サイドメニュークラス Side Menu Class

秋のサイドメニュー 秋のサイドメニュー
2013年・秋クラス
<実施日>
2013/10/14、2013/10/15
<リバイバル>
 

副菜3品、スープ1品、スイーツ1品という大変豪華なクラスになっています。
(毎回5品をお伝えしていますが、その構成は決まっていません)

普段の食卓にのせやすく、作るのが苦にならない、おいしいものばかりを集めました。

チャイニーズ・チリン・ドレッシング 「チャイニーズ・チリン・ドレッシング」
豆腐を使ったおかず風ドレッシング。味が濃すぎないのでたくさんかけて食べるのがおススメです。
まいたけホワイトスープ 「まいたけホワイトスープ」
野菜とまいたけの旨味が濃縮された深い味わい。 口の中にしみ込んでいくのがたまりません。
ニンジン・グラッチェ 「ニンジン・グラッチェ」
よくあるニンジンを甘く煮ただけのものではありません。ハーブを使って深い味にしましたので、女性だけでなく男性も楽しめます。
タヒチニアンソテー(ほうれん草の練りゴマ炒め) 「タヒチニアンソテー(ほうれん草の練りゴマ炒め)」
練りゴマのうま味がよく出ている炒めものです。汁はごはんにかけて食べるとまたおいしい。
コロちゃん 「コロちゃん」
予想以上に喜んで頂けました。軽くてもちもちっとした食感が人気の秘密です。作るのは簡単ですので、どうぞ食べたいだけ作ってください。

両日とも、残って頂いた方が帰られた時間がかなり遅くなりました。

それも、かなり深い話だったからです。
といっても、昨日と今日は全く違う話をしていました。

人生を真剣に生きようとすると、あちこち課題にぶつかります。

同じ仲間がいるって心強いことです。
そんな仲間が集いあう場所として、このちえ~るクッキングハウスを始めました。
はじめからそういう構想があったのです。

今、生きにくいなと思っている方、どうぞいらしてください。

世間に合わせずに、自分らしく自由に生きたいと思う方を応援しています。


<ご参加頂いた皆さん>

2013/10/14
2013/10/15

<生徒さんの感想>

今日は本当にありがとうございました。
10人という大人数でしたが、つぶのいえ(※旧名)のふところの広さを感じる、楽しいお教室でした。

どれも手軽にできそうな、季節のお野菜たっぷりメニューで、秋の深まりとともに楽しみますね。

そして、やっぱりコロちゃん!
初めていただいた時から気になる可愛い子でした。

今日、その中身を教えていただき、中身もやっぱり可愛い子ですね~~~

本当に世界に一つしかない、大発明スイーツだと思います。

つぶのいえのお料理もスイーツもとってもオリジナルですが、ものすごく特別な材料はつかっていなくって、でも絶対になにでできていて、どうやってできているのかはわからない、ナゾナゾのようなレシピですが、このコロちゃんは秀逸です。

ずっとずっと習いたかったので今日はとっても嬉しかったです。

今年の初めに「あとで食べたかった~~と後悔はしない」と決めて、オオミヤに通い、今日も帰りの電車のなかでしみじみと、コロちゃん、出会えてよかったよ、とつぶやき、満足の一日でした。

どれもこれも美味しい!じっくりと味わいながら食べました。

チャイニーズ・チリン・ドレッシングは、ドレッシングなのにおかずにもなりそうなボリューム。

まいたけホワイトスープは野菜のだしが出ていて、これまた美味しかったです。
油と塩がしっかりと効いているのでこれからの寒い季節に合いますね。

ニンジン・グラッチェは甘くて女性が好きな味かな。
私は大好きです。

タヒチニアンソテーは練りゴマの風味が最高でした。
美味し~い!と言葉がでそうな位美味しかったです。
今日の夕飯に作ります。

コロちゃんはネーミングにぴったりな本当に可愛いお菓子。
あの食べた時のむちむちっとした食感。
本当に美味しかったです。

今朝、早速コロちゃんを作ってサークルに持っていきました。
みんな美味しいと大絶賛。
お砂糖を使ってないの?この食感はなに?油が美味しいね!とみんな興味津々。
甘さは甘酒だと伝えても、皆さん酒粕を連想するようで、甘酒を飲んだ事が無い人がほとんど。
昔日本人は夏バテ予防に飲んでいた伝統のある飲み物なので、次は甘酒を持っていって飲んでもらおうと思いました。

またレシピが増えて幸せ♪♪

そして鯛焼きを作った方の写真を見て、私もあんこがあったので作りました!
日本人は鯛焼きが好きな人多いですよね。

興奮さめやらぬうちに、帰りの電車の中からメールしています。
今日は、なんといってもコロちゃんの新食感に感動しました♪
簡単だし、美味しいし、またおやつのレパートリーが増えて嬉しい♪

普段のおやつはおにぎりが多かったのですが(それはそれで良しですが)、つぶのいえ(※旧名)に通うようになって、おやつが華やかになり、子どもたちも喜んでいます。
お教室の日は、「今日は何のお料理勉強するの?」
と楽しみにしてくれています♪

簡単に作れるおかずを何品も習うことができて、全部美味しくて、今日も楽しかったです。
ありがとうございました。