おかずベーシッククラス Basic Dishes Class

千客満腹・ベトナムポテト 千客満腹・ベトナムポテト
2015年・夏クラス
<実施日>
2015/06/28、2015/06/29
<リバイバル>
 

千人のお客さんがおいしいね!って満足して満腹する。それが「千客満腹」です。
あっ、でも、これ、造語ですからね!

今回は「ベトナムポテト」も一緒にお伝えしました。

サマーレイン ウェルカムティーでご用意したのは、新作の「サマーレイン」
名前と裏腹に、お天気は2日間晴れていました。梅雨時でもさっぱりとおいしく飲める緑茶ベースのハーブティーです。
千客満腹 「千客満腹」
雑穀が入ってボリューミー。トマトの赤できれいな彩り。冷めても美味しい味つけ。
この夏、何度も作ってくださいね。
ベトナムポテト 「ベトナムポテト」
いわゆる普通のポテトサラダの改造版じゃぁございません。
これは最初からベトナムの味付けを意識してこしらえたポテトサラダなのであります。
味噌汁 おかずベーシッククラスは、毎回、味噌汁も作ります。今回は、「油揚げと大根と小松菜の味噌汁を実習しました。
その月に必要な塩分濃度に合わせて、毎月、味噌の配合比を変えています。
ニラニンソースのサラダ こちらでご用意した副菜の「ニラニンソースのサラダ」
ニラとにんにくのソースがかかった生野菜サラダです。
このソース、とてもおいしい。ごはんにかけても、冷ややっこにかけてもいけます!
いちじくのブラウニー デザートは「いちじくのブラウニー」
もう、ちえ~るの定番スイーツといってもいいのかも。
作るのカンタン、食べるとオイシイという嬉しいスイーツです。

「本当においしいとは、こういうことさ」
いつもそう思っておりますが、今回のクラスでお伝えしたものは、まさにこの言葉の通り。
普段の食事の中で、ぜひとも取りいれて、何度も食卓に登場させて頂きたいと願っております。
つまり、それだけ「自信作」なのです。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/06/28
2015/06/29

<生徒さんの感想>

今日も美味しく楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
TOMATO畑さんの食器も到着してウキウキでした♪
早速使いたいと思います!

また、〇〇や△△など健康食と言われているものが嗜好品であるということ、驚きで考えさせられました。

千客満腹、名前を見ても想像がつかないお料理だったので楽しかったです。
ハーブの組み合わせも不思議で食べてみてビックリ。
ご飯にのせて丼にしてもいいなって思えるくらい美味しかったです。

ベトナムポテトはポテトサラダ好きの私としても、それに替わるものとして作ってOKだなって思いました。
美味しくてついおかわりしてしまいました。

また次回も楽しみにしています。
宜しくお願いします。

今日はありがとうございました。
先客満腹、あったかいボリューミーな炒め物に冷たいトマトを一緒に食べるのが、さっぱりしてさわやかでおいしかったです。
暑くて食欲ない時でもたべちゃいそうだなと思いました。
ベトナムポテトは2つのグループで色も味も違っておもしろかったです。
それぞれにおいしゅうございました。

本日教えていただいた千客満腹は、味付け、風味付けの際に使用した調味料、スパイスからどんなに想像しても、まったく味のイメージができませんでした。

実際口にしてみてはじめて絶妙のハーモニーを感じられた一皿でした。
彼が出張から帰ってきたらさっそく作って食べさせてあげたいと思います。

また、季節の少し前に先取りした食べ方をすることの大切さを学びました。

そうそう、食後のブラウニーこくがあってとってもおいしかったです。秋になったら焼き菓子も教わりたいです。
来月の和風スイーツも楽しみにしています。

昨日はお世話になりました。
千客満腹は本当に名前の通り千人の人が満腹になって喜ぶようなおいしさでした。
ベトナムポテトもおいしくて今度はパクチーをのせて食べたいです。
ちえ~る料理ってなぜまた食べたくなるのでしょう。

