イベントクラス Event Class

料理合宿 秋の料理合宿
2014年・秋クラス
<実施日>
2014/10/24~2014/10/26
<リバイバル>

すっかり恒例になりました料理合宿。

今回は、秋がすっかり進んだ伊豆高原にある「静林館」をお借りして、2泊3日のロングランで行いました。

ここはもとはペンションだったと思われる、豪華な一戸貸し。 部屋は広く、談話室や温泉もあり、そしてなによりキッチンが業務用ときているので、料理合宿にはぴったり!
もう、始まる前からテンションあがりまくりでした。

初日 10月24日(金)
皆さんに先行して、大宮から伊豆高原に車で到着。たくさんの段ボールに詰め込んだ、調理道具やスパイス、食材を運び入れました。
温泉 この宿には、内風呂と露店風呂があります。とても気持ちの良い温泉でした。
リスや猫が来るとのこと。運が良ければ入浴中に会えます。
ミーティング 15時に現地集合。
大宮から作って持って行ったレーズンのドロップクッキーと紅茶で、まずはスイーツタイム。続いて、夕ご飯作りの説明をしました。
調理 調理は二人一組で行って頂きます。
でも、一番最初にやるのは「ライブ・クッキング」
何を作るかをその場で決めて、試作無しの一発で味を決めて作ります。
食卓 宴会場にずらりと並んだ夕食。
途中、手の空いた調理ペアからお風呂に入って頂きました。
料理完成は20時頃だったかな。
晩餐 みんなそろって「頂きま~す♪」
さぁ、楽しい晩餐の始まりです!
ちえーるおでん 「ちえ~るおでん」
甘みそもおいしい!
もち巾着も作りました。
気になるきのこのビーフン 「気になるきのこのビーフン」
その名の通り、きのこがたんまり入ったおいしいビーフンです。
キャベツの辛みそ炒め 「キャベツの辛みそ炒め」
ただの炒め物じゃありません。ヒエが入って、しっかりしたおかずの味になっています。
にんじゃ丸 「にんじゃ丸」
のりの中に、にんじんとじゃがいもが隠れています。
みんなで成形しました。こういう作業って、みんなでやると楽しい!
スイズ餃子(ライブクッキング) 今回のライブクッキングは、こちら。
スイーツ + 伊豆 という意味を込めて、名付けて「スイズ餃子」
スイーツとおかずのあいのこです。なにこれ!? 独特! そして美味! 
冬瓜のサイコロステーキ 「冬瓜のサイコロステーキ」
とにかくソースが絶品です。
冬瓜だけでなく大根でもじゃがいもでもいけます。
ヒエミルヒ ヒエが余ってしまったというので、急遽、大サービスでもう一品、ライブクッキングでこしらえました。
「ヒエミルヒ」
冷やして食べるスイーツです。甘くておいしかった♪
宴会 第2部は談話室に場所を移して楽しみました。宴会のために作った「果てしなき高野」が大好評。
夫の深い話が続く中、伊豆の夜はしんしんと更けていきました。
宿 素敵なステンドグラスが入った窓です。
この宿は作りが広くて贅沢。とても気持ちがいいです。
階段 階段の踊り場も、こんなにオシャレ。
和室 こういう和室が2つもあって、ゆっくり泊れます。
階段上 階段を登り切った一角にあるソファー。ちょっとしたくつろぎ空間になっていました。
洋室 二人部屋の洋室が3つ、2階にあります。寝室とは別にリビングがついていまして、かなりリッチな気分を味わえます。
健身球 10月25日(土)
朝から健身球です。
今回の合宿は、持ち物に健身球って書いておきましたので!
健身球講座 皆さんも持参された健身球をクルクルやってます。
夫による技術指導もあって、ちょっとした講座になりました。
散歩 天気に恵まれました。見てください、この青空。
朝の空気を吸いたくて、みんなでお散歩しました。
