おかずベーシッククラス Basic Dishes Class

スパゲッティ・オキロ&イージーキャベツスープ スパゲッティ・オキロ &
イージーキャベツスープ
2015年・春クラス
<実施日>
2015/04/26、2015/04/27
<リバイバル>
 

いかすみスパゲッティを「ネーロ」と言います。
で、ちえ~るではこれをもじって「スパゲッティ・オキロ」
このパスタにはペーコンが入ります。ペーコンはとてもおいしくて、ちえ~るクッキングの大発明(?)です。

さらに、とても簡単にできちゃう「イージーキャベツスープ」もお伝えしました。

スパゲッティ・オキロ 「スパゲッティ・オキロ」
ちえ~るのレシピとしては初期のものになりますが、いつ食べてもとてもおいしいです。本物のイカスミよりイケテルと思います。
イージーキャベツスープ 「イージーキャベツスープ」
キャベツのおいしさが出ています。シンプルな材料だからこそ、味付けはセンスが問われます。
マヨってもイーもん ご用意した副菜は「マヨってもイーもん」
マヨマヨとじゃがいもを使っています。これは今どきのちえ~るクッキングの味です。
ちえ~るチョコ スイーツは「ちえ~るチョコ」の「アプリコット」と「いちじくライム味」でした。

前日のソースの方が黒くて味も濃いです。
おもしろいものです。
作り手によってこんなに変わります。

どちらもおいしくできていますので心配はいりません。
おかずベーシッククラスなのでおいしい味の幅は広いです。
これがもっと上級になるとおいしい味をピンポイントでねらっていく必要があります。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/04/26
2015/04/27

<生徒さんの感想>

今日はありがとうございました。

スパゲッティーオキロは、以前レアチーズ風ケーキのクラスのお昼ごはんでいただいた時、見た目のシンプルさとは裏腹に、美味しい!!!と思って、びっくりしたお料理でした。
それが、ベーシッククラスのメニューに入るくらい、簡単に作れる料理で、自分で作れるようになれて嬉しいです。久しぶりに食べたスパゲッティーオキロはやっぱり美味しかったです^^
ペーコンも王道の味で、これからちょくちょくリピートしてつくって、楽しみたいと思います☆

今日の食事後のお話もすごく思い込みを揺さぶられました。

長時間、でもあっという間の充実した時間をありがとうございました。

クラスが始まる時にいつもちらっと材料を見るのですが、昨日は切るのあまりないな…(ちょっと嬉しい)という印象でした。

スパゲティ・オキロはさっぱりの中にもコクがあって、パスタもご飯もどんどん進んでしまいました。前日のクラスのオキロとの味の違いは面白かったです。

五穀ご飯の炊き方から始まり、ペーコン作りもいい復習になって、とてもよかったと思います。

イージーキャベツスープもキャベツの旨みが出ていて、ほっとする味でした。
材料が多くなくても、あんなに深くて美味しいお味になるなんて…ちえ~るバンザイですね!!
ありがたや、ありがたや…。

昨日はありがとうございました!
そしてまた明日、よろしくお願いします。

スパゲティー・オキロ、目が覚める美味しさだった上に、確かにこんな感じの味だったわ、と数年前に食べたっきりのネロの味の記憶までも起こされました。
しかし、家庭では難しそうなネロの味をシンプルな材料と手順で作れてしまうちえ~るマジックには毎回ながら脱帽です…

そして復習かねて、本日の晩ご飯にもいただきました。
子ども達はその見た目に「え?」という顔をしていましたが、食べ始めたら、黙々と食べる食べる…
ちょっと多いかな、という量を盛っていましたが、完食してくれました!
(ついでに息子はゴハンをお代わりして"のりあま"で食べてました…)
ペーコンも、ベーコンじゃないけどこれもおいしいね~と抵抗なく、これだけでも食べたいな~と言っていました。
段々とちえ~るメニューに馴染んでいく様子にニンマリの私です。

明日はどんなちえ~るマジックに出会えるのか楽しみに伺います。
よろしくお願いします!