おかずレギュラークラス Regular Dishes Class

ちえ~る小龍包 ちえ~る小龍包
2015年・秋クラス
<実施日>
2015/11/01、2015/11/02
<リバイバル>
 

食べると中からジュワっと汁が出てくる飲茶の代表選手 小龍包をちえ~る風に作りました。

もちろん肉は使っていませんので、肉汁ではありませんが、口中に広がるそれは決してひけをとりません。

身体にやさしく、食べる程に健康になる貴重な中華料理です。

ちえ~る小龍包 「ちえ~る小龍包」は一つ一つ包むのが大変って感じるかもしれませんが、その手間をはるかに超えて報われるおいしさが待っています。
上海カブ炒め ご用意した副菜の「上海カブ炒め」
優しい味わい。こちらも中華風の味付けになっています。
チュウカナ・パイスープ 「チュウカナ・パイスープ」
とろみの強い中華スープにコーンが入っていて、身体が芯から暖まります。
ちえ~るチョコ マロン&いちご デザートは「ちえ~るチョコ マロン&いちご」
本物のイチゴがはいっています。甘くておいしい新作のチョコたちです。

できたての熱々をフゥフゥ冷ましながら食べるのが最高の小龍包。
市販のそれはウェイパーまみれでとても食べられた代物じゃありませんが、自分で作れば安心・安全です。
その上、肉を全く使わないので、幾ら食べても胃もたれもしません。
寒い季節にはもってこいの料理です。
ぜひご家庭のレパートリーに加えてくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/11/01
2015/11/02

<生徒さんの感想>

今日も美味しいお料理、興味深いお話の時間をありがとうございました。

ちえ~る小籠包 ジュワっと感はどうなるのかなぁってとても興味津々でした。熱々を食べたときにはスッゴく嬉しかったです。肉汁再現されてるーって思いました。一人で作るときに手早く包めるか心配ですがチャレンジしてみたいと思います。

それからチュウカナ・パイスープ クリーミーで美味しかったです。中華のコーンスープみたいで習いたいなぁと思いました。また食べたい…。

次回もまた楽しみにしてます。宜しくお願いします。

小籠包美味しかったです。美味しい汁がジュワっと出てくる工夫、すごいです!

娘と包んで作ろうと思います。

ウーロン茶、カブ炒め、チュウカナ・パイスープはどれもミルキーで、優しいお味で美味しくいただきました。その上チョコもミルキーでした。

小籠包は、台湾に旅行した際、有名なお店で食べ、それが美味しく、お気に入りになった食べ物です!
それがちえ~るバージョンで食べることが出来るとあって、クラスを楽しみにしていました。
一つひとつ具材を皮に包む作業は、手間と時間はかかりますが、それも慣れれば、これもまた、手作りの楽しさですね。

完成したちえ~る小龍包は、口の中で肉汁を思わせる美味しい汁が広がり、美味しい!!
熱々の小龍包を頬張りながら、ごはんがすすみました。
ほんと、ちえ~るは再現力が素晴らしいです!
しかも、見た目だけでなく、美味しいところがほんと素晴らしい!
ちえ~る飲茶コース料理も夢ではないですね。

昨年のクラスでシュウマイを教えていただいたので、ちえ~る小龍包と千ェ陽軒のシウマイで飲茶気分を味わいたいと思います。
ありがとうございました。

ずっと気になっていた小龍包。期待を裏切らず汁がじゅわっ~とでて、本当においしかったです。包むのが一人だと大変そうですが、でも作ります。
また熱々を食べたい!

ちえ~るチョコの新作マロン味 私には懐かしい味がしました。おいしかったです。

1つ1つがおいしくてエネルギーに満ちあふれていて、楽しい時間をみなさんと過ごせて本当に幸せです。

また次回宜しくお願いします。

今日は、ジュワッと肉汁もどきが熱々な小龍包。
ええっ 肉なしなのに、どうやって肉汁もどきが・・・?  

おどろきの工夫がこめられた作り方に、びっくり@@
包むのに一生懸命でしたが、つくるのも楽しい工程でした
(みんなでやっているからかな~ ^^)

コーン味の中華スープは、こどもにも好まれそうです。
わたしもとってもおいしくいただきました。
カブの煮ものもトロンとしていて、あったまりました。

スイーツには、新作チョコがふたつ☆
なんてリッチなのでしょう~ 

寒い日でしたが、身体もこころもあったまりました♡

ちえ~る小籠包、何個でも食べられちゃう美味しさでした!
小っちゃいのだけど、中身の充実ぶりにビックリです。
肉じゃないのに肉みたい。肉汁じゃないけど肉汁よりお~いし~い!
自分で作れるなんて、嬉しい。
家族を驚かせたいです♪