イベントクラス Event Class

ちえカフェ ~夢みる食欲~ ちえカフェ
2015年・夏クラス
<実施日>
2015/08/14~2015/08/15
<リバイバル>

2回目のちえカフェは、夏をテーマにセレクトしたおいしいメニューがいっぱい!
いらっしゃったお客様は、どれにしようか、今回もきっと頭を悩ませたに違いありません。
ほんと、お腹がいくつもあったらいいのにね♪

夏のちえカフェでお出ししたメニューを、一部ご紹介します。
全部のメニューは、こちらのメニューのページでご確認できます。

「おいしい!」というお声をたくさん頂戴して、私たちの心も、ほんわか温かくなっております。皆さんの笑顔が嬉しくて、終わったばかりで、もう「またやるぞ!」という気持ちが湧いてきます。

お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。

マダムカキフライの和カレー 油揚げ、豆腐といったバリバリ和風の素材を使っているのに、ちゃんとカレーという不思議さ。「マダムカキフライの和カレー」は、カレーにルールなんてないってことを教えてくれます。
デカルトバーガー しいたけを使った和風ソースの雑穀バーガーです。バンズは世界一おいしいパン屋さん「むぎわらい」からのお取り寄せ。「デカルトバーガー」は、ベジによくある、おいしくない高キビを使ったパテのイメージを一新できたと思います。
I・L・Tサンドイッチ 板麩・レタス・トマトで「I・L・Tサンドイッチ」です。この板麩、肉がなくても十分満足できるように仕上げております。実際、これは肉で作るものと違って胃にもたれず、身体が喜ぶおいしさです。
どっかんきのこスープ きのこの出汁を、これでもかっ!というくらいに表現している絶品スープ。「どっかんきのこスープ」は、単に滋味豊かな味わいっていうんじゃなく、本当に旨い!味なのです。
桃色吐息 「桃色吐息」は、甘くておいしいイチゴ味のカクテル。寺田本家の銘酒「香取」をベースにしています。色合いも美しく、女性に好まれる味わい。お客様の頬が、ほろ酔いで桃色になっていました。
ショコリエンヌ チョコレート味の冷たいドリンクです。とてもリッチな味わいで、お客様からのご好評でした。優雅な午後のひと時を、この「ショコリエンヌ」はお約束します。
たまげたスカッシュ 飲んでみないと分からない。飲んでみても分からないかもしれない。不思議においしくて、ハマる味わい。それが、「たまげたスカッシュ」です。ネーミングのおかげか、今回、よく出ました。
ちえ~るワッフル もっちもちの「ちえ~るワッフル」にバニラアイスとバナナをあしらい、特製ソースをタラ~リとかけました。今回は、マンゴー味とブルーベリー味。どちらもおいしくて、大好評でした。
マンゴーブリン おいしいマンゴーをプリンにし、その上、マンゴーの果肉を載せたかなり贅沢なスイーツ。それが「マンゴープリン」です。冷やして食べると最高!
お客様 二日連続でいらっしゃった方や、ほぼ全てのメニューを制覇された方がいらっしゃいました。延べ30人のお客様がお見えになり、おかげさまで大変やりがいのあるイベントになりました。
厨房 今回も愛娘が大活躍してくれました。
お客様から「将来、ちえカフェで店長やって。食べに行くから!」と言われました。
娘よ、そのときには私たちも食べに行くから。
雅仁 皆さんへの給仕は主に夫が勤めさせて頂きました。
連日、とても暑かったので、半袖シャツにタイパンツです。

ちえカフェ終了後は、立ちっぱなしで疲れて、足が棒のようになっています。
次回も、また休む間もなく、たくさんお料理を作り続けさせて頂けたら嬉しいです。
どんなに疲れても、おいしいお料理をご提供しますので!


<生徒さんの感想>

ずっと楽しみにしていたちえカフェ。
今日は娘と一緒に参加させていただきました。
まず驚いたのがスープ。
○○の素ってもちろん使っていないと思うけど、使っているような深いお味。
どうやって作るんだろう?と、娘も興味津々でした。
カレー、パスタ、ワッフル、マンゴーブリンと、どのお料理も美味しく感動でした。
帰りにまた次回も行きたいねと娘と話しました。
夏休みの楽しい思い出になったようです。

(娘より)
どのお料理もとても美味しくて感動でした。
特にカレーは、今まで食べたカレーとは違い、豆腐や油揚げなどの和の食材をふんだんに使っていて、こんな食べ方もあるんだーととても驚きでした。
スープはそれぞれの食材を活かした味で、とても美味しかったです。ありがとうございました。

