おかずレギュラークラス Regular Dishes Class

麻婆ナス九龍の夜明け 麻婆ナス九龍の夜明け
2014年・秋クラス
<実施日>
2014/08/30、2014/08/31
2014/09/01、2014/09/02
<リバイバル>
 

秋らしく「麻婆ナス」を作りました。それともう1つ、「九龍(クーロン)の夜明け」も実習しました。
二つとも、とてもおいしい中華料理です。
ぜひ日常のおかずの定番にしてくださいね。

麻婆ナス 肉は入らないけれど雑穀入りで、しかも豆腐も入るというちょっと豪華版かな?
優しい味に仕上げました。
辛味はお好みで変えて頂けます。
九龍(クーロン)の夜明け 「九龍(クーロン)の夜明け」
中華味のカシューナッツ炒めです。
いろんな野菜が入って色がきれいですね。
カシューナッツがときどきあるとなんか嬉しくなったりして。
もやしチャン 副菜でご用意した「もやしチャン」
ようするに、もやしのチャンプルー。
なかなか乙な味ですよ。
倭寇スープ もう一品、「倭寇スープ」
なんとも例えようがない複雑な味。
しっかりじっくり味わって頂きたいスープです。
マロン・オン・バナナボート そしてデザートは「マロン・オン・バナナボート」
バナナの上にマロンクリームがのっています。
そろそろ栗が食べたい時期になります。一足早く栗のデザートをお届けしました。

九龍の夜明けが「化学調味料が入っていないのに、入っているような味がする!」というお声を頂きました。

中華料理といえば、化学調味料満載料理。
それを無化調で作るのは結構至難のワザなわけですが、レシピを見ると、あれ? これだけですか? という感じかもしれません。

こういう味付けの妙が、まさにちえ~るマジックなのです。


<ご参加頂いた皆さん>

2014/08/30
2014/08/31
2014/09/01
2014/09/02

<生徒さんの感想>

今日は中華なメニューで、秋らしい気候にピッタリな味でした。
中華っぽいけど、やっぱりつぶのいえの味!って思いました。

やっぱりどんどんご飯がおいしくなる時期だし、モリモリ進んで止まらないおかず達ですね。
丼にしてガツガツ食べられそうです(^^)

もやしチャンも、副菜にしてはもったいない存在感で、次回教えて頂けるのが楽しみです☆

バナナボートもおいしかったです〓
マロンとバナナって、合うんですね(*^^*)

次回の楽ちんは新メニューもとても気になる存在で、待ち遠しいです♪
よろしくお願いします♪♪

秋風が吹き始めると、身体も秋の味がほしくなるんだな~と、実感した秋のおかずクラスでした。

麻婆ナスも、九龍の夜明けも、野菜を炒めている時から、わーおいしそう~!って思いました。
そうそう これこれ「秋の味」が食べたかったんだなあ、って気づきました ^^

季節の移り変わりは、とても影響しているのですね
身体の声にぴったりのレシピが習えるのが、つぶのいえ(※旧名)の嬉しいところ。
ほんとにおいしかったので、何度も作りたいです♪
ありがとうございました!

おはようございます
昨夜、麻婆なすを作るつもりだったのですが、偶然にも作る前に千絵子さんからのメールに気付いたので、 早速作って見ました。(むしろ気付くの遅いくらい?)

○○と□□□の多さにはびっくりしましたが、存在感があるコクのある麻婆なすになって美味しかったこと♪

なんてラッキーな日でしょう
サプライズ有難うございました。\(^o^)/

昨日、若清水をもって友人宅に行きましたら、砂糖なしの和菓子に感動し、自宅の紫陽花の柔らかそうな葉っぱをお皿にしたことにも感動してくれました。

葉っぱ一枚のちょっとしたことでも幸せが広がるんですね。

千絵子さんのスイーツ、幸せを有難うございます。