おかずレギュラークラス Regular Dishes Class

ナスとピーマンのはさみ焼き ナスとピーマンのはさみ焼き
2013年・夏クラス
<実施日>
2013/08/03、2013/08/04
2013/08/05、2013/08/06
2013/08/07
<リバイバル>
 

ナスとピーマンのはさみ焼きは、一見地味なように見えますが、味はバツグンにおいしいです!
雑穀の持ち味を生かしてお肉のような味に仕上げています。辛子じょう油をたっぷりかけて食べると最高!
普段の食卓はもちろん、冷めてもおいしいのでお弁当もOKという、とても役立つメニューです。

ナスとピーマンのはさみ焼き 「ナスとピーマンのはさみ焼き」
たっぷりのしょう油と辛子をつけると、超・超おいしいです!
今回のメニューは<日本の食卓>という感じなのでぜんぜん飽きません。
ベトナムポテト 付け合せにご用意した「ベトナムポテト」
女性好みの優しいお味です。
マヨっ子メグちゃんのサラダ 「マヨっ子メグちゃんのサラダ」
名前からは想像できないと思いますが、結構イケるんですよ。
杏仁とプー デザートの「杏仁とプー」
杏仁豆腐をオリジナルとは全く異なる素材の組み合わせで再現しています。
涼やかでおいしい!

そして、今月は味噌汁を作りました。
毎日の食卓に欠かせない味噌汁。だしをとらないとおいしくないと思い込んでいる方が多いですが、実は、おいしい味噌を使えばだし要らずなんです。日々食べ続けるものは、できるだけ簡単に、でもおいしく頂きたいですよね。


<ご参加頂いた皆さん>

2013/08/03
2013/08/04
2013/08/05
2013/08/06
2013/08/07

<生徒さんの感想>

昨日はお料理教室ありがとうございました。
ナスとピーマンのはさみ焼きは、旬の野菜で作る事が美味しさの大事なポイントだと学びました。

雑穀のボリュームもすごいし、ハーブが良い感じで効いていて、とっても美味しかったです。

お味噌汁もすごく美味しく、同じ味噌を使っているのに我が家の味噌汁の味と全然違っていました。
もっと上手に作れるようになるぞ!

千絵子さんのお料理は、どれも野菜と調味料がとても仲良く調和をとっていると思います。
だから食べていると自然と笑顔になれちゃうんです。
食べるだけで幸せになれるって素晴らしいですね!

そして千絵子さんのお料理教室では、誰かが指示したり役割分担があるのでは無く、自然と洗い物をする人、 テーブルセッティングする人、盛り付けをする人等、皆さんが周りを見ながら自然と動いているのもとても心地よいなぁと感じました。

そんな幸せを感じながら帰宅し、早速マドレーヌをいただきました。
美味しい!
食べてまたまた幸せな気持ちになりました。

はさみ焼き、野菜の甘味が引き立って、とても美味しかったです。
肉で作るのより好みの味でした。
家でも作ってみます。

味噌汁、出汁をとらなくても美味しいのですね。
こちらは早速明日から実践します。