今日は本当にありがとうございました。
またお料理教室にも伺いたいなと思っています。

素敵なイベントを開催していただき、ありがとうございました。
ちえ~るの料理を大切な人と一緒に楽しめて、嬉しかったです。

いただいたメニュー全て、期待通りの美味しさでした。
特に、デカルトバーガーは、高キビが入っているとは思えないほど美味しくジャンクな味のナイスなバーガーでした。 楽しみにしていたスイーツのワッフルも、モチモチしていて美味しく、また、ソースもアイスもワッフルにピッタリで、スイーツ好きにはたまらない美味しさでした。
秋クラスで習えるのが今から楽しみです!
次回のカフェも、楽しみにしています。
ありがとうございました。

今日はありがとうございました。
遅くに伺ったのに、送迎をしていただいて助かりました。暑いとき、寒いとき、疲れ気味の時、駅までの送迎は本当にありがたいです。

ブログに書いたこととタブってしまいますが、とにかく、娘さんも一緒になって家族でカフェをやっている様子が楽しそうで、親がこんな風に生きていると、子供も楽しいだろうな、とご家族の様子を見ていて感じました。

次回は、食事の見直しに関心のある友人を誘って伺いたいです。
ありがとうございました(*^_^*)

今日はお疲れ様でした。
ちえカフェ…たしかにいつもと違いカフェの雰囲気でした。

二人で参加してメインはバーガーとサンドを食べました。むぎわらいのパンはさすがに美味しいのですが、中に挟んでいる具材の味は野菜とソースが見事に絡み合って満足のいくものでした。
そして楽しみにしていたワッフルはもちもちして美味しくてペロッと食べてしまいました。
ドリンク、サラダ、スープもいずれも美味しくてトータルで食事を楽しめました。

あれだけのメニューを提供するのはさぞかし大変と思います。雅仁さんがそんなことは全く感じさせずお料理を給仕して頂きました。帰りがけにお嬢さんもご挨拶いただき、短い時間の中にも“気持ち”が伝わり、満たされた気持ちで帰りました。
次回のちえカフェにも必ず参加したいと思います。

ごちそうさまでした。

お料理はどれも美味しく、クラシック音楽の流れる中優雅に味わってしまいました。
まず、美味しい水で喉を潤し、ドッカンきのこスープが胃にじ〜んと染み渡って、甘娘のドレッシングサラダがちょうどいい甘さで、このスープとサラダだけでも大満足なほどでした。ドレッシングも最後まで飲み干してしまいました。

その後、ILTサンドとマダムカキフライの和風カレー、デカルトバーガーと続き、母と二人で分け分けして食べました。どれも美味しく、特にカリカリのタカキビパテ、ちえ〜るマヨマヨ、シイタケのソースが絶妙のデカルトバーガーが母もわたしもお気に入りでした。

デザートに頼んだワッフルはかわいくって、生地がモチモチしてて最高!でした。マンゴーソースもブルーベリーソースもアイスもまた食べたい…マンゴー味もスイーツクラスで習えたらいいな。持ち帰りで頼んだマフィンもジャムが二層になっていて、母も甘すぎず美味しいと喜んでました。わたしも同じマフィンを作りたいです。

贅沢キャロブクッキー、食感もソフトですっごく美味しいです。美味しすぎて、旦那さんに分けてあげられないかも。一枚食べ、さらにかじりかけの一枚が…わたしを誘惑してます。これに勝てるか!?否か!?

というわけで、最後にバタバタし、ご迷惑をおかけしてしまいましたが、素敵な時間をありがとうございました。母もわたしもおかげさまでいい1日が過ごせました。千絵子さん、雅仁さん、あかねさん、準備も当日もお忙しかったと思います。どうもありがとうございます。

プレゼントで頂いたステッカーは母は日めくりにしようかな、それか、見えるところに置くと言っていました。わたしは、コピーをして常に目にしておきたいです。

気が早いですが、また秋のちえカフェも楽しみにしております。

2日間のカフェ、お疲れだったかと思います。
キッチンの奥で楽しそうな声が聞こえて、そんな中で作って頂いたランチが、心も満足するような美味しさでした。
お酒もまわって、気持ちよすぎて帰って爆睡してしまい、その後テイクアウトのバーガーも頂きましたが、冷めてるのに柔らかくて、しかもハンバーグ感がリアルで驚きました。
夏のカフェは、夏の食材が盛り沢山で、夏を満喫できました。
ノーマークだったチェーが、甘酸っぱさと、塩気が丁度よく、山梨の桃まで乗っていて、食べて良かったー☆と思いました(^^)