吊り橋 ちょっと怖い高さの吊り橋があると聞いて、やってきました。
けっこう揺れまして、ほんとに怖かった~
吊り橋 渡り切ったぞ!ということで、記念の一枚。
この後、また戻ります・・・
おもしろ博物館 宿に戻る途中、おもしろ博物館に寄りました。
昔のものがたくさん展示してあって、なるほど面白い!
展示物 懐かしいリカちゃん人形。
昔、持っていたのと同じです。
料理作り 大いばり会(反省会でなく)をやって、昨日の料理について、気がついたことなどを報告。
その後、お昼ごはんとスイーツ作り開始です。
昼ごはん お昼ごはんです。
頂きますっ!
チンゲン菜のアメージングパスタ 「チンゲン菜のアメージングパスタ」
具だくさんのパスタです。
これ、すっごくおいしくて私好みです。
アドニア海の真珠スープ 「アドニア海の真珠スープ」
アドニア海の真珠のように特別きれいでおいしいスープ、という意味でつけました。
マロン・オン・バナナボート 3時のおやつはこちら、「マロン・オン・バナナボート」
バナナの上にマロンクリームがのっています。
よーく冷やして食べるとおいしいです。
ミーティング おやつを食べたら、段取りを確認して、また夕飯づくりです。
昨日とは違うペアで組んで頂きました。
夕飯作り 皆さん、真剣に取り組んでくださいました。
おかげで実においしい夕ご飯になりました。
夕ご飯 達成感いっぱいのいい笑顔ですね。
「いっただきま~す!」
ロールレタス きれいな色の「ロールレタス」です。
皆さんに1本ずつ巻いて頂きました。
味はどこにもない独特な味。
初めてのスパイスを使っています。
慣れてくるとたまらなくおいしくなりますよ。
ソース焼き玉(左)
ちえ~るハッシュド・ポテト(右) ちえ~るソースを使った「ソース焼き玉」
簡単に作れますが、ソースのみの味つけではありません。
「ハッシュド・ポテト」は、シンプルながらかなりのめり込む味です。
この2つは、今回は、ホットプレートで焼いてもらいました。
ブラックペッパー・パンチ 「ブラックペッパー・パンチ」
名前とは裏腹に、優しい味の洋風煮物です。
お好きなだけブラックペッパーを効かせて食べます。
じゃがじゃがネギ~ドレッシング 「じゃがじゃがネギ~ドレッシング」は温野菜用のドレッシングです。
思っているよりずっとやさしい味で、野菜をたくさん食べられます。
トウ・ガン・クン 「トウ・ガン・クン」
トム・ヤン・クンの冬瓜バージョン。
大根でもいけますが、その場合は、ダイ・コン・クンとなります。
私には辛かった~。
第2部 第2部は昨夜と同じく談話室に場所を移して行いました。
お話とお酒がどんどん回り、楽しい夜の時間になりました。
ノリタケ 第2部のために作った「ノリタケ」
海苔に3種類の具を包んで食べます。お酒がよく進みます。
この後、外に出て星空を見ました。わずかな間に、3つも流れ星が見られました。
昼ごはん 10月26日(日)
あっという間に朝でした。
眠い体を叩き起こして、最後の日の食事を作ります。
ペーコン丼 「ペーコン丼」
ペーコンと野菜炒めと千切りダイコンがよく合う丼です。
疲れた胃腸にやさしい大根がしみわたります。
万願寺みそ炒め
「万願寺みそ炒め」
万願寺唐辛子を一番おいしく食べるメニューだと思っています。
ごはんによく合います。
静林飯(せいりんはん) 「静林飯(せいりんはん)」
ごはんがたくさん余ったので、急遽、具だくさんのチャーハンを作りました。今回、これでライブクッキングは3つ目になりました。
名前には泊まった宿の名前をつけました。とてもおいしいチャーハンになりましたよ。
集合写真 先に戻られた方もいたので、全員が揃っていませんが、最後に宿の前で記念撮影です。

