特別クラス Special Class

お正月料理 お正月料理
2013年・冬クラス
<実施日>
2013/12/23、2013/12/24
<リバイバル>
2014/12/27

おせち料理って好きですか?
昔はご馳走だったのでしょうが、今では慣習で食べている人が多いと思います。

今度のお正月は、ちょっと変わったおいしいメニューを頂きたいという思いで作ったのが、このお正月料理です。

和尚が2(おしょうがツー) 「和尚が2(おしょうがツー)」 にんにく混ぜごはんの上に和尚さんに見立てた里芋の煮物がのっています。 お正月には必ず2つでないといけません。 他のときは、ゼロでもいいですけどね。
ニモノ・ナニモノ・ウマイモノ 「ニモノ・ナニモノ・ウマイモノ」 たくさんのお野菜が入った煮物です。 ちえ~るクッキングにしてはやさしいお味。 汁をたくさん飲みたくなります。
タジキスタン風レタス巻き 「タジキスタン風レタス巻き」 細い千切りの人参と大根を味つけて、特製のタレをのせ、レタスに巻いて食べます。 とても好評でした。
ヒエーヌ 「ヒエーヌ」 ヒエをたっぷり入れて作ったテリーヌですが、一般のテリーヌより数段上の味付けです。
おすまし君 「おすまし君」 ちえ~るにはちょっと珍しく、純和風のすまし汁。 心に沁み渡ります。
抹茶ときなこのキャロブチョコ こちらでご用意したデザートは、「抹茶ときなこのキャロブチョコ」 お正月バージョンで和風にしてみました。 もっと食べたくなる嬉しいチョコ風。
りんごとレーズンのミニケーキ
2014年12月のリバイバルでご用意したデザートは「りんごとレーズンのミニケーキ」 程よい甘さのしっとりケーキです。りんごとラムレーズンがよく合っています。小さくても結構満足感は得られます。

全部で5品を一気にお伝えしました。
お正月だけでなく、ちょっと華やかなご馳走が欲しいときにも活躍してくれるメニューばかり。
ぜひ、そんなときの食卓に並べて頂きたいと思います。


<ご参加頂いた皆さん>

2013/12/23
2013/12/24
2014/12/27

<生徒さんの感想>

今年1年間、お世話になりました。
「料理する」という意味が自分の中で劇的に変わった1年間
ちえ~るクッキングに巡り合えて幸せでした^^

お正月料理は華やかでおいしく、おもてなしにも使えて とってもいいですね!

今日はさっそく、ヒエーヌを作り、タジキスタン風レタス巻きの材料を切って夕方調理します♪
(これから大掃除なので^^; 終わってから)

ちえ~るのお料理は、「作っているときからわくわく」するのがとても好きです。
ちえ~る以前の自分にとって、「お料理=めんどくさいもの」でしたが、「=楽しい」への変化で、お料理以外でもいろいろなことが楽しくなってきそうです^^

千絵子さん、ご家族のみなさま 生徒のみなさま
よいお年をお迎えください☆  

来年も楽しみに通います♪♪