おかずレギュラークラス Regular Dishes Class

豪華絢爛!中華三昧 豪華絢爛!中華三昧
2013年・秋クラス
<実施日>
2013/10/05、2013/10/06
2013/10/07、2013/10/08
<リバイバル>
 

今回は本当に豪華絢爛です。自分で言うのも何ですが。

作るものは
*コウリャンボールのチリソース煮
*チンゲン菜の極上クリーム煮
*玉ネギおばさんの中華とろとろスープ
この3つです。

そのうえ、前菜を3種もご用意しておりますので、本当に食卓が豪華!
いらした方に「満漢全席のようですね」とおっしゃって頂きました。

前菜3種 まずはご用意した前菜3種。
白キクラゲとキャベツの和え物
ザーサイとニンジンの辛味和え
じゃが高野
どれもしっかりとした味つけなのでご飯が進みます。
コウリャンボールのチリソース煮 「コウリャンボールのチリソース煮」
コウリャンとは高きびのこと。まるでお肉のようなボールを作って揚げます。チリソースの作り方も簡単。材料さえあれば簡単に作れちゃいます。そして、冷めてもおいしいのが嬉しい。お弁当に最適です。
チンゲン菜の極上クリーム煮 「チンゲン菜の極上クリーム煮」
乳製品のクリームというより、貝柱のクリームといった感じの大変深いコク。
しかもにんにくが効いているので、パンチがある味が好きな男性にも喜ばれると思います。チンゲン菜は油でコーティングしながらゆでる中国風の料理法です。
玉ネギおばさんの中華風とろとろスープ 「玉ネギおばさんの中華風とろとろスープ」
玉ネギおばさんのスープシリーズは作り方が簡単です。今回のとろみのつけ方がとてもおもしろい。ラクに失敗なくできます。とろとろ具合と八角が効いた中華味がクセになります。とろとろスープで体も心も温かい食卓を囲んでください。
カスタード入りココナッツ団子 準備したデザートは「カスタード入りココナッツ団子」
団子よりもちに近い食感です。
中のカスタードは来月のスイーツクラスでお伝えするシュークリームの中味と一緒です。

3品も作るわりには、それほど野菜の量は多くないと思います。

しかも!
中華には必ず入るのでは・・・と思うようなものが入っていません。

それは、しょうがです。
しょうががなくても中華味になっちゃいますー。

ほんとにおいしかった!
そして、食べた後、体がポカポカと温まりました。


<ご参加頂いた皆さん>

2013/10/05
2013/10/06
2013/10/07
2013/10/08

<生徒さんの感想>

昨日は参加できてよかったです。
スペイン料理、中華料理と、雑穀と野菜で世界各国の料理が家で作れるなんて、すごいです!

昨日の中華も、本当においしかった!
クリーム煮のクリームやチリソースのソースだけでもご飯を何杯も食べられそうです。
毎日の食卓に登場させていきたいと思います。

つぶのいえ(※旧名)に通い始めてちょうど一年がたちました。
この一年は自分の人生の大きな転機になったと感じます。

それまで、健康のためにサプリを何種類も飲んだり、ダイエットのために置き換え食品を買っては無駄にしたりの繰り返しで、結局体重の増加は止まらず、胃の調子も悪かったり体も重い日々でした。
あのままの食生活を続けていたら、今も体はずっと重かったでしょうし、体調もさらに悪くなっていったと思います。

穀物と野菜中心の食事は、教室に通い始めたころは、自分には到底無理だろうと思っていました。
でも、せっかくお金と時間をかけて習ったメニューですし、一度は家でも作ってみようと決めて作り続けていたところ、今年の夏前くらいから味覚が徐々に変わってきました。
自然と肉や乳製品がなくても平気な日が増えてきて、ご飯とみそ汁の美味しさが分かってきました。

今でもときどき外食しますし、肉や魚、甘いケーキなどを食べる日もありますが、頻度は激減しました。
今も本調子でない日ももちろんありますが、風邪をひくことは減り、体重増加も止まりました。

現代食を食べ続けた自分と、ちえ~るクッキングを食べるようになった自分では、数年後の姿はおそらくまったく違うものになっていることでしょう。
今後の人生が楽しみです。
これからも、食事やおしゃべりを楽しみにつぶのいえに通い続けたいと思います。

昨日は、ありがとうございました。
おいしかったです!
美味しさにも、作り方にも感動しました。
ご夫妻、皆さんとのお話しも、とても楽しく、つぶのいえ(※旧名)のお料理が間違いなく美味しい理由!も知ることができ、初めてのつぶのいえは驚きと感動がいっぱいでした。

早速帰ってから、「チンゲン菜の極上クリーム煮」をつくりました。
夫も 「 おいしい!」と言い、一年生の息子は 「うん!絶叫!」(絶品 と言いたかったようです(笑))
今日はあとの2品を作ります!

