セカンドおかずクラス Second Dishes Cafe

プタのしょうが焼き丼 プタのしょうが焼き丼
2013年・夏クラス
<実施日>
2013/06/20、2013/06/21
<リバイバル>
2014/02/06

今回から始まったセカンドおかずクラス。
惜しくもおかずクラスの選定には漏れたものの、十分に主役を張れるほどの品質を持つレシピたちをお伝えしていきます。

第一回目は、豚肉を麩にかえて作った「しょうが焼き丼」です。
しょうが焼きが大好きだったのですが、肉を食べなくなってからは、もう食べられないものと諦めていました。でも豚肉以上においしいしょうが焼きができたので嬉しいです。

しょうがが効いていてごはんをガッツリ食べられます。
男性にも喜ばれそうな濃い味です。
たくさん食べても胃もたれしないうれしいおまけつき。

プタのしょうが焼き丼 「プタのしょうが焼き丼」は、作るのは簡単です。食べたいと思ったときに短時間で作れます。今回は12時前にはもう食べ終わっていました。作るのも早いけれど食べるのも早いというこのメニューの特徴かもしれませんね。
ポテトサラダ 付け合せにご用意したものは、ちえ~るマヨマヨ(マヨネーズ)でこさえた「ポテトサラダ」
リンゴとレーズンのしっとりケーキ 2014年2月のリバイバルでご用意したデザートは、「リンゴとレーズンのしっとりケーキ」でした。
タレの活用1 たれが残っていると思います。活用法をご紹介しますね。
①そのままごはんにかけて食べる。
②野菜炒めのたれとして使う。
さらなる活用例③
ナスを蒸してから油で炒め、たれをジャーと流し入れ味をつけます。冷蔵庫で冷やして食べてもOK。
タレの活用2 活用例④
輪切りにしたニンジンとジャガイモを油で炒め、たれを入れて煮付けます。野菜がやわらかくなって味がしみこんだらできあがり。
味が濃いので日持ちします。お弁当のおかずにもいいですよ。

プタのしょうが焼き丼は、冷めてもおいしいのでお弁当もOKです。続けて食べても全然飽きません。
これぞ日本の味!ですね。


<ご参加頂いた皆さん>

2013/06/20
2013/06/21
2014/02/06