スペシャルクラス Special Class

夏のスイパラまとめクラス 夏のスイパラまとめクラス
2018年・夏クラス
<実施日>
2018/08/14、2010/08/15
2018/09/12
<リバイバル>
 

夏のスイーツパラダイス3回シリーズを一回におまとめしたクラスです。
「クリスチーネ」「ペーシュ・パラディ」「サンチエール」の豪華三品♪
いずれも茜のスイパラならではの現代風スイーツで、見た目も味もハイレベルです!

凍頂烏龍茶 ウェルカムティーにご用意したのは台湾土産の「凍頂烏龍茶」です。香り高くて飲み終わるのが惜しいほどの味わいです。
クリスチーネ 「クリスチーネ」はまるで市販のアイスのような味わい。目をつむって食べると、本当にジャ○アントコーンかと思うほどです。
ペーシュ・パラディ 「ペーシュ・パラディ」は桃のスイーツ。贅沢に本物の桃を使っています。色・味共に苦労と工夫の塊で、これこそが本当の桃スイーツです!
サンチエール サントノーレにインスパイアされて作った「サンチエール」は、シュー生地にミントアイスにレモンクリームにオレンジクリームと、おいしさが爆発する実に贅沢な一品。お味も抜群!です。
ちえ~る涼麺 昼食にご用意したものは、本場台湾で仕込んできた本格的なお味の「ちえ~る涼麺」です。食欲の減退する暑い季節にピッタリのテイストです。
日台粥 もう一品、台湾料理の「日台粥」をご用意しました。粥といっても台湾では病人の食べ物ではなく、立派な料理の一つです。滋味豊かなこの味わいは、きっとまた食べたくなります。
タカキビエンサー 9月の行った3回目のクラスでは昼食に「マダムカキフライのタカキビエンサー」をお出ししました。イタリアと日本の味の競演が楽しい料理で、ごはんにかけて頂きます。
玉ねぎおばさんのホウレンスープ 「玉ねぎおばさんのホウレンスープ」は滋味深い味わいのホウレンソウのスープ。作るのは簡単なのですが、優しくも深い味わいです。

三つのスイーツを一気にまとめて教えるクラス、二日間にわたって行いましたが、たくさんの生徒さんに来て頂けました。どうせなら全部教わりたい!という強い意欲を感じ、とても嬉しく思います。
おまとめクラスがご好評なので、秋からは最初から三ついっぺんに教えるクラスをデフォルトで設け、従来の一つずつを取り上げるクラスは廃止にします。
開発もさることながら、クラスで実際に教える際にも、おまとめで行うのは正直大変なのですが、皆さんの熱意にお応えしたいと思います。
秋クラスもどうぞご期待ください。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/08/14
2018/08/15
2018/09/12

<生徒さんの感想>

ずっと楽しみに待ってたスイーツクラス❤️

サンチエール
レシピを見ても想像できない味。 食べるといろんな味が混ざり合いパーフェクトな美味しさになるって、本当にすごいなと思います。

ペーシュ・パラディ
桃の感じを香料を使わずに出せるって本当にすごいですね。
この桃感は本当にすごいです。最高

クリスチーネ
すごい。ジャイ○ントコーンのよう(もっと何倍も美味しいけど)
私はピ○っぽくも感じました(食感的に)。チョコ感が好き。

どれも想像以上です。
食べられてよかった❤️
また宝物レシピが増えました。
開発してくださった思いをしっかり受け止めて、美味しく再現できるように努力します。

また次回よろしくお願いします。

茜先生、千絵子先生、雅仁先生、こんにちは。
昨日はスイパラクラスでお世話になりました。

なんとも豪華スイーツ3種、茜先生の華麗なる工程のこなしかたにも魅了されつつクラスが進みました。

市販の桃スイーツのピンクは、人工のもの。
もも=ピンクという先入観がありましたが、ペーシュ・パラディの作り方みていて納得でした。
ピンクになるわけがありませんね^^;

クリスチーネは、グリコジ〇〇アントコーンにそっくりで驚きました。
じつはかなりジ〇〇アントコーン、好きだったので嬉しいです。それよりもっと美味しいですし。

サンチエールは見た目の豪華さ、秘密のクリームが隠れているところ、サクサクの食感、様々な味のハーモニーが絶品です。
こんなすてきなスイーツは、この世のどこにもないので、クラスに参加できて良かった!

