イベントクラス Event Class

3周年記念パーティー 3年記念パーティー
~チャイニーズ・ナイト~
2014年・秋クラス
<実施日>
2014/11/24
<リバイバル>

今夜はチャイニーズ・ナイト!
中華料理のオンパレード。
その数なんと11種類ものメニューをご堪能頂きました。

昨年までのパーティーは大人数で、車の送迎が1回では足りなかったのに、今年はかなりの少人数。4名様でした。

正直、寂しいなあと思っていましたが、いえいえ、いらして下さった皆さんのおかげで、最高に楽しい、大盛り上がりのパーティーになりました。

さて、今回のメニューはこちらです。

♡ チャイニーズポテト
♡ 広東風巻きキャベツ
♡ 中華風豆腐サラダ
♡ 千ェ陽軒のシウマイ
♡ ちえ~る小龍包
♡ フカヒレ風冬瓜あんかけ
♡ 青椒板麩(チンジャオイタフ)
♡ 厦門(アモイ)のチンゲン菜煮
♡ 雪の日の中華鍋
♡ エメラルド・チャーハン
♡ マンゴーブリン
♡ ジャスミン茶

部屋の飾り付け 夫と私は、1カ月も前から、この日をわくわく楽しみにしていました。
中華の飾りは、1か月前に中華街で仕入れてきたものです。そして夫「営業中」と妻「万福凜」が中華の衣装を来て、皆さまをお迎えします。テンションがあがります!
ごちそう 今回のメニューはすべて中華ですが、いわゆる中華料理とはまるで違います。もっと洗練された繊細な中華メニュ―です。
そして、お出しする11品全てがこのときのために作った新作なのです。
中華風豆腐サラダ まずは前菜「中華風豆腐サラダ」
豆腐や春雨が入って、なんとも優しい味です。たくさん食べられる嬉しいサラダ。
広東風巻きキャベツ 「広東風巻きキャベツ」
中の具と、ゆでたキャベツがとっても合います。
私はこれ大好き~
チャイニーズポテト 「チャイニーズポテト」
中華風のポテトサラダです。
味はやっぱり優しい。
お客様 いらした皆さんが、すでにテンションがかなり高くて。
笑顔、笑顔、笑顔!
お酒もぐいぐい進みます。
ちえ~る小龍包 「ちえ~る小龍包」
あつあつがおいしい小龍包。
前日に作って冷凍しておいたため、威力は薄かったのですが、この小龍包、噛んだときに汁がジュワっと出てきます。
まさに小龍包。できた時は本当に嬉しかったです。
千ェ陽軒のシウマイ 「千ェ陽軒のシウマイ」
夫が千ェ陽軒の歌を歌っている横で召し上がって頂きました。
♪おいしいシウマイ、千ェ陽軒~♪
香り、味がそっくり!! の逸品です。
フカヒレ風冬瓜あんかけ 「フカヒレ風冬瓜あんかけ」
冬瓜をフカヒレに見立てて作ったあんかけです。
冬瓜よりもあんが絶品。私の一押しメニューです。フカヒレもそのものがおいしいのではなく、ただ貴重品というだけですよね。冬瓜も採れない地域ではきっと貴重品です。
青椒板麩 「青椒板麩」
このメニューもとても喜んで頂けました。その場で調理してお出ししたスピードメニューです。
ごはんが食べたくなるおいしいおかずですね。
厦門(アモイ)のチンゲン菜煮 「厦門(アモイ)のチンゲン菜煮」
中国の厦門辺りの味です。初めての味だと思います。初めてでもおいしいと感じるのが嬉しいですね。
いろんな味覚を味わえるって、至福の幸せです。
雪の日の中華鍋 「雪の日の中華鍋」
大雪でクラスが延期になったときにつくったものです。野菜がたっぷりの優しい鍋です。
途中でラーメンを入れると更においしくなります。でも残念。皆さんおなかいっぱいでたどり着きませんでした。
エメラルド・チャーハン 「エメラルド・チャーハン 」
来ました。エメラルド色に輝く美しいチャーハンです。
これも不思議な味。もちろんおいしいですよ。
マンゴーブリン デザートは「マンゴーブリン」
マンゴーの香りが高い一品です。
お腹がいっぱいでも、これは別腹ですね。
営業中氏と万福凜 本日のホスト 営業中氏と万福凜です。
営業中氏は後ろの髪の毛を三つ編みしています。かわいいんですよー。

とても楽しい最高のパーティーになりました。
いらしてくださった4名の皆さま、どうもありがとうございました。

そして、残念ながらご参加できなかった皆さま。
楽しい雰囲気が伝わりましたでしょうか。
ぜひまたイベントがありましたら、いらしてくださいね。

ここから私たちの4年目が始まります。
ちえ~るクッキングハウスとしてはこれからが本番。
わくわくドキドキの楽しいことが待っているでしょう。
たくさんおいしいものを作って、生きる知恵をお伝えして皆さんと一緒に生きることを楽しんでいきたいと思っています。


