おかずレギュラークラス Regular Dishes Class

キビッター01 キビッター01
2015年・冬クラス
<実施日>
2016/1/11、2016/1/12
<リバイバル>
 

イナキビを使ったおいしい揚げ物。
それがキビッター01です。
上掛けするソースがまた絶品♪
冷めてもおいしいから、お弁当にも最適です。

キビッター01 こちらが「キビッター01」です。
イナキビとは思えない食感と味わいになっています。ソース単品でも十二分においしく頂けますよ。
ほうれん草と油揚げのみそ汁 今回は毎日の食事に欠かすことのできない、大切な味噌汁を作りました。「ほうれん草と油揚げのみそ汁」です。季節により味噌の配合が変わります。今の時期にちょうどいい濃さを伝えました。
キャベツとシメジのシルキー ご用意した副菜の「キャベツとシメジのシルキー」
野菜とシメジが織りなす濃厚で深い味わいの煮物です。作り方はいたって簡単。楽ちんクッキングでお伝えする予定です。
カリマンタンぜんざい デザートは「カリマンタンぜんざい」をご用意しました。 よくあるぜんざいに一工夫を加え、インドネシア風の味付けになっています。こんなぜんざいが食べられるのはちえ~るだけでしょうね。

外で食べる揚げ物は、油が悪い場合が多く、食後、胃がもたれてしまうことがしばしばです。
しかし、良質の油で揚げたものは、冷めた後でも変質せず、おいしく頂くことができます。
「キビッター01」は名前の由来も説明しにくいのですが(昔の特撮「キカイダー01」をもじっています)、更に難しいのはこれがいったいどんな味なのかという表現です。
世界中、誰も食べたことのないこのおいしさなのですから。
受講された皆さん、どうぞ存分に味わって下さい♪


<ご参加頂いた皆さん>

2016/1/11
2016/1/12

<生徒さんの感想>

楽しみにしていた「キビッター01」
野菜の切り方からこだわりを感じました。
いなきびはあまり使っていなかったので、よいレシピを教えていただきうれしいです。
さくッ、かりッ、もちッ
この三拍子に、不思議なソース。ちえ~るならではのお料理でした。

丁寧な仕事がおいしいにつながる、初心にかえって一つ一つの工程が意味あることを学びました。
ありがとうございました。

キビッター01、何のことだかさっぱり分からない状態で、見た目からも味が想像できないモヤモヤしたお料理でしたが、一口食べてそのモヤモヤが吹き飛びました。
そのままでも味がしっかりしておいしかったですが、黒いソースをつけると別の味わいに変化して、なんとも言えない幸せな味がしました。
味の説明がしづらいのは、新しいモヤモヤになりましたが…

カリマンタンぜんざいは、お正月に無性にお汁粉が食べたくて小豆だけ出しておいたのが、形になって出てきて嬉しかったです。
あの味が忘れられなくて、自分でもベトナム風な味で作ろうと思っていましたが、改めていただいてみて、再現できそうな気がしない完成された味ですね。

3月から新しい形の教室になるとの事で、楽しみでもあり、謎でもあり、発表が待ち遠しいです。
より進化したちえーるクッキングハウスにこれからも参加できるよう、自分も変わらなければと気を引き締めたいと思います。

来週も楽しみにしています。 よろしくお願いします。

「キビッター01」という名前から味は想像出来ませんが、雑穀を使ったナゲットのようなもので、満足感があり、美味しかったです!
外はカリッと、中はふんわり柔らかで、レタスに挟んで、食感を楽しみました。
黒いタレも、ナイスな味でした。

ちえ~るのお料理は食べて、その良さを体験することが必須ですね。 食べること(美味しさを知ること)の楽しさ・大切さを改めて感じました。 これからは、もっと意識して食べることを大切にしていきたいと思います。

デザートに出していただいたぜんざいも、美味しかったです。
鏡開きに合わせて出していただき、ありがとうございました!
季節を感じられて、嬉しかったです。

次回のクラスも、どんなちえ~るの世界に出合えるのか、楽しみにしています。
ありがとうございました。

久しぶりのクラスで、楽しみにしていました。
クラスに来て、ああやっぱりこの空間って心地いいけど、身が引き締まる感じで好きだな〜と思いました。
実は朝、あまり体調がよくないかな…というなかでの参加だったのですが、お料理を作ったり、さらに食べはじめてからはそんなことあったかしら?というほど元気になりました。今日なんて3人分くらい食べてしまったほど…。ちえ〜るクッキングの力、おそるべしですね。

どのお料理も美味しくて、ご飯がどんどん進んじゃいました。キャベツとシメジのシルキーや、カリマンタンぜんざいもいつか習えたらいいなと思います。

毎回そうなのですが、食後のお話も心に残るものでした。ユーモア…ほしい!練習します!
箸の持ち方…ずっと間違った持ち方で生きてきたけれど、訓練して直したいと思いました。…器用になりたい。。

また次のクラスも楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願い致します。

キビッター 01 、とてもおいしかったです。
タレとレタスとセットで食べるのがほんとにいいですね。一層おいしくなります‼︎

野菜の切り方、炒め方のポイント、いろいろありましたね。
意識して丁寧に作ろうと思います。

これからも、千絵子先生が作ってくださるのをよーーく見て、聞いて、自分の思い込みはないか確認して、味わって、吸収していこうと思います。