セカンドおかずクラス Second Dishes Cafe

ちえ~る深川めし&厚三郎 ちえ~る深川めし&厚三郎
2015年・春クラス
<実施日>
2015/04/25
<リバイバル>
 

ちえ~る深川めしを作りました。
このメニューは実際に深川めしを食べに行き、それをもとに、ちえ~る流に作ったものです。

もし深川に行かれるのでしたら、深川江戸資料館がおもしろくておすすめです。

今回のクラスはゆったりと丁寧に作って行きましたよ。
ちえ~るのメニューのなかではかなり簡単に作れる部類に入ります。
つけ合わせの厚三郎も余裕です。

ちえ~る深川めし 「ちえ~る深川めし」
作っている途中、いい香りが漂っていました。
いくらでも食べられそうです。
皆さん、ペロっといっていました。
厚三郎 「厚三郎」
かかっているソースがおいしい。これだけでごはんが食べられます。なので、今日は五穀ごはんも用意しました。
キャベツと油揚げの味噌汁 みそ汁もクラスのなかで作りましたよ。
キャベツと油揚げ以外にも具が入っています。
みのたけしいたけ こちらでご用意しておいた副菜「みのたけしいたけ」です。
しいたけがおいしいおかずです。丼にしてもよさそうなインパクトがあります。
フルーチエ デザートは「フルーチエ」 冷たいものがおいしい季節になってきました。これ、フルーチェっぽいけど、ヤクルトっぽくもあるという、ちょっと郷愁をそそられるデザートです。
夏はさっぱりと食べられて良さそうです。

本物の深川めしは、アサリが少し生臭く感じられて、正直、食べにくいところもありました。でも、ちえ~るの深川めしは、味はそっくりだけど動物性の匂いはありません。ぐっと食べやすくなっていると思いますよ。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/04/25

<生徒さんの感想>

今日は、ザ・和食な食卓で、ほっとする味ばかりでした。
深川めし、食感が魚介風で、出汁がほんのり香って他のおかずとも喧嘩しないやさしい味でした(^^)
厚三郎もあっという間で毎回セットになりそうです☆

フルーチエが、濃厚な乳酸菌味がして、今日の陽気にぴったりでおいしかったです♪

以前、クラスで出していただいた深川めし。
優しい味で心がほっとする美味しいごはんでした。
それを今回習うことが出来て、嬉しかったです。
早速、家で作りました。
ごはんを炊いている段階からだしの効いた香りが立ち込め、幸せな気持ちになりました。
ちえ~るクッキングは、どのメニューも五感で楽しめる食事ですが、深川めしは特にそれを感じました。
厚三郎も、しっかりした味のタレで美味しかったです!
家族も、喜んで食べてくれて、嬉しい限りです。
深川めしと厚三郎のコンビ、どんどんリピートして作りたいと思います。
ありがとうございました。