おかずレギュラークラス Regular Dishes Class

ちえ~るカレーライス ちえ~るカレーライス
2013年・夏クラス
<実施日>
2013/06/01、2013/06/02
2013/06/03、2013/06/04
2013/06/05
<リバイバル>
2014/06/08

夏だ! カレーだ! ちえ~るカレーだ!

そんなわけで夏クラス最初のおかずは「ちえ~るカレーライス」です。カレーの他、「福神漬け」「揚げナスしょうがじょう油味」を実習しました。

さらに、さらに! おまけレシピとして、

「カレー南蛮」
「ちえ~るカレー<ブラックエディション>」

二つのレシピもお付けするという、太っ腹で豪勢なクラス!

ぜひ様々なカレー・バリエーションをお楽しみくださいね!

ちえ~るカレーライス 「ちえ~るカレーライス」
スパイスが13種類も入っているので刺激的なカレーかと思いきや、いいえ全然、とても胃に優しく、サラサラ食べられておかわりしたくなるカレーなのです。
マヨしょうサラダ 「マヨしょうサラダ」
副菜としてご用意ました。ちえ~るマヨマヨとしょう油をベースにしています。
とても食べやすい味です。
パインアイス 「パインアイス」
ご用意したデザートです。とても好評でした。暑い季節にはぴったり!ですね。
夏のきゅうりドレッシングサラダ 2014年6月のリバイバルでご用意した副菜は、「夏のきゅうりドレッシングサラダ」でした。
食べたことのない不思議な味。きゅうりがおいしいドレッシングです。
杏仁とプー 同じくリバイバルでお出しした「なめらか杏仁とプー」
すなわち杏仁豆腐を杏仁の元を使わずに作ったものです。
喉ごしさわやか。もっと食べたい衝動にかられます。

ちえ~るカレーの特徴は、日本人にとっても合っている素材をベースに作っています。作成途中、これがカレーになるの?と、きっと驚かれるはずです。
見た目はインドカレー。でも実は日本のカレーです。
その証拠に、福神漬けや揚げナスしょうがじょう油漬けとよく合います。
インドのカレーって福神漬けは合わないですよね。ちえ~るカレーはこの大根だけで作った簡単福神漬けがよく合います。ナスもとってもおいしく頂けます。

市販のカレールーには、大量の添加物が入っています。
それに牛脂というのも気になります。
砂糖もかなり多そうですよ。

<市販のカレールーの原材料>

食用油脂(牛脂、ラード)、小麦粉、砂糖、食塩、カレー粉、ポークブイヨン、コーンスターチ、たまねぎ、にんにく、ホエイパウダー(乳製品)、しょうが、バナナ、香味油、たん白加水分解物、乳糖、酵母エキス、デキストリン(コーン)、ぶどう糖、野菜エキス、発酵調味料、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、香料、乳化剤、酸味料、(原材料の一部に大豆及び鶏肉を含む)

昔はこれをよく食べていたんですけど。

ちえ~るカレーライスがサラサラ流れるように食べられて、お替りしても胃がもたれないのは、使っているものが体によくておいしいからです。

ちえ~るカレーで夏バテ知らず! 元気に過ごせますよ。


<ご参加頂いた皆さん>

2013/06/01
2013/06/02
2013/06/03
2013/06/04
2013/06/05
2014/06/04

<生徒さんの感想>

今日も楽しい時間をありがとうございました。

帰って、夕食用に作りました。
お昼と同じように、とってもおいしくできました。

ココナッツの香りとスパイスの奥深い味が大好きです。
これなら、夏バテしそうなときでも、モリモリいただけそうな気がします。
夏が来ても、怖くないかも。

夏の間にまた作りたいので、スパイスセットを置いていただけたら、うれしいです。

梅酒もご馳走さまでした。
氷砂糖で作る梅酒とは全然違いますね。
いつか自分でも作れたら、と思いました。

今日のカレーですが、本当に美味しいぃ( ^ω^ )
早くまた食べたーいってかんじです♪

福神漬けもしょっぱいのかもしれないけど、あのしょっぱさがカレーに負けずちょうどいいってかんじですよねー
茄子もあんなシンプルな材料だったとは( ^ω^ )
カレー作る時はセットで作りたいと思います♪

昨日、早速カレー作ってみました。
夫も子供も美味しいと言ってくれました(*^^*)
雑穀とは言わずに野菜カレーということで出したら、普段、家のカレーを食べない娘がおかわりをし、夫は3杯食べて2合炊いたごはんが空になりましたo(^o^)o
(わたしはおかわりしていません)

雑穀とわからない雑穀粉を使った料理なら大丈夫そうです。
やっぱり雑穀の見た目と先入観なんですかね。
雑穀粉を使った料理の開発をこれからも是非お願いします。

それから、このカレーは洗い物が楽です!
水で流しただけでお皿がキュッキュとなりました。

今日のカレーは、本当に飲み物みたいにサラサラ入っていって、すごく食べやすかったです。

昔から馴染みのあるルウを使ったカレーは、油っぽさがいつまでも上顎に残ってヌルヌルしていた記憶がありますが、今日のカレーは後味すっきりで、重くならないところがいいです☆
体にやさしく、スパイスたっぷりで、薬膳カレーのようですね。