ランチもシンプルなメニューながら滋味たっぷりで細胞がよろこびました。
それではがんばってスイーツを一つずつ作っていこうと思います!ありがとうございました。

雅仁先生、千絵子先生、茜先生
今日もありがとうございました♡
毎度、娘共々大変お世話になりました。
生徒の皆様へもお騒がせし色々とお手数をお掛け致しましたm(_ _)m

今日は待ちに待った茜先生のスイパラクラス、とっても楽しみにしてました♩

クリスチーネは見た目からしてキュンキュンなアイス。でも市販のジャンクアイスそっくりのお味というこれまたビックリなアイス。
主人が好きそうなお味\(//∇//)\

ペーシュパラディはお写真見ただけでビビビセンサーきて感電死しそうになったほど、ぜったい美味しいやつ〜と期待マックスで1番狙いで楽しみにしてました♡

クリスチーネは大人女子でペーシュパラディは女の子って感じの見た目ですね♩
お味もドンピシャ、ハイレベルなデパ地下スイーツ風で凄すぎ!!!

サンチエールはノーマークでいましたが、いやはやこれも超絶美味しくて夢中で食べてしまいました。
それぞれ単体でも美味しいけど、全て一緒に食べて完成形のお味で計算されつくしていて本当にこれ凄いなと。早く復習した〜い!!!

どのスイーツもジャンルが違うので甲乙はつけれませんが、どれも最高のスイーツを習えてまたまた財産レシピゲットしました(*≧∀≦*)
茜先生のスイパラクラスの大ファンですっっ

ランチは台湾料理を頂け嬉しかったです。 お粥もいいお出汁で体に優しく麺がこれまた美味しすぎました!!
娘もランチもスイーツもバクバク食べてくれてお腹パンパンに♩

まだ余韻が残ってます。
娘は早くも爆睡ですが。
あぁ、予想外のサンチエールがほんと美味しかったなぁ...
どれも美味しいんだけどね...
ブツブツ....Zzz

また色々とよろしくお願いします♡

スイパラおまとめクラス、ありがとうございました。

どのスイーツもすごい!
そして茜先生の丁寧な仕事。
朝の準備をそばで拝見させていただき、「お子さんも食べるから」とナッツの皮を丁寧に剥いてきれいにしていたのは、茜先生の一つ一つのスイーツに対する大切な想いが込められて作っていらっしゃるのを改めて感じました。
そのような素敵なスイーツを習えて、食べられて、自分でも作ることが出来るなんて私達は幸せです。

クリスチーネ
チョコのカリッとしたところとアイス、ナッツが合わさって美味しい!
チョコの層とアイスの層の割合が大切なこと。本当に緻密に計算しつくされているスイーツだなぁと感じました。
ハートの形も可愛い!これもハートとハートじゃなかったらきっと見た目からの感じ方も違うんでしょうね。

ペーシュ・パラディ
桃が贅沢に使われていてすごかったです。色の合わせ方だったり、順番だったり、味の違いによっての甘さの中にある甘酸っぱさだったり、食べ方だったりと見た目も味にも全てにこだわりぬかれたスイーツだなと思いました。
桃の完熟度によっても使うところを変えたり、火入れの仕方を変えたりともうすごくてすごくて、茜先生の気持ちがたっぷり入った甘いスイーツでした。

