おかずベーシッククラス Basic Dishes Class

プロイツェンポテト プロイツェンポテト
2015年・冬クラス
<実施日>
2016/02/28、2016/02/29
<リバイバル>
 

ジャーマンポテトの上に特製雑穀ソースをかけて頂く、ドイツ風ちえ~る料理です。
初期に開発したメニューなので、今風にアレンジしたレシピに進化させました。
この味は癖になりますよ♪

草原の輝き ウェルカムティーはオリジナルブレンド「草原の輝き」です。
草原を渡る風を思わせるような爽やかな味。飲みやすいハーブティーです。
プロイツェンポテト 「プロイツェンポテト」は、食べごたえたっぷり! パンにもご飯にも合うおかずです。
ドイツ料理は味気もそっけもないものばかりですが、ちえ~る版は豪華な味わいになっています。
仮面ビーフンV3 ご用意した副菜の「仮面ビーフンV3」は、エスニック風味の野菜ビーフンです。
食欲をそそる味付けになっています。
カブと油揚げのみそ汁 今回は「カブと油揚げのみそ汁」も実習しました。一日一杯のみそ汁が体と味覚を整えてくれます。
アーモンドサブレーヌ デザートにご用意したものは、「アーモンドサブレーヌ」です。香ばしく、幾らでも入ってしまうスイーツです。

とかく安く見られがちなポテト料理ですが、このようにアレンジすることでとても豊かな食卓になります。
見た目も味も大満足でき、立派に主役を張ることができます。

なにしろ上にかけるソースが絶品!
チーズみたい♪ という嬉しい声をたくさん頂戴しました。

日本人にはなじみの薄い異国の味ですが、きっと家族みんなに喜ばれると思います♪


<ご参加頂いた皆さん>

2016/02/28
2016/02/01

<生徒さんの感想>

千絵子先生
今日も美味しいお料理と楽しい時間をありがとうございました。

プロイツェンポテト 予想外な味でした!
ジャーマンポテト風の上にかける雑穀ソースが驚きで凄く美味しい組合せとなっていました。雑穀がたくさん入ったソースなのにさっぱりしてハーブが効いていて。皆と話していたようにホントにチーズソースな味でした!パンに組み合わせたりドリアっぽくしたり…バリエーションが楽しめそうです。

仮面ビーフンも大好きな味で気に入りました。ケ○ミンの焼きビーフンが好きで以前はよく食べていたのですが、それを思い出しました(笑)

それから噂に聞いていたアーモンドサブレーヌ…いつか食べれられればいいなぁと思っていたのでメニューに書いてあったときはガッツポーズでした!美味しかった~今後ベーシックか粉ものクラスに入ったらいいなぁと思いました。

次回も楽しみにしています。宜しくお願いします。

そういえば…
小学生のころからよく作っていた料理の話をしましたが、思い出しました。
ジャーマンポテト
これも好きでよく作っていました。
千絵子先生は玉ねぎはシャキシャキよりもクタクタがよいと言っていました。
私は基本的にはシャキシャキ派なのですが、やはり、ジャーマンポテトのおいしさは玉ねぎをしっかり炒め、甘みが出たものが美味しい。
そしてこの玉ねぎとジャガイモの上に万能ソースをかけプロイツェンポテト。
このソースはきっとパスタでもドリアでもパンに塗ってトーストでも何でもおいしいと思います。

また、仮面ビーフンV3はプロイツェンポテトに圧倒された感がありましたが、いやいや十分主役を張れるご飯のおともです。
しかし今日の料理はスケールの大きい、中身の全く想像できないネーミングの競演で、レシピを読み返し笑ってしまいました。
食後のアーモンドサブレーヌはすっきりした甘さで今日のデザートにぴったりでした。

今日のお話では食材について学びましたが、これまで漠然と有機○○は良いと思ってきましたが、肥料のことまで考える必要があるのですね。
また、良い水の大切さを改めて考えさせられました。
確かに塩素が与える影響は大きいですね。
ちえをカレンダーの2月に「風呂に入って…健康と寿命」と書いているのは、もしかしてそのような意味だったのでしょうか?

そして、マル秘ダイエット方法を伝授いただいた雅仁先生のお話に感謝しています。
“左手ダイエット大作戦”の次なる作戦です。
意外と早くに左手の不便さを克服してしまい、“食への執念”が自分でも怖い感じです(-_-;)

久々の教室でしたが楽しく過ごすことが出来ました。
両先生はもちろんのこと、教室に参加するみなさん素敵なので元気が出ます。
ありがとうございました。

今回も美味しいメニューを教えて下さり、ありがとうございました。
プロイツェンポテト美味しい!と食べていたら、1人の生徒さんが「チーズっぽいですね。」と・・・
そうだ~と思いながら食べ進めると、ますますチーズ感が増していって。
もちろんチーズは入っていないのに不思議ですね。
私はワインと一緒に食べたい!と思いました。
美味しいパンも用意して・・・なんて考えると、今からワクワク。楽しみです。
素敵な雑穀レシピがまた1つ増えて嬉しいです。

今日はおかずベーシッククラス、12回目最後のクラスでした。(あっという間の一年で、この間に少しは成長できているのだろうか?と自問しながらの受講でした。自分次第というのはわかっています)

食前の授業では、近いので利用しがちなスーパー(多少有機のものあり)に売っている物って、ほとんどがヒトが本来食べるべき物ではないか、嗜好品なんだなと思いました。今まで直接お野菜などを取り寄せることをしてませんでしたが、早く変えていかないとと思っています。

プロイツェンポテト、ブログにもあったようにまるでチーズのようなお味だけど、さっぱり感もコクもあり、オシャレ系どんぶりにして食べたいです。

仮面ビーフンV3は、こちらも戦隊ヒーローのように存在感たっぷりの、主役級の美味しさでした。ちえ~るクッキングハウスのメニューはどれも美味しさ抜群ですけどね!

アーモンドサブレーヌは自分が作ったときと比較しながら戴きました。う~ん、焼き具合違ってたかな??また作ります。

明日から、新しいちえ~るクッキングハウスですね。 これからも宜しくお願い致します。

プロイチェンポイェト、なんとも言えない美味しさでした!! 写真を見ただけだと雑穀ソースかな?くらいの思いでしたが!!!!!!
作って食べてビックリ!! こんなにお上品なお味‼こって〜り。チーズみたいな味と食感。見た目と口にするのでは大違いで衝撃的でした。

こちらはジャガイモを切らしていてまだ途中までしかできていませんが早く復習しようと思います。