この三日間で、
撮った写真の枚数 264枚
作った料理の数 22品

どれほど濃厚な合宿だったか、お伝えできましたでしょうか。
皆でご飯を作り、食べ、飲み、語り、温泉につかり、星空を眺め、観光をし、そしてまた作り、食べ・・・濃密で、おいしくて、幸せな時を過ごしました。

ご参加くださった皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。

車の後部シートを全部倒して大量に運んだ食材。持ち帰った野菜は、冬瓜1個とさつまいも1本だけ。
冬瓜は念のため持って行ったものです。
本当によく食べました。

合宿はまた企画しますね。
今回、ご参加できなかった方も、とうぞお楽しみに!


<生徒さんの感想>

3日間、本当にありがとうございました。
よく食べ、よく飲み、よくしゃべり、よく笑い、温泉も堪能し、充実の3日間でした。
美味しい、と一緒に言える仲間との貴重な出会いに感謝です。

先ほど、26日のブログを拝見して、みなさんの感想を読み、合宿で出会っている方々お一人おひとりとのご縁の不思議さとちえ~るクッキングのエネルギーをあらためて感じました。

今晩、早速アド二ア海の真珠スープとソース焼き玉を作りました。
スープは義母も喜んで食べてくれました。
焼き玉はタマネギが崩れてしまいましたが、くたくた感とソースがいい感じですね。
タマネギ一つがご馳走になる素敵なレシピだと感動しました。

合宿で学んだことをが自分の血と肉になるように、これからも楽しく続けていきたいです。
本当にありがとうございました。

今回の合宿でも楽しく過ごさせていただきました。
2泊3日でしたので、のんびり、たっぷり、おいしいお食事とお酒を堪能できました。
ありがとうございました。

今回のメニューは、お弁当のおかずに良さそうなものや、週末のまとめ仕込み^^にぴったりなスープ類、おでんがめじろおしだったので、さっそく少しずつおさらいしたいと思います。

また、夜のお話では、いつも折に触れて教えていただいていることですが、人間関係のひな形は、最小単位である夫婦の関係であり、夫婦関係を良くすることが、人生を楽しくする秘訣であることをあらためて認識させていただきました。

そして、夫婦関係を良くするための、大木家20年の貴重な研究の成果^^を語っていただき、めからうろこでした!

お互いをいたわり合って、何でも言い合える夫婦って良いな、ちょっとずつでもブロックをはずして、そんな夫婦になって行きたいな~と思いました^^

それではまた大宮で、お世話になります。
よろしくお願いいたします。

合宿でお世話になり、どうもありがとうございました。
ギリギリでの参加でも快くお受けしてくださって嬉しかったです。

なかなか旦那さんを説得できず、快い返事のないまま(わたしは是非とも参加したかったのです)不安がある中の参加でしたが、3日間楽しく過ごさせて頂きました。

ペアで料理を作るのが初めてだったので、いつもの教室とは異なる環境もあり、とても緊張しました。
でも、2日間ともペアになった方が優しく教えてくださったので、美味しく出来上がりホッとしました。

初めて頂く味の美味しいお料理ばかり、自分で作る際の重要ポイントも教えて頂けて大満足でした。

思いがけずライブクッキングが増えて大変だったと思いますが、美味しいお料理が増えて嬉しかったです。
ただ、お腹がいっぱいになり過ぎて、夜のお話が自分の意に反しうとうと寝てしまったのが心残りです。

温泉も内風呂と露天風呂、両方とも気持ちよかったです。
皆で行った、揺れる城ヶ崎の吊り橋、カオス状態のおもしろ博物館も面白く、来れてよかったなと思う時間でした。
帰りの車中も皆様とお話しできてよかったです。
次回があれば、快く送り出してもらって、また参加したいです。

この旅行を企画し、準備万端にして下さった千絵子さん、雅仁さん、本当にどうもありがとうございました。とても大変だったと思います。
あのダンボールにいっぱいあった食材たちが全てわたしたちの体の中に吸収された…と考えるとすごいことですね。

豪華すぎる旅をありがとうございました。
少しずつ復習しております。

お料理合宿、とっても楽しかったです。
この一言につきます!!

参加して良かった~(^^)v

普段のお料理教室とは全然違うお料理合宿。

身も心も満たされました。
本当にありがとうございました。

2泊3日の今回の合宿
まずライブクッキングで、エッと驚く素材の組み合わせを目の当たりにし、どんな味か想像をかきたてられました。
スイーツともおかずともいえない、魅力的なやみつきになりそうな味が衝撃的でした。

合宿ならではの、ペアでそれぞれのお料理を担当し、助け合いながら作り上げるという、いつものクラスとは違った緊張感と達成感にドキドキ、ワクワクでした。

夜の部は睡魔との戦い !!
お話はうっすら耳に残っているものの、ん〰あまり覚えていないのが残念な感じです。

美味しいお料理と、お酒、何度も入った温泉‥
楽しく贅沢な3日間を過ごせました♪♪

ペアになった方へ感謝、一緒に合宿へ参加した方へ感謝、そして企画をし食材から調理器具まで、たいへんな準備をしてくださった大木夫妻へ感謝を伝えたいと思います。本当にありがとうございました。