サンチエール
シューは初めて食べました。どうやって作られているかを知りたかったので嬉しいです。
上の丸いのはシューだと思えたけど、下の土台にもシューを使っているのにはびっくりしました。しかも中に別のクリームが入ったり、真ん中にはアイスがのったりと一つのスイーツなのに色んな味が一度に楽しめて、贅沢だなと思いました。
見た目は可愛らしくて、中身はゴージャス!クリームとアイスとシューの組み合わせが凄すぎでした。

もうどのスイーツもすごくて、自分が同じように出来るかなって思いますが、一つ一つの工程を丁寧に、茜先生のスイーツに対する大切な気持ちと同じような心持ちで取り組みたいと思います。

この二日間、とてもとても充実した時間を過ごすことが出来まして先生方には感謝しております。嬉しくて楽しくて、ご一緒したクラスの皆さんもありがとうございました。
娘も二日間ともクラスの時は静かに過ごしてくれたり、お手伝いを率先してくれたりと色々と頑張ってくれていたことに感謝です。

習った料理やスイーツをまたお家でも作っていきたいと思います。
色々とありがとうございました。

しっかり甘く、満足感溢れるスイーツをありがとうございました。
先生方の開発のお話を伺い、その実りの果実をいただき、作り方を教えていたいたことに感謝いたします。
同じように再現したいと強く望みつつ、自分の家族のために、家庭平和のひとつの大事なきっかけとして、今日のスイーツを作っていきたいです。
感謝をこめて。

茜先生のスイーツへの愛があふれてるクラス。
わかりやすく教えてくださり、今回もまた茜先生が作るところを見ているのも、とっても楽しかったです。
仕上げのひと手間が見た目もぐっと素敵にして、心にもぐっとくるんだなぁということも学びました。
どうもありがとうございました。

初めていただいたサンチエール
アイスがミントアイスとは思わなかったし、柑橘のクリームとミントアイスがこんなにも合うなんて!
こんなに素敵に積み上がっているのに、崩すのがもったいないと思ったけど、やっぱり崩してみんな一緒にたべると、はぁ~~幸せ!
食べ進んだ途中でレモンクリームに出会うのがまた絶妙! 酸味とナッツの食感。
組み立てるのを見ていたのに、ここにいたのかぁと驚く♪

ペーシュ・パラディ
甘いだけでなく、とろ~りと甘~い❤️のがたまりませんね。
白い層があることの重要さもあらためて実感。
○○を使う訳(企業秘密!)、甘酒を使わない訳。なるほどー!
有機桃をスタンバイして、この日を待っていました~! 早速作ってみます♪

クリスチーネ
「おぉ、この味は!」って、一度いただいてるのにまた驚く!
おいしさ、満足感すごいです。
ハートのカップもキュンとしちゃう。

おまとめクラス、とっても贅沢なクラスでした。
いちばんの贅沢は、やっとやっとやーっと生まれたスイーツたちをこうしていただけることですね!

本物の材料を使ってわざわざ偽物の味を目指すなんて、誰も考えもしないですよね。しかもこんなにもおいしく作ってしまうなんて。
雅仁先生、千絵子先生、茜先生の力があわさって、市販スイーツ試食や舌を壊す危険も犯しつつ、味、見た目、食感にこだわりぬいて、もうこれ以上はできませんっというところまでやりきって、やっと生み出して下さったもの。
それでいて、私たちが難しくなく自分で作れるようにできてる。
おいしく食べてたら、体も養われてるなんて。
いっぱいの思いを、受け取りました!!
本当にすごい経験をさせていただいてるんですね。
どうもありがとうございます。
まわりの人たちにも、食べてもらいたいです。

次回も、楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

茜先生の優雅ながらもてきぱきとした動作から、またたくまに輝くような美しいスイーツたちが出来上がった魔法のようなクラスでした。
一つのスイーツを作るのにも私ならすごく時間がかかるのに、3つも同時進行で作っていくなんて……さすがの茜先生!とクラスの間中、尊敬の眼差しでした。
まだまだ基礎の力が備わっていない自分からしたら、とても難しく、ひとつひとつの工程をしっかりとマスターしてこその茜先生のスイーツだとも感じました。

