも教えていただきたいなぁと思いました。

初めて習ったスイーツパラダイスクラスのお菓子。
材料にビックリ、作り方にビックリ、試食してお味にビックリ、今までにない新しいスイーツというのは本当でした。

甘ければいいというのではなく、口の中でハーモニーを奏でるというのはこういうことか!と実感しました。
次は自分で作って、是非、再びビックリいたします。

ありがとうございました。

今回教えていただいた洋梨のヴェリーヌは、以前にスペシャルクラスのデザートで出していただき、とっても美味しかったので、クラスの受講を楽しみにしていました。
見た目も綺麗で華やかな感じなので、作るのに手間がかかるかなと思いきや、簡単に出来上がるレシピで、とっても嬉しいです!
今までのちえ〜るのスイーツの甘さよりも、しっかりと甘さが表現されていて、でも、甘さだけではなく、全体として調和の取れた美味しさがあり、さすがはスイーツパラダイスだと思いました。
茜先生のセンスの素晴らしさですね!

個人的には甘いスイーツが大好きという訳ではないけど、目でも楽しめるスイーツはやっぱり嬉しいです。
次回のスイーツパラダイスも、楽しみにしています。
ありがとうございました。