あと健身球があんなにすてきな音色だなんて想像していませんでした。
さっそくネットで買ってしまいました。
ついでにノーパン生活もはじめてみました。
昼間は落ち着かなかったので、自作のふんどしパンツを作ってしまいました。

料理教室に通われているみなさんのモチベーションが高くて、とにかく話を聞いていてとても楽しかったです。
あー会員になって本当によかったなって思いました。

ごちそうさまでした。満腹^ー^幸せ

昨日はありがとうございました。

千客満腹は、名前の雰囲気と写真で見て想像していた味とは違って、マイルドで初めて食べる味でした。
食べることが好きなので、口の中が冒険したい!かわったものが食べたい!刺激が欲しーとなると、今までは外食するしか頭になかったです。
今は、ちえ~るの料理がその欲求を満たしてくれるので、自分で作ろうと思えるようになりました。
私はベーシッククラスを受けようと決めて、正解だったなと思います。

ほとんど料理をしなかったところからのスタートなので、ベーシックの料理は、野菜も少なくて、行程も少ないから、無理なく生活の中に取り入れられます。
せっかく習ったのに、家で作らないってことが減りました!

ベトナムポテトは材料が少なくてできるので、何回も作りそうです。
ニラニンソースはこれぞ香味野菜を最大限に活かしました!ってかんじで、ニラの美味しさをすごく感じました。

食後のお話も楽しくて、今回はいろんな健身球を実際回してみたりと楽しい時間でした。
ありがとうございました。

先日はありがとうございました。 急な変更もあり、ご迷惑をおかけいたしましたが、楽しい時間を過ごすことができました。

千客満腹とベトナムポテトは早速その日の晩御飯になり、子ども達には好評でした(←ココ大事)
やはり主人を納得させるのはまだまだ先みたいですね。地味に続けていきます。
千客満腹は少し余ったので、冷蔵庫で保存しておいたものを翌日に横着して冷たいままでいただきましたが、冷たくてもイケますね~。
夏野菜たっぷりですし、ご飯にも麺にも合いそうなので、夏のヘビロテ間違いなしかと。夏休みの常備菜、決定です。 次回、粒蕎麦買い込みます…

ベトナムポテトは、甘味は入ってないのになぜか甘い…
自分で作ったものは教室で作ったものより更に甘いように感じ、不思議でした。
ジャガイモ料理のレパートリーがまたひとつ増えて嬉しい限りです。

健身球もゴリゴリ回してます…主人にうるさいと言われるので、昼間に特訓です。
ゴリゴリ音がしなくなる日はいつ来るのか…
今日は子供用のサイズ小さめのモノが届き、娘がで見よう見まねで回そうと頑張ってました。
さすがに難しいようでしたが1回だけクルッと2個のボールが回って嬉しそうでした。ガンゴン落としまくって早速傷だらけです…

ムクミ解消のマッサージも早速主人にやってもらいました。
翌朝、何もしていない日の朝と比べてスッキリしていました!
平日はやってもらえない日もありますが、これからも協力を仰ぎたいと思います。

ちえ〜るクッキングでは、さほど生のトマトをレシピの中で使うことがなかったのでずっと楽しみにしていた千客満腹クラスでした。
ブログで写真しか見ていなかったので、味の想像はできませんでしたが、ちえ〜る=美味しいという先入観があるので(こちらの先入観はもう身体に染み込んでしまいました。今後この先入観が覆ることはありえないでしょう)、食べて、その通り‼︎(毎回その通りなのですが…)
粒そばが入っているのでボリュームがあるのですが、優しい味わいで何杯でも食べれそうでした。
これからの季節、たくさん作ります。

一緒に作ったベトナムポテトも、なめらかな舌触りと優しい味わいで大好きです。

ニラニンソース、ごはんとの相性バッチリですね。ドレッシングですが、思わずごはんにかけて食べてしまいました。