おかずレギュラークラス Regular Dishes Class

高野鶏丼 高野鶏丼
2014年・秋クラス
<実施日>
2014/10/04、2014/10/05
2014/10/07、2014/11/06
<リバイバル>
 

はて、ベジなのに鶏丼? そうなんです。肉じゃないのに肉のような丼です。
もちろん肉の食感は特殊なのでそっくりにはいきませんが、肉以上においしく仕上がります。

この高野鶏は、作る工程も楽しくまるで工作のようです。お子さんがいる方は一緒に作られると楽しめますよ。

そして、何といってもタレがジャンキーでこれだけでもごはんが食べられちゃう味です。

高野鶏丼 「高野鶏丼」
鶏肉に見立てた丼です。タレもおいし~い。ごはんをがっつり食べられます。
冷めてもおいしいのでお弁当にもいけます。脇にゆでた青梗菜を添えれば立派な丼になりますね。
里芋のワフウ煮込み 「里芋のワフウ煮込み」
ご用意した副菜は、汁までおいしい煮物です。和風ではなくワフウなのは、純粋に日本の味ではないから。
これ、おいしくて、これだけでごはんのおかずになります。
寺前・お前 「寺前・お前」
もう一品。季節がめぐって、ようやく登場しました。
マカロニとゴボウのドッキング。
イタリアと日本のドッキング。
味はなあに? うーん、食べて頂かないと分かりません。
名前は、テルマエ・ロマエからきています。
ちえ~るチョコレート<マンディアン> ちえ~るチョコレート<マンディアン>
しっかり固まっているのに、口の中に入れるととろける♪ ああ、幸せの味♪ 毎日食べても飽きません。
というか、毎日食べたいなあと思います。夫が食べたがる唯一のスイーツです。

普段、肉を食べていない私にとって、この高野鶏は肉よりおいしいです。

4切れで足りるの? と思っていましたが、どっこい。毎回お替り分が残りました。
副菜も含めて、とてもお腹がいっぱいになるメニューです。

雑穀も野菜も油も塩もおいしさもたっぷり入っていて、なんて豊かな食卓なんでしょう!


<ご参加頂いた皆さん>

2014/10/04
2014/10/05
2014/10/07
2014/11/06

<生徒さんの感想>

今日もおいしかったです。

高野鶏、、、、、
なんだか鶏の姿が浮かんできてしまって、、、、

高野山の山でベジベジと鳴く、キュートでチャーミングな鶏さんですね。
殺生しないでいただけるので仏様も喜んでいるでしょう。

今日のメニューはボリュームいっぱい(いつものことですが)本当にごちそう様でした。

おとといの茶碗蒸しと今日の高野鶏、おうちごはんとお弁当もちえ~る中心、劇的な身体の変化はわからないのですが、整っている感じがします。

人間は食べたものでできている、これを肝に銘じてお料理します。

高野鶏丼、食べごたえがありました。
鶏皮部分が好きです。
(焼くときにへっぴり腰になってしまいましたが・・。
かっこよくスマートに焼けるようになりたいです。)

たれも色んな材料が入っていて、でも和風テイストにまとまっていて、おいしくて、ご飯がすすみました。

デザートは、砂糖不使用でこんなにきれいでおいしいチョコレートができるんだ、とうれしくなりました。
また食べたいです。

今日は料理というより工作をしているみたいで、楽しかったです(^-^)

いつもの食材で鶏丼のようないで立ち、タレも食べたことのない味なのに高野鷄とマッチしてしていて、新しいおいしさでした☆
今日も数口食べたら体がポカポカしてきて、他のおかずもボリューム満点で、後からズッシリ満腹になりました。

マンディアンも、おいしくて本当に毎日食べたくなりますね(*^^*)

今日も満腹なランチ有難うございました。
いつもながら 満足感でいっぱいです。

里芋やサツマイモ‥秋を感じたランチでした。
高野鶏も 皮の感じが何ともリアルに感じておみごとです。

食卓で秋を感じる物いいですね

季節を特には気にしてなかったので、おかずクラスで聞く話でさらに何となく過ごしていた時間を季節と共に大切にしたいと思いました。

高野鶏、忘れないうちに作っておかないと!

デザートのチョコ最高です♪
クラス出来るのが楽しみです(^^♪

美味しすぎて(毎回ですが)、今回もおかわりを二回もしちゃいました。

○○が、まさかの鶏皮に変身するなんて、誰も思いつかない技だと思います。
またまたちえ〜るマジックですね!!