<生徒さんの感想>

今日はおいしいお食事と、素敵な衣装で出迎えて頂き、ありがとうございました。
そして、改めまして3周年、おめでとうございます(^^)

少人数でさみしいかと思いましたが、ずっと笑いっぱなしで、いつもの教室とはまた違った雰囲気でお腹も心も大満足でした。

今日は朝から甘酒しか飲まず、水分補給でしのいでいたのですが、すぐに満腹になってしまいました(^_^;)
大木家のエネルギーが丸ごと詰まった料理だったからでしょうか。
私達だけでは勿体なさすぎる位の豪華な品々で、来られなかった方々に申し訳ない位です。

私がお世話になり始めた一年程前より、更にパワーアップしたちえ〜るクッキングハウス、また来年のパーティーも楽しみです。
これからもよろしくお願いします(*^^*)

昨日は素敵なパーティーをありがとうございました。
お料理は全て美味しくどれも手の込んだ物で感動しました。
ちえ~るのお料理はテーブルに出す時が一番美味しいように作られているので、前もって作れない事が分かるので余計有り難く感動しました。

お部屋の中も可愛い飾り付けでした。
営業中氏さん、万福凛さんにもやっと会えた!
人生を最高に楽しんでいるお二人、素敵です。
こうやって生きると楽しいよ~といつも教えてもらえる。
私も少しづつ人生の楽しみ方を見つけてます。

今日はご馳走になるだけだったのでちょっと物足りない感じ(こんな事言ってごめんなさい)
私はちえ~るクッキングハウスで皆さんと一緒にお料理するのが大好きなんです!!
でも千絵子さんの作るお料理はどれも優しい味。
今日は千絵子さんの手料理が食べられて良かったぁ。
千絵子さんのように優しい味が作れるようにまだまだ修行します。

後片付け、大変だったと思います。
本当にありがとうございました。

昨夜は心のこもったおもてなしをありがとうございました。
まだ昨夜の様子がまぶたに焼きついています。楽しかった会話も‥

はじめましての営業中氏と万福凛さんの装い、お部屋の鮮やかな飾りつけは、別世界へ招かれたようで、いつものお料理教室とは全く違う空間と雰囲気でした。

広東風巻きキャベツは、具の味付けと巻いたキャベツのさっぱり感が前菜にピッタリでした。

フカヒレ風冬瓜あんかけは、脇役のフカヒレ役の冬瓜がいい形で横たわり、主役はキノコのいいだしが出たあんかけで両方合わさっていい塩梅でした。

厦門のチンゲン菜煮は、はじめてなのにクセになる味でまた食べたいと思いました。

雪の日の中華鍋は、〆のラーメンまでいきませんでしたが、いつもなら最後の汁一滴も残せないくらいの美味しい鍋でした。

ちえ~るクッキングハウスならではのウマーイ味の引き出し方をしたお料理11品を『美味しいなぁ、ありがたいなぁ』と一品一品楽しめたパーティー、とても贅沢なひとときでした。

食べるのもとても勉強になりました。
こういう風に作りたい!と思いながら家でも精進していきたいです。

昨日は本当にありがとうございました。
とてもとても楽しいひと時でした。
3周年、心よりお祝いいたします。
これからもおいしいお料理をいっぱい、教えてくださいね。

中華の雰囲気満点のお部屋で、営業中氏と万福凛夫人の息の合ったサービスをいただき、ひたすらいただき、しゃべり、笑いました。
ありがたいことに最後まで行きつき、マンゴーブリンは本当に別腹に収まりました。

今朝も胃袋に昨夜のご馳走の余韻が残っていたので、朝から記憶をよみがらせ、もう一度味わい直しました。

それぞれ全部味が違っていて、でもいただいた順番もちょうどいい感じ。

中華風豆腐サラダ
豆腐がやさしい感じでどんどん食べたくなる、昨夜のメニューではおとなしい感じがしましたが、飽きのこないお味でした。私の一番です。

チェ陽軒のシウマイ
シューマイでなく、シウマイ、がこだわりですね。
最初の一口、あの、○陽軒と同じ風味が鼻を突きつけました。
大きいけれど、どんどんと箸が進みますね。

フカヒレ風冬瓜あんかけ
あんがいい!新しいお味が楽しめました。

厦門のチンゲン菜煮
モダンなお味でした。
野菜とそのほかの材料の絶妙なハーモニーがよかったです。

どのお料理も「知恵」と「工夫」の賜物だな、と思いました。

心のこもったパーティをありがとうございました。
新しい素敵味のレシピを教えていただくことを楽しみにしています。