セカンドおかずクラス Second Dishes Cafe

ちえ~る冷麺 ちえ~る冷麺
2015年・夏クラス
<実施日>
2015/07/25
<リバイバル>
 

岩手旅行の思い出の味をちえ~る流に再現しました。

冷麺といっても、よくあるスイカを入れたりするのって好きじゃないんです。
お肉を入れるのも、外で食べたときはおいしくないと思いましたし。
そこで、スープの味付けにこだわって開発しました。

作り方そのものは、いたって簡単。とってもシンプル。
暑い間に、ぜひ何度もリピートして召し上がってくださいね。

ちえ~る冷麺 「ちえ~る冷麺」
別皿のコチュジャンをお好み量、入れるようにします。このコチュジャンが混ぜるだけで作れちゃうというスグレモノ。いろいろ応用ができますので、ぜひお楽しみくださいね。
ビスマルク ご用意した副菜の「ビスマルク」
名前の通り、ドイツ風の味付けのジャガイモ料理です。ちえ~るには幾つもジャガイモの料理がありますが、どれもみんな違う味わいになっています。
マンゴーアイス デザートは「マンゴーアイス」
今回、いらっしゃった方への大サービス。沖縄の有機マンゴーをトッピングしました。

やはり冷麺にはコチュジャンが似合います。
辛いのが苦手な方も、少量でもいいから入れてくださいね。
それで味が完成するように作っていますので。

うだるような猛暑の中、爽やかな冷麺が一服の涼を教室に運んでくれました。
ぜひご家庭でも、この涼やかなお味を存分にご堪能ください。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/07/25

<生徒さんの感想>

今日の冷麺は、今まで食べてきた冷麺とは少し違いますが、コチュジャンとスープが混ざった時に、今までの冷麺の味を思い出しました。
噛んでも噛んでも噛み切れないゴムのような麺ではないので、食べやすくて、辛さも調節できるので、段階を追って味が変わっていくのも楽しめて、癖になるおいしさでした。
サッパリ系のスープがご飯に合うのか半信半疑でしたが、冷汁辛いバージョンのようで、サラサラ入ってしまいました。

それから、貴重な宮古のマンゴー、ありがとうございました。
叫びたくなるおいしさでしたが、マンゴーアイスも、非常に美味しかったです☆
夏のフルーツはアイスにピッタリですね(^^)
次回のスイーツクラスも楽しみです♪
よろしくお願いします。

本場の冷麺を食べたことがなく、思い浮かぶのはかなり前に食べた焼肉屋さんの冷麺で辛くて酸っぱいイメージでした。今回初めてちえ〜る冷麺をいただき、わたしの中で冷麺といえば美味しいちえ〜る冷麺になりました。

調節可能な辛さとスープの甘みが上品で好きな味です♡
辛味もスープの作り置きも問題なさそうなので、余ったら別の日に食べてもいいなと思いました。今日は作ってすぐに冷やして食べるので冷やすのが少し大変でしたが、周りの皆様と協力しての作業も楽しかったです。

ビスマルクはスパイスが効いていて美味しかったです。ご飯にもパンにも合いそうですね!是非習えるといいなと思います。いつか史上最強ジャガイモクラスとかあったりして⁉︎

デザートのマンゴーアイスもこれまた濃厚でうっとりしながらいただきました。ありがたいことに有機のマンゴーも併せていただき、このすごく甘くてとろける感じが本当のマンゴーの味なんだろうな〜と思いました。

麺好き、辛いもの好きの私にとって、冷麺は大好きな食べ物の一つです。
家で作ろうとすると、市販の添加物がいっぱい入っている冷麺セットで作るしかないと、諦めていました。
それが、ちえ~るで作れて、感激です!!
いつもの材料で簡単に作れて、当然ですが、美味しい!
クラスでは、冷やすのに苦労しましたが、家では冷やす時間も考慮して、たくさんリピートしたいと思います。
簡単コチジャンは、冷麺以外でも活躍しそうです。

デザートに添えていただいた有機のマンゴーは、ほんと絶品でした!
本物を知るって、大事だな~と思いました。
マンゴーアイスも、美味しかったです。
ありがとうございました。
これからも、ちえ~るクッキングで本物の食を体験していきたいと思います。

昨年、千絵子さんたちが岩手に行かれて開発したちえ~る冷麺、やっといただくことができました。

しっかりしたスープのお味にびっくり。
冷麺といえば、牛肉スープ、という韓国料理とは全然ちがい、オール植物性でこのコク、牛もびっくりですね。
さらに簡単コチュジャンとのマリア―ジュ、楽しんでいただきました。

暑い夏にギンギンに冷していただきま~す