おかずレギュラークラス Regular Dishes Class

3色つくね 3色つくね
2013年・春クラス
<実施日>
2013/03/02、2013/03/03
2013/03/04、2013/03/05
2013/03/06
<リバイバル>
 

簡単つくねと3色のタレを楽しめるおかずクラスでした。

つくねはそれだけできちんと味がついていておいしく頂けます。しかも地粉を使わないから火を通さなくてもそのまま食べられちゃう! つまみ食いにもってこい?

3つのタレはしょう油タレ、味噌ダレ、おろし大根タレです。どれもおいしくて食が進みます。

つくね とてもきれいにつくねができあがり、お腹いっぱい召し上がっていただきました。
たれ 今回、一番人気があったのがおろし大根タレでした。見た目から黒いのでビックリ!食べると見た目とは全く違う優しい味にまたビックリ!!女性好みのほんのり甘くておいしい味に仕上がっています。雑穀ハンバーグにかけて食べるのもおススメです。
とろろ昆布の吸い物 付け合せにご用意した「とろろ昆布の吸い物」です。
和風ニモニモ 「和風ニモニモ」
和風の煮物ですが、そこはちえ~る流。和風といいながら、「ワフウ」になってます。
レタスの和風ドレッシングサラダ 「レタスの和風ドレッシングサラダ」
こちらは本当に爽やかな和風味です。
レアチーズ風ケーキ デザートは「レアチーズ風ケーキ」です。
ほんとは教えたくないくらいのどこにもないレシピです。

今回はたくさんのつくねを作ったので、ホットプレートで一斉に焼きました。温かいままでおいしかったです。
つくねの本体にしっかり味がついているので、それだけでもおいしく食べられます。
ぜひご家庭で作ってくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2013/03/02
2013/03/03
2013/03/04
2013/03/05
2013/03/06

<生徒さんの感想>

今日の 3色つくね、年齢に関係なく皆が好きな味なので、繰り返し作りたいおかずの仲間入り決定です♪

ランチの和風ニモニモやチーズケーキも美味しくいただきました。

楽しい食事・楽しい時間をありがとうございます。

3色の簡単つくね、本当に簡単で美味しかったです。
和風ニモニモも、そしてレアチーズ風ケーキも、美味しいですね。

その上お誕生日プレゼントまでありがとうございます
d=(^o^)=b

アフターでおしゃべりする時間を作ってくださっていることも感謝です。

今日もとっても楽しいちえ~るクッキングでした。

雑穀で作るつくね、いくつかのポイントをしっかりおさえれば、美味しいつくねがあっという間に出来ちゃう、しかもあんなにたくさん!

本当に雑穀は胸焼けしないので身体も喜んでいるのを感じます。

今日の夕飯で旦那さんにジャックのスープを出しました。
ミネストローネが嫌いな人なので、どういう反応をするかドキドキでしたが、全部食べてくれました!
すごく嬉しかったです。
4日寝かせたので、より深みのあるコクのあるスープになったんだと思います。
一口食べるたびに『美味い~』 と言ってしまう程、美味しいスープに仕上がりました。

もっともっと料理の腕前を上げて、いろんな人にもこの幸せを分けてあげたいな。

千絵子さん、今日もたくさん色んな事学ばさせていただきました。
ありがとうございました。

昨日のつくねクラスありがとうございました。
美味しかったです。

みんなで会話しながらニギニギするのがとても楽しかったです。

〇〇〇〇〇をいれるのにはビックリでした。
ガツンと味がでるのかと思いきや、まさかの馴染んだ味というか、想像した味ではなかったです。
ぜひ、雑穀ハンバーグに合わせて食べたいと思いました♪

和風ニモニモも食べたことない味付けでした!
本当洋風でおつゆもスッとサッパリ飲みやすくて美味しかったです。
時間がたって和風になった味が、いつも食べている肉ジャガ的な慣れている味なのかなぁなんて想像しちゃいました。

チーズケーキはあれは凄いですねえ!
早くまた食べたいー
四月楽しみにしています♪

今日のつくねもチーズケーキもとても美味しかったです。
あんなに美味しいスイーツが作れたら、市販のお菓子は要らないですね。