セカンドおかずクラス Second Dishes Cafe

浅き夢みし 浅き夢みし
2014年・冬クラス
<実施日>
2015/02/19
<リバイバル>
 

春の初めにしか食べられない菜の花を使ったどんぶり「浅き夢みし」

独特のあの風味を上手に生かしておいしい丼に仕上げました。
この味、私はとても好きです。
大人の味ですね。

調理はとても簡単。
材料さえそろっていれば手早く作れます。
この春の味をぜひ食卓で楽しんで頂きたいと思います。

浅き夢みし 「浅き夢みし」
菜の花を使っていますが、独特の苦み・えぐみを上手に昇華させています。
娘も大好きで、このクラス自体をいいなあと言っていました。
味噌汁 今回は味噌汁も実習しました。
折に触れて、なるべくクラスの中で作っていくようにします。
味噌汁は食の基本ですので。
いぱねまの煮物 副菜にご用意したものは「いぱねまの煮物」です。
この煮物も食欲をそそります。実際、とてもおいしいのです。
ピリッとえぇごま 今回は特別に昨日作ったばかりの新作ふりかけもお出ししました。「ピリッとえぇごま」です。
ちょっぴり辛くてごはんが進みます。なんか、辛いおかかという感じです。
チョコマフィン デザートは「チョコマフィン」
マフィンにチョコがかかっています。おいしそうでしょ?
もちろんおいしいんです。食べ応えのあるマフィンでお腹がいっぱいになりました。

七草粥もそうですが、春に特有の菜の花も、1シーズンに1回か2回程度、口にしたら十分です。
もともと薬草的な働きが強くて、それ以上は体に障ります。
おいしくて、たくさん食べたくなるかもしれませんが、このシーズンにほんの少しだけ楽しむものと思って、また翌年に思いをかけて下さいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/02/19

<生徒さんの感想>

浅き夢みし、優しい味で、ご飯が止まらなくなる丼でした(^-^)
菜の花を食べると、春を先取りする感じで、ウキウキしてきます。
あまり頻回に食べられないのが残念です。

ふりかけのレパートリーが増えて、それぞれ味が違うけど、どれもご飯が進みますね☆
ふりかけクラスがあったら、是非申し込みたいです♪

チョコマフィンは、凄くかわいくて、2つのスイーツのコラボレーションで、豪華なデザートでした(*^^*)
ナッツの歯触りも良くて、1つで大満足できそうです(^^)