合宿っていいですね~。また参加できたら嬉しいです。

お料理合宿、2泊もしたのに、あっという間に終わってしまいました…
前回より倍の量のお料理なのに、そんなに作ったという感じもなく、本当にあっという間にできて、あっという間に片付いて、皆さんとのチームワークで、本当に楽しくお料理ができました。

あれだけの熱気とワイワイした楽しい気分で作ったお料理なので、どれが、と言わず、全部心に沁みたおいしい品々でした。
そんないい気の入った料理なので、いつものように食べられず、常にお腹一杯、胸いっぱいでした。

夜のお話ではいつも伝えて下さっている大事な事を再確認できました。
自分はまだまだ大木家の足下にも及ばないなぁ…と思ってしまいました。

合宿楽しかったですね~。
かなり中身の詰まった二泊三日でした。
美味しい料理と美味しいお酒も沢山飲んで食べて、それだけ食べても胃荒れしなくて、やっぱりこの食事はすごいなーと再発見しました。

毎回教室で美味しい料理に出会う度に、夫にこの料理美味しいと言われる度に、ちえ~るクッキングハウスというものが存在してくれて本当に良かったなーと思います。
それは本当に、毎回、下手したら毎日思います。

いつも私達にお料理を教えてくださって、本当にありがとうございますm(_ _)m
三年通ってますが、私もまだまだひよっこなので、どうぞこれからも宜しくお願いします。

合宿では、ちえ~るクッキングの味と温泉を堪能し、充実した3日間となりました。
ありがとうございました。

いつもの教室とは違い、ペアになって分担し、次々といくつものお料理が出来上がっていく様子に、すごいパワーを感じました。

しかも、一つ一つのお料理の量が多い。
合宿ならではですね。
ライブクッキングは、今この場で創作されていくお料理をワクワクしながら、見て、食べて、楽しかったです。

みんなのエネルギーが融合し、料理したり、食べたり、お喋りしたり、その空間が心地よく楽しいものでした。

また、談話室での深い話はとても心に響きました。
今の自分にとって何が必要なのか、自分と向き合う作業は苦しく逃げ腰になってしまいますが、行動し、そこから得られる体験を自分に落とし込み、ステップアップしていきたいと思います。
お料理も含めて、生きるということを『ちえ~る』での学びを自分のものにして、楽しみたいと思います!

先ずは、合宿でのメニューを作りまくります(笑)

合宿のために費やしていただいたお二人の労力と愛に感謝します。
ありがとうございました。

合宿での貴重な3日間有難うございました。

ちえ~るクッキングハウスを通してご縁を頂いた皆さんと共に料理を夢中になって作り、美味しいお酒と共に食し、笑い、お喋りできたことに感謝です。
今までになく様々なお酒を口にしました。

みんなで眺めた星空の綺麗なこと、さらに流れ星を見ることができたのにはとても感動!
日常の生活では体験できない素晴らしいひと時でした。

帰ってから早速ペーコン丼とちえ~るハッシュドポテトを作り、お酒を添えて楽しみました。
我が家の食卓にお酒の登場する機会が益々増えそうです。

今日は朝からおでんの準備をしています。
お腹と心の充実感を満たすためには、ちえ~るの食卓から他の食事へは戻れそうにありません。

私も主人と伊豆や熱海を再び旅してみたいものです。
有難うございました。

合宿の折には、たいへんお世話になりました。

みんなで作ったたくさんのお料理は、どれも感動的においしく 大満足な合宿でした。
みんなの気合が そうとう入っていて、より美味しくなったのでしょうネ♪
ベジ料理の世界に入って まだ1年に満たない私ですが、2泊3日も 食べ続けられるおいしいベジ料理は、 ちえ~るの他には、ないですね ^^

教わったレシピは、家でも、トライしてみました。
ホットプレートで焼くことをおぼえたので、「焼き玉」「ちえ~るハッシュドポテト」も楽しみながら 焼いています ^^
家族も 美味しさに心をうばわれ もくもくと食べています。
たくさんのレシピを、楽しみながら 繰り返し作っていきますね♪

合宿ならではでの、夜のお酒タイムの深~いお話も思い当たることが多々あり、人生を良くしていくために 聞けて良かったです。

お料理仲間との 楽しい時間は、貴重なキラキラした思い出になりそうです(*^^*)
これからも、人生のキラキラをちえ~るで作っていきたいです♪
ありがとうございました!