日頃、考え方も物も、ごちゃごちゃな私。
「シンプルに暮らしたい」と、口では言っていましたが、つぶのいえと出会って、動き出せそうな気がしてきました。
上手くいえませんが、何かがまわりはじめたような、わくわくするような感じです。

ありがとうございました。
来月もとても楽しみです。どうぞよろしくお願いします。

…スイーツのクラスも、いずれ参加してみたいです。
昨日のスイーツは、手にした時から幸せな感触!
食べてまた幸せな味でした。

今日もおいしかったあ!
個性的なメンバーばかりで、お料理中もいっぱい笑って楽しかった!

つぶのいえ(※旧名)に行って「お料理って楽しいんだな」ってわかりました。
それまで全然料理しなかったし、作ってもおいしくできないからつまんなかった。
今は、ちえ~るレシピで楽しんでますよん。

で、今、コウリャンボールちゃんが出来上がったところです!
うれしいな♪ おいしそうに出来た!

ソースに甘酒使ったら、甘酒切れちゃった…。と思ったら、冷凍庫に杏仁アイスがあった!と安心しました。 明日甘酒できたら杏仁とプー作ろ。

このところ、Sさんの
<おいしいものは家にある~>
っていうフレーズを良く思い出しちゃいます。
家ご飯が、私も楽しみ。

大宮の先生、これからも素敵レシピ楽しみにしています。

中華三昧、どれも美味しい三品でした。
玉ねぎおばさんの中華とろとろスープのとろみの付け方にはびっくりしました。
あの材料でとろみがついてしまうんですね!

ちえ~るクッキングのレシピは材料を見ただけでは何が一体出来上がるのか想像出来ないですよね。
材料を合わせていくと、美味しさのハーモニーが合わさって一つの美味しいお料理になるんですよね。
その為には材料と分量にはとことんこだわるのも納得です。

私もつぶのいえ(※旧名)に通い始めて1年が経ちました。
お料理を教えてもらいながら生き方までも教えていただきました。
一般常識と真逆の生き方に人生最高の幸せを見つけました。

そんな生き方を共感出来る方達とつぶのいえで会えるのが本当に楽しいです。
でも、もっともっと増えてほしいです。
そうすれば世の中少しずつ変わっていくんだろうな~。
私に出来る事は小さな事だけどこれからも発信し続けていきたいです。

昨日はありがとうございました。
どれもとても美味しかったです。
我家で野菜だけで中華となると、野菜炒めしか思いつかず、味付けは塩胡椒、醤油くらいで、とても味気ないものでした。

無化調の中華屋さんでも鶏肉や豚肉でだしをしっかりとっているので、どうやって無化調、野菜だけで作るのだろうと思っていましたが、どれもこくがあり、ひとつひとつが違う味で感動しました。

しかも、いつもおかずクラスは1品なのに3品も教えていただいて、またレパートリーが増えてうれしいです。
チリソースとクリームは他の料理にも応用できそうですね!

昨日はありがとうございました。
初めてご一緒した方もいて、皆さんとおしゃべりしながらの料理がとても楽しかったです♡
つぶのいえ(※旧名)、すごく楽しい♪

早速、コウリャンボールのチリソース煮を作りました。
茄子がたくさんあったので素揚げし、倍量作ったチリソースをかけてみました♪

前菜に出していただいた和え物はレシピがないので、味を思い出しながら二種類作ってみました。
どれだけ近いものが作れるか!そういうのも楽しい♪

大量のネギが入ったチリソース、子どもたちは食べないだろうと思い、少なめにかけて出しました。

ところがどっこい、
「このソースうまい!もうないの?もっとまんべんなくかけてよ!」
と、3人の息子たちは奪い合うように食べていました。

「長ネギたっぷり入ってるんだよ♪」とバラしても、「え?そうなの?食べられる!美味いよ!」と食べ続け、あっという間に完食。

食べないと思うものでも食卓に並べることが大事ですね。
子どもに媚びて料理をしてたらいかん。

デザートは、以前習った杏仁とプーを作りました。
あー、美味しかった♪
こんなに美味しくて体にもいいご飯、他にあるのかな?