セカンドおかずクラス Second Dishes Cafe

エリンギのボンゴレパスタ エリンギのボンゴレパスタ
2014年・春クラス
<実施日>
2014/05/22
<リバイバル>
 

このパスタは昨年の夏クラスでお出ししたのですが、かなり好評で、たくさんの方が教えてほしいと言ってくれました。

魚貝が入っていないのに魚貝、つまりアサリが入っているような味。

パスタでももちろんおいしいのですが、パスタを食べた後のスープに五穀ごはんを入れると、えも言われね深い味になります。五穀の雑穀、一粒一粒にスープがしみて、ヒエやアワがそれぞれ別の味になって5重奏を奏でるよう。

エリンギのボンゴレパスタ 「エリンギのボンゴレパスタ」は、こんなにも深い味なのに、作るのは簡単なのです。これがちえ~るクッキングの摩訶不思議なところでしょう。
ミラノ・シチュー ご用意した副菜の「ミラノ・シチュー」
もやし、大根、高野豆腐が入っているのに、ミラノ・シチューとはなぜ・・・?
なぞドレ2ミニッツのサラダ 「なぞドレ2ミニッツのサラダ」
以前、なぞドレ1ミニッツというドレッシングを作りましたが、こちらはもう1分作るのに時間がかかりまして、2ミニッツ。ちえ~るのドレッシングの特徴で酸っぱくなく、食べやすくなってます。
抹茶バナナアイス デザートは「抹茶バナナアイス」
バナナを甘味のボディにしたアイスに、抹茶の香りがふんわり。おしゃれな味わいです。

エリンギが食べているうちにアサリに思えてくる。
まさにボンゴレパスタです。
これ、絶品メニューですよ♪


<ご参加頂いた皆さん>

2014/05/22

<生徒さんの感想>

エリンギのボンゴレ風パスタ、とても美味しかったです。
え?楽ちんクッキング!?と思っちゃっうくらい簡単でした。

特別な材料も使っていないのに、エリンギの食感があさりっぽくて、魚介の風味たっぷり。
あの厚みで切ったエリンギがアサリ感を出してるんですね。
厚すぎても薄すぎてもいけないという感じがしました。

残ったスープにご飯を入れて食べたらこれまた美味しくて。
これは何度も食卓に登場するに違いないです。

ボンゴレ風パスタのレシピがあまりに簡単なのに深い味わい。
○○○○も完全に裏方の良い仕事してました。
そして絶対にご飯とセット!
スープにしみ込んだご飯が本当に美味しかったです。

作る時間が無い時、簡単に出来るメニューがあると助かります。
でも味は本格的。
今日のパスタの味を思い出すとよだれがでちゃう位舌が喜んでました。
早く家族に食べさせてあげたいです。

素敵なメニュー教えていただきありがとうございました。