クリスチーネ、ペーシュ・パラディ、サンチエール……すべて見た目やお味の調和も美しく素晴らしいスイーツと感じました。
甘味や酸味、そして爽やかな味だったりと、いろんなお味が一つのスイーツにあらわされ、こちらもすごすぎる!と(先生方の想いの結晶!!)感じると同時に自分にはまだ難しいと思うことでもありました。
まだまだだというのは自分でもわかっているので、少しずつでも再現できるように努めたいと思います。

スイーツの美味しさや美しさだけではなく、茜先生や雅仁先生、千絵子先生の情熱や想い、そして日々の積み重ねが大事だと……いろんなことを感じたクラスでもありました。

どうもありがとうございました。

楽しみにしていたスィーツパラダイスクラス。
今回は娘と参加させていただきました。

ジャイア◯トコーンにそっくりと噂のクリスチーネ。
教えていただけるのを楽しみにしていました。
これ、本当にすごいです!!
(一口食べて、ジャイア◯トコーンだ!と叫んだほど)
夫、絶対に好きだと思います。反応が楽しみです♪

ペーシュ・パラディは色合いが本当に可愛らしくって素敵!
桃がふんだんに使われていて、とっても贅沢。
これが本物の桃スィーツなんだな…と、改めて実感しました。

サンチエールは、シュー、2種のクリーム、アイスと、美味しいものがてんこ盛り♪
崩すのがもったいないなぁ…と思ってしまいます。
クリームはカスタードクリームかな?と想像していましたが、そんなありきたりではなく、意外な組み合わせでびっくりでした。
どこにもないスィーツ…さすがちえ~る!!

ベジで、またベーキングパウダーや甜菜糖なども使わずに、ここまでのものを作れるなんて、本当にすごいです!(しつこいくらい、いつも言っちゃってますが^^)
このスィーツをお家で作れること…とっても嬉しく思います。

茜先生、千絵子先生、雅仁先生、教えていただきありがとうございました。 娘と一緒に、たくさん作ります♪

待ちに待ったスイパラクラス!
都合で泣く泣くお休みしてしまいましたが、改めて開催していただき、本当にありがとうございました!

今回の3品、どれも個性があってとても美味しかったです!
中でも初お目見えのサンチエールは、シュー皮も初めてでしたし、見た目も(私の中では)斬新…とても楽しみでした。
味はびっくり!なんでこんなに美味しいの!!
楽しみでしたが、味が想像できず、ドキドキな部分もありました。
クリームがたっぷりなのに爽やかで、最後の酸味がとても良い仕事!
作るのは大変な部分もありますが、組み立て含めて楽しく作れそうです。
道具を揃えて復習しなくちゃ!

ペーシュパラディは桃好きにはたまらない一品で逸品。
以前いただいた時よりも甘くてびっくりしましたが、それでも贅沢に使われた桃が本当に美味しくて。
お土産で母にプレゼントしましたが、やはり甘かったようです。(母はチョコ大好きのかなりの甘いモノ好き)
それでも「美味しいわ、これ…」と食べてくれました。

クリスチーネは、以前いただき、間違いない味と知っていましたが、やはり美味しかった!ミルク感の決め手がまさか…の材料でしたが、これはちえ~るでないとできない!
単純そうに見えて、とても奥深さがあることを知りました。
ちなみに子どもたちのお土産にしましたが、冷凍庫に入れから食べたらカチカチになってしまい…ものすごく真剣に食べていました…
お皿に分けた双子は「うまーー!!」と叫びながら即完食。
ナッツの食感を嫌がる一人も、気にならなかったみたいです。
ボリュームとしては1段で子どもには十分みたいです。
長く楽しめますね…ふふふ。
間もなく誕生日ですが、ケーキの代わりにこれでも良いかも…