おかずレギュラークラス Regular Dishes Class

うまさ爆発☆ネギトロン うまさ爆発☆ネギトロン
2013年・秋クラス
<実施日>
2013/11/02、2013/11/03
2013/11/04、2013/11/05
<リバイバル>
 

今回は「ネギトロン」という怪獣のような名前の丼を作ります。
イントネーションは「ネ」を強く発音してください。

ネギの白い部分と青い部分、両方を使っています。
全部で三部構成になっていまして、卵とじ風、プタ、味付け白髪ネギを丼に盛り付け、全部を混ぜ合わせて食べるんです。そうすると、食べたことのない味の丼になっています。思わずどんどん口にかっこんで無我夢中で食べてしまう、そんなガッツリ系の丼です。

冬に向けて、さらにおいしくなる丼なので、何度も作って食べて頂きたいと思っています。

うまさ爆発☆ネギトロン 「うまさ爆発☆ネギトロン」
シャキッとしたネギとトロンとしたネギ2種類をプタ(焼いた味つけ板麩)と一緒に味わう丼です。
ベジビーフン2 オールシーズン用 「ベジビーフン2 オールシーズン用」
このビーフンも人気がありました。
あとをひくおいしさです。
大根のベタベタ漬け 「大根のベタベタ漬け」
べったら漬けのような甘い即席漬けです。
女性に大人気!
カスタードパンプディング 「カスタードパンプディング」
カスタードクリームとむぎわらいさんのパンで焼きプディングにしました。
甘いです♪

このネギトロンは、途中の工程がいろいろあり、皆さんに実習して頂くことが多いメニューです。
教室でできるだけ実習しておくと、家でもう一度作るときに、思い出しやすいですよ。

3つの味が織りなすハーモニー。ぜひたくさん召し上がってくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2013/11/02
2013/11/03
2013/11/04
2013/11/05

<生徒さんの感想>

お昼に食べた時はあまりのボリュームにお腹いっぱいで、夜作るのは止めようと思ってましたが、不思議とお腹が空くのですね(笑)
帰りの電車で、またネギトロンが食べたい!
やっぱり作ろうと、材料の野菜を買って帰りました♪

工程が多いので、少し時間がかかりましたが、休日の晩ご飯なので、たまには手の込んだ物もいいなぁと楽しみながら作りました!

夫も美味しいとバクバク食べてくれ、自分が習っている料理を喜んで食べてくれる姿を見て嬉しくなり、もっと頑張ろう!と思いました。

油も結構使う上に、ボリューム満点ですが、全くもたれないのは本当に驚きです!

これから寒くなるので季節に合わせて調味料を増やしていくのも楽しみです!
ありがとうございました(*^_^*)

今日もボリュームたっぷりで、大満足でした(*^^*)

帰りの車の中で、少し込み上げそうになる位食べてしまいました(^-^;

でも、食べてる最中から、美味しくて、もっと、もっとという感じでどんどん吸い込まれていく位、丼に飢えていたのかもかもしれないです。

本当に食欲が止まらない季節で、作った量が足りなくて間食をしていたのですが、今日は大丈夫そうです。

パンプディングも、作れるようになったら、五倍くらいの量で作っちゃいそうな位美味しかったです。

ネギトロン、お気に入りです。
全部ぐちゃぐちゃ、じゃなかった、
混ぜ混ぜして食べるのがいいですね。
ビビンバっぽい。

プタも食べごたえあるし、いなきびのトロリンがご飯にからむ~。
白髪ネギちゃんも、泣きながら?頑張って刻みたいです。