連日のクラスで大変かと思いますが、明日も楽しみにしています♪=

今日も美味しいお料理たちをありがとうございました。
メインはもちろんのこと、きのこのスープがすごくお気に入りになってしまいました。
「鍋ごといきたい!」って○○さんと話してました(笑)

あと、ちえおシールが嬉しいです。
ちえこさんを見てて幸せそうだなぁって思いました。
好きな事を仕事にしてる、好きな物や好きな人に囲まれて生きてる、ちえこさんは本当に幸せそうです。
私もそうして生きていこうと思いました。
そう生きたいと思いました。
○○はチョット諦めモードなので仕事の方で今は頑張りたいと思ってます。
落ちついたらおかずレギュラークラスも参加させて下さい♪
よろしくお願い致します☆彡

今日はちえカフェにお邪魔させていただきありがとうございました。
いつもの雰囲気と違ってちょっと緊張してしまいましたが、良い時間が過ごせました。
夫と二人で出かけるのも久しぶりでしたし…

注文したお品、全て美味しくいただきました。
ショコリエンヌも想像していたより濃厚でしたし、サラダのドレッシングは思わず飲んでしまいました…(お行儀悪くてすみません)
きのこスープの味わいはまさにガツンというよりどっかん。
ナゾのきのこもあり…これはなんだ?としげしげと眺めてしまいました。
デカルトバーガーはトマトを見てモ○バーガーを思い出しましたが、ソースが美味しかった!ソースだけでご飯いけそうだわ…と何だか違う方向を考えてしまいました。
ワッフルのモチモチ感とソースの相性も良く、秋クラスで習えるのが今から待ち遠しいです。
…と、テイクアウトしたILTサンドを齧りながら本日の感想でした。
これもおいし~い♪

夫が頂いたパスタは最初、ししとうとナスの量に驚いたようでしたが、あれは美味かった!と申しておりました。
オレンジスカッシュも「コレ、なんか美味い」とボソっと言ってました。
少しはちえ~るのことを分かってもらえたかな~?

ちなみにお土産のステッカー(?)は一番左下の言葉に、う~む…確かに…と、納得。
自分が汗水たらして稼いだお金は…
自分の好きなことに使いたいなぁ…(専業主婦ですが…)

楽しみにしていたちえーるカフェに行くことができて、すごくよかったです。
思った通りに、いつものようにとても美味しくて大満足です。
今回は、娘と行くことができ、和カレーもワッフルも美味しかった~とツボにはまったようです。
水槽のお部屋も見させていただき感動してました。

お持ち帰りの出来るパン類やクッキー、マフィンも、家に帰るなり、楽しみに待っていたもう一人の娘が、待ってましたとがっつり頂き、みんなも味見をしたいので、ちょっとちょーだいと女三人で盛り上がりました。
どれも、なかなかジャンキーな味でとても美味しく満足できました。
最後に、お土産に頂いた参加賞?はすごく良いです。
本当に納得することばかりで・・・貼ってしまうのはもったいないと思いました。

すべて大木家の皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。また次回が楽しみです。

夫が、帰り道も、家でも「うまかったなぁ、いい時間だったなぁ」と何度も言っていました。早くも、秋のちえカフェ、行く気満々です!

二人で、サラダのドレッシングを飲み干し、スープは おかわりを迷い、カレーとパスタにうなり、ワッフルに感激。食べる食べる飲む、そして持ち帰る! ちょっとよくばっちゃいましたが、ほんとは二日間通いたい気持ちだったので、すごくたくさん注文して味わっちゃいました。
留守番の息子も、喜んで食べました。 夕飯後、テイクアウトしたスイーツ三種を。これが また、たまらなくおいしくて、幸せになりました!

心のこもったお料理、素敵な特別な時間を用意して下さり、どうもありがとうございました。

昨日は、大変美味しいお食事をありがとうございました。
中でも、カレーとスープは絶品でした。

とても優しいお味でありながら、ハーブでアクセントのついたそれぞれの食材のハーモニーがとれた心地よいお味でした。
しかも、ボリュームたっぷりで!!
多くの自然食レストランは、ワンプレートに、ごはん、サラダ、副菜、主菜の盛り合わせで、そのそれぞれの味の濃淡にバラつきがあるうえに、ボリュームが少なすぎるので食べた実感がわかないのです。