高野鶏さんはもちろん、タレだけでもご飯が何杯も食べれそうです(笑)

寺前・お前はマカロニが雑穀のソースと絡んで、洋風?いや、和風?…両方が融合したオリエンタルなお味でした。

里芋のワフウ煮込みも普通の和風ではなく、ちえ〜るワフウ、スパイスのきいた優しい煮物でした!
どれも(毎度ですが)ご飯に合う合う!ご馳走様でした。

ちえ〜るチョコ、今日も美味しかったです!
マンディアン、ナッツがたくさんのってて贅沢ですね。
相変わらず何個でも食べたくなりました。

ブレスレットとイヤリング、どうもありがとうございました!!
箱もすっごく可愛くて、開けるときに緊張してしまいました。
ブレスレットもイヤリングもパッと見た印象がすごく華やかだったので、はたしてわたしには合うのかな?と少し心配になりましたが、雅仁さんや千絵子さん、皆様が似合うとおっしゃってくださったのでとっても嬉しくなりました。

家に帰って、光にかざしてブレスレットとイヤリングをじっくりみました。
かざす光によっていろんな色に輝くのですね。キラキラしてすごく素敵です☆
自分のために似合う色を考え、時間を割いて作ってくださって、本当にありがとうございました。
大切に身につけたいと思います♪

高野鶏は、工作気分で楽しいクッキングでした♪
「のり」で「はりつける」なんて、ビックリ。
子どもや夫とも、こんど一緒に作ってみたいです^^
しっかりした味付けの鶏は、ホントにおいしく、身体はしっかり秋モードなのね と実感しました。

雑穀が入った「寺前・お前」は、大好きな娘にうけそうです。
「里芋のワフウ」は、義母にうけます(きっと)

そして、ちえ~るチョコレートは、すごくリッチで品の良いスタイルで口どけの良さがすばらしいです♪
これこそ作れたら、毎日食べちゃうでしょう(笑)

どれも、クラスに登場する時を楽しみにしています(*^^*)

夕食はこの前教えていただいた高野鶏丼を息子と一緒に作りました。
息子も全部食べてくれました!
残りは明日のお弁当にする予定!
何日食べても飽きないですね!
見た目はどう見ても鶏なので、これから食べる旦那はビックリするだろうなぁ。

いただいたチョコもちびりちびり食べています。
なくなっちゃうのがもったいない(>_<)
本当に毎回驚かされるメニューです!
ありがとうございます(^ー^)

先月、風邪で出られなくて残念に思っていたのですが、ちょうど延期になってしかも6人も集まって良かったです(^^)
久しぶりにゆったり楽しい時間をすごせました。

教えていただいた鶏丼も美味しかったですが、用意してくださったおかずとデザートも鶏丼に合っていて、本当にお腹いっぱいになりました!

チョコはとっても気になります。
今度はホワイトチョコも食べてみたいです。

昨日は高野鶏丼の作り方教えていただきありがとうございました。
あのタレが最高に美味しいだの、作る工程が楽しいのよね~等々、期待を膨らます話をたくさん聞いていたので本当に待ちに待った料理教室でした。

板麸を焼いている時の匂い、たまらなく大好き!
そして出来上がった高野鶏、見た目がなんとも可愛らしい。

ちょっとぶきっちょ、でも性格良さそうな高野鶏ちゃん、かじると皮の食感がなんとも本物の鶏皮みたい、そして高野豆腐から汁がじゅわ~と出てきて美味しい!

タレとの調和ばっちり。
付け合わせのチンゲン菜とのバランスも最高に良かったです。
タレはスパイスのほんの少しの量で味が変わる。
スパイスって奥深いですね。

寺前・お前は、今まで一緒に食べた事の無い組合せで何だか新鮮でした。
もっと食べたかったのにお腹が苦しくて断念。
いつか家で作りたいです。

里芋のワフウ煮込み、ハーブとのバランスがすばらしく美味しかったです。

残った人と恋愛の仕方の話になり、自分の過去を思い出し胸がキュンキュンしていた昔の自分を思い出しました。

たくさんの色んな経験、体験から今の自分が存在しているんだと言う事を改めて感じ、またこれからもたくさんの経験を積み重ね、死ぬ直前まで自分を磨きあげて笑いながら死ねたら最高だなぁ。
今日も楽しい事をしながら1日過ごしたいと思っています。

台風にも負けず、我が家に高野鶏がやってきました!!!!!!!

パタパタ、、、、パタパッツべじッベジッッッッ、 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
台風の雨にも負けずに元気に来てくれました。

高野鶏ちゃんのたれはとってもいいですね、、、、、
野菜に絡めて再度おいしくいただきました。

台風だって、なんのその、、おうちにある材料でちゃんとご飯ができていまい、一週間のお弁当もできてしまう。。。。。

(いつものお野菜に)「君たち、何になりたい?」と聞いてみましたら、4人は顔を見合わせて、「おばあちゃん、、、、」と私に向かって言うもので、「おばあちゃんのデタラメの思い出」に変身させてあげました。

おいしい、おばあちゃん、、になり、おいしかったです。