セカンドおかずクラス Second Dishes Cafe

スパゲティーオキロ スパゲティーオキロ
2013年・秋クラス
<実施日>
2013/09/19
<リバイバル>
 

イカスミスパゲティーのことを、スパゲティー・ネーロというそうなのですが、これはイカスミ風を真似して作ってみました。
でも、イカスミは使っておらず、その名も「スパゲティー・オキロ」
名前だけでも楽しいですね。

スイート・バニー・スープ 「スイート・バニー・スープ」
名前の通り、あま~いニンジンのスープです。これ、とても女子受けします。娘が大好物です。
じゃがいものローズマリー焼き 「じゃがいものローズマリー焼き」
ローズマリーのクセをそんなに感じさせません。
かえってじゃがいものおいしさをひき立ててくれます。
シークレットバナナシェイク デザートは、先日の合宿で作った「シークレットバナナシェイク」です。
小さいバナナ1本で皆さんの分(今日は8人分)ができちゃいます。飲みやすくてグビグビいけちゃうのですが、お腹にはたまるので注意が必要です。

スパゲティー・オキロはとっても簡単なので、すいすいと調理が進みました。

ぜひご家庭で何度も作ってくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2013/09/19

<生徒さんの感想>

先日はセカンドクラスありがとうございました。
作り方があまりに簡単なのに味は最高に美味しかったです。
あれだけしっかりと味がついていれば大満足ですね。
使っている材料が主張しすぎないで、うまくハーモニーがとれているのが素晴らしかったです。
だからきちんと量は正確に計らないとあの味にはならないですね。

昔は調味料は適当に使っていました。
作る度に味がしょっぱかったり何か物足りなかったり、でもそれが家庭の味で良いところ、なんて思っていました。

でもそうではなく、素材を大切にしながら最大限に美味しく調理してあげるのが大事な事を知りました。
お野菜も季節にあった物を取り入れる事も大事ですね。
全て調和かな。
体が喜ぶ物をこれからも食べて生き続けていきたいです。

千絵子さん、いつも本当にありがとうございます。
毎回小さな気付きをいただいています。
その積み重ねで大きな成長が自分には出来るかな…
まだまだ未熟者で修行半ばですが
つぶのいえ(※旧名)に出会えた事で大きな安心感があります。
これからも大きな愛でつつみこんで下さいね。
脱皮をしながら少しずつ成長していきたいと思っています。
今日も1日を大切